最新更新日:2024/06/27
本日:count up4
昨日:77
総数:245479
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年生国語科「あいうえおであそぼう」

今日は、あいうえおカードを作る学習をしました。

先生と一緒に作り方の説明をしっかりと聞いて、みんな一生懸命作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「あいうえおであそぼう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生参観授業算数科「ちがいはいくつかかんがえよう」

参観授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「みてみて あのね」

生活の中で「したこと」「かんじたこと」を絵にあわらしました。

画用紙に思いきって自由に書いています。

どんなことをしたかが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「みてみて あのね」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「あいうえおであそぼう」

教材文を何度も声に出して読んで、班でことばのきまりを見つける学習をしました。

自分たちが見つけたことを前に出て発表しまいした。

たくさんの発見をすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「あいうえおであそぼう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育科「とびっこ じゃんけんげえむ」

両サイドから走ってきて、ぶつかったところで立ち止まり、じゃんけんをして勝った人が先に進むというゲームをしました。

みんなルールを守って遊ぶことができました。笑顔で楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育科「とびっこ じゃんけんげえむ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「こんなものみつけたよ」

後補充の塗本先生の授業です。

今日は、文を清書して友達と読み合う学習をしました。

文の組み立てを考えて自分で作った文章を清書しています。

集中して作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「くちばし」

今日は国語の授業を幼稚園の先生に参観していただきました。

くちばしのクイズを楽しむ学習をしました。

プリントに自分の力でクイズの文章をしっかりと書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「くちばし」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「わくわくどきどきしょうがっこう」

これまで行ってきた「学校探検」や「なかよし大作戦」を振り返りました。

今日は、いろいろなことを教えてくださった先生方へありがとうの気持ちを伝えるためにお手紙を書く学習をしました。

どんな気持ちがあるかをみんなで確認した後、メッセージカードにそれぞれの思いを書くことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「わくわくどきどきしょうがっこう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「くちばし」

今日も「くちばしくいずをつくろう」というめあてで学習をしていました。

「ひんと」「もんだい」「こたえ」「せつめい」の4つにわけて文を考えました。

正しい文章を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「くちばし」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「あわせていくつ ふえるといくつ」

今日は、4+3のお話をつくる学習をしていました。

絵を見ながら、ワークシートを使って、お話を考えていました。

みんなどんな数字が入るかしっかりと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「あわせていくつ ふえるといくつ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「くちばし」

今日は、「くちばしくいずをつくろう」というめあてで学習をしていました。

問題と答えの言い方を文章に表し、ワークシートに書きました。

説明も読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「くちばし」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755