![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:82 総数:245271 |
1年生国語科「ものの名まえをわけよう」
先生がカードに書いたいろいろな名前紹介し、各自、仲間分けをする学習をしました。
楽器のグループ、食べ物のグループというようにワークシートに書き込みました。 とても楽しく学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「ものの名まえをわけよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生生活科「じぶんとかぞくの1日をくらべよう」
自分がおうちでしていること、家族がおうちでしていることを考えワークシートに書きました。
その後、くらべて気付いたことも書きました。 自分を振り返るよい機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生生活科「じぶんとかぞくの1日をくらべよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生生活科「プリムラをかんさつしよう」
育てているプリムラを観察しました。
よく見て絵をかき、色や大きさ、触った感じなどを文で表しました。 みんな熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生生活科「プリムラをかんさつしよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はしのうえのおおかみ」
道徳の授業で、「はしのうえのおおかみ」のお話の学習をしました。
動物たちに意地悪をして楽しんでいたおおかみさんが、くまさんのやさしさに触れて気持ちが変わっていきます。その様子について、動作化も入れながら考えました。 「いばってごめんね。」 「いじわるしているときよりも、こっちのほうがずっときもちいい。」 「うさぎさんもきもちよくなるからこれからはみんなにやさしくしよう。」 と、自分の考えをワークに書き発表しました。 やさしく、気持ちのよい学級になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「新出漢字」
今日は4「名」という新しい漢字を学習しました。
名前の「名」です。「名」のつく文章をみんなで考えた後、書き順覚え、ドリルやノートに練習をしていきました。 どんどん知っている漢字が増えていきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「新出漢字」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工科「リースづくり」
作品が完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「ひきざん」
2桁−1桁のひきざんの問題をたくさん解いていました。
10のかたまりからひくことがきちんとできています。 みんな集中して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「ひきざん」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工科「リースづくり」
木の実や植物、飾りなどを使って自分だけのリースを作っていました。
素敵なリースが出来上がっていました。 みんなとても楽しく活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工科「リースづくり」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「ひきざん」
2桁−1桁のひき算の学習をしていました。
10のかたまりからひくために、2桁の数字を10のかたまりと1桁の数にわけることを理解する勉強です。 ブロックを使ったり、絵を使ったりしながら理解を深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「ひきざん」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |