最新更新日:2024/06/10
本日:count up59
昨日:36
総数:244315
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 数字ビンゴ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 数字ビンゴ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんが
いろいろなものを数えていました

靴箱の数
すのこの板の数
階段の数
・・・・

1年生さんは顔が真剣です
34,35,36,・・・
いつもは元気よくあいさつをしてくれる1年生さんだけど
してくれません
それは
途中で数がわからなくなるからです
数えているものを指さしながら
若干大きな声で数え続けていました

そして
数えた数が
52だとすると「50」のところを○します
73だとすると「70」のところを○します
そうやって
1年生さんは
事前に書いていた数字に〇をつけて
ビンゴを完成させようとがんばっていました

校舎内のものだけでは
ビンゴが完成しないため
みんな外靴に履き替えて
運動場へ走っていきました

ビンゴは無事に完成したのかな…?


1年 新出漢字「早」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 新出漢字「早」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 新出漢字「早」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 新出漢字「早」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 新出漢字「早」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 新出漢字「早」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 新出漢字「早」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間に続き
漢字の学習もよく集中して
がんばっていました

今日の漢字は「早」
読みや使い方
そして
筆順をしっかりと確認して
ていねいに書いていました

1年 書写の時間 〜筆順に気をつけて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 書写の時間 〜筆順に気をつけて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんは書写の時間でした
とてもいい姿勢でていねいに書いていました

今日は筆順に気をつけて書くことをめあてに
がんばっていました

1年 はんがにちょうせん!

画像1 画像1
使える色

1年 はんがにちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 はんがにちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 はんがにちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 はんがにちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 はんがにちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生のお手本

1年 はんがにちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活初めての版画の学習に入りました

そもそも
版画って何?
1年生さんは疑問をもちました

すると
先生は1年生さんにわかりやすいように
版画を実演してくれました

紙をはがすと
何と同じゾウさんの絵が・・・
1年生さんはどよめきました
「やばい!」
出ました「やばい」
1年生さんも使うんですね・・・「やばい」

今回の「やばい」は
先生の実演に感動した「やばい」です
すごい!なんでうつるんだ・・・!!
しかも反対に・・
先生 すごい!!

ということで
1年生さんは早く版画をしてみたくなりました


今日は版画の設計図をかきます
その書き方を一生懸命に聞き
〜をしている自分を大きくかくことができました

次は版つくりです
楽しみですね!

1年 ことばをみつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

1年 ことばをみつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755