![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:64 総数:245469 |
1年生国語科「もののなまえ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工科「おはなしからうまれたよ」
今日の図工は、昔話の中の表したい場面の絵をかきました。
各自、絵に表したい場面を決めてタブレットに文章で書き込み、オクリンク機能で送ってみんなの決めたことを共有しました。 瞬時にみんなの考えを見ることができるのでとても集中して学習に取り組むことができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工科「おはなしからうまれたよ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生学級活動「食に関するアンケート」
各自タブレットを使って、「食に関するアンケート」をしました。
先生の説明を聞きながら、アンケート項目に答えていきました。 難しい質問もありましたが、分かりやすい先生の説明できちんと入力することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生学級活動「食に関するアンケート」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「おかゆのおなべ」
今日は、お話カードを見せ合い、感想を伝え合う学習をしました。
よかったところをたくさん書いてもらいとても嬉しそうでした。 振り返りシートにも友達のよかったところをしっかりと書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「おかゆのおなべ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「おかゆのおなべ」
今日は、登場人物やすきなところを学習プリントに書く学習をしました。
各自、タブレットで、学習することを確認しながら、意欲的に取り組んでいました。 タブレットを上手に使いながら、自分の考えをしっかりとプリントに書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「おかゆのおなべ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「大きい数」
今日は、大きい数の数え方を学習しました。
タブレットを使って、10のまとまりとバラに分ける作業を各自行いながら、みんなで考えを共有しました。 タブレットの操作が一段と上手になっていますね、1年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「大きい数」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生生活科「まつぼっくりで ゆらゆらうごく かざりをつくろう
今日は、まつぼっくりを使って、ゆらゆら動く飾りを作る学習をしました。
みんないろいろと試しながら、自分なりの楽しい飾りを作っていました。 とても意欲的に活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生生活科「まつぼっくりで ゆらゆらうごく かざりをつくろう
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生生活科「まつぼっくりで ゆらゆらうごく かざりをつくろう
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「おかゆとおなべ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科「じどう車くらべ」
「じどう車くらべ」の学習で説明する文章について学んだ1年生。
それをもとに、「じどう車ずかんをつくろう」の学習に取り組んでいます。 自分が調べたい自動車を図鑑から選び、説明する文章を書きます。 図鑑がたくさんないので、選んだ車の写真をタブレットで撮って、それを見ながら絵を描いていきました。 できあがりが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生生活科「プリムラを育てよう」
今日は、プリムラを鉢に植え、観察カードを書く学習をしました。
先生の指示をしっかりと聞いてプリムラを植え、タブレットで撮影した後、教室に戻って観察カードを一生懸命書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生生活科「プリムラを育てよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「ともだちのこと しらせよう」
今日は、友達に聞いたり、友達の質問に答えたりする学習をしました。
各自タブレットを使って、どのように聞いたり、答えたりしたらよいかを先生と一緒に確認しました。 タブレットに印をつかながら、大切なことをおさえることができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「ともだちのこと しらせよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |