![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:38 総数:245662 |
1年生算数科「かあどをつかって」
活動の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生生活科「あさがおを育てよう」
育てている「あさがお」がずいぶんと大きくなり、花が咲いています。
子ども達は、花の数を数えたり、つるを触ったりしながら成長の早さに驚いている様子です。 よく見て、あさがおの絵をスケッチしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生生活科「あさがおを育てよう」
観察の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「かあをどつかって」
計算カードを使って、答えの数字になる式を探しています。
机の上にカードを並べて、頭の中で計算しながらカードを集めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「かあをどつかって」
計算カードを使って、問題を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「かあをどつかって」
活動の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生体育科「とびっこあそび」
今日の「とびっこあそび」は、わっか、ミニハードル、コーンを使って長い距離の連続とびにチャレンジしました。
みんな楽しく、元気よく跳んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生体育科「とびっこあそび」
授業の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな かみの かたちから3
次から次へとイメージがわいてくるので、子供達の発想力には驚きました!
みんなとても楽しそうに取り組んでいましたよ(*^^*) 教室に掲示しましたので、保護者の皆様は個人懇談会の日をお楽しみにしていてください! ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな かみの かたちから2
次に、ちぎった形を眺めて・・・・・、何に見えるか考えます!
そして、クレパスで塗ったらできあがりです♪ ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな かみの かたちから
図画工作で、”いろいろな かみの かたちから”を学習しました。
まずは、真っ白い画用紙を思いきりちぎります! みんなはじめは戸惑っていましたが、だんだん豪快にちぎっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工科「いろいろなかみのかたちから」
いろいろなかたちの白い画用紙から、何に見えるかを考えました。
食べ物や動物などいろいろなものに見立て、楽しい作品が出来上がっていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工科「いろいろなかみのかたちから」
作業の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「ひきざん」
教科書の絵を見ながら、式が6−4になるお話を作りました。
始めに先生と一緒に、6になる絵、4になる絵をさがしてから自力でお話を作っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「ひきざん」
授業の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「ひきざん」
絵を見たり、ブロックを使ったりしながら「ちがいはなんこ?」であるかを考えていました。
みんな、ひきざんのしきを立てることができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「ひきざん」
授業の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生体育科「とびっこあそび」
わっかを置いて、両サイドから片足、両足で連続跳びをして、出会ったと人と体じゃんけんをする運動をしました。
みんな連続跳びを素早くするよう頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生体育科「とびっこあそび」
活動の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生七夕飾りづくり
短冊に願いごとを書いて、七夕の飾りづくりをしました。
みんな願い事が叶うように一生懸命作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |