最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:79
総数:244767
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 すなばあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 すなばあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は 生活科の時間に
すなばで遊んでいました

なかなかダイナミックに遊んでいました
いいですね
自由に 思い思いに 好きなように
遊べるのって・・・

だんだん遊び方も工夫されてきました
水をくむのに 水道まで いちいち
ぐるっとまわっていたのが
最短距離で水をくむ様子が見られました
だから池や川に どんどん水がたまっていきました

いつもでもながめていたい1年生さんたちでした

1年 図工 & アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの観察の様子

1年 図工 & アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんは 上手に絵をかいたり
アサガオの観察をしたりしていました

いつの間にか アサガオが大きくなっていて
びっくりしました

3ねんせいの じこしょうかいを きこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(木)  3時間目  こくご

3年生さんが 
国語科の学習で 自己紹介をしに 
1年生教室に やってきてくれました

ひとりひとりが
聞きやすい 声の大きさや速さで
どんな人なのか とても わかりやすく
1年生の方を しっかりと見て
自己紹介を してくれました

3年生の お兄さん お姉さんの
発表を 聞いて
1年生の感想をお伝え、、、
しようと 思ったところ

逆に
3年生さんが
1年生の よかったところを
発表してくれました

「とても 静かに 聞いてくれたので
 とても 話しやすかったです」

「一生懸命 聞いてくれて
 うれしかったです」

ほめ上手の 3年生さん
やさしいお言葉 ありがとう

その後
1年生も 3年生の
かっこよかったところを
お伝えしました

1年生教室を 出ていく時に
教室に 体を向けて
「失礼しました」
と お辞儀をして
ていねいに ごあいさつをする 3年生の姿に
びっくりしていた 1年生

3時間目の
図書の時間には
3年生のまねをして
図書室を出ていく 1年生の姿が
多く見られました

3年生さん
お手本になる 姿を
たくさん見せてくれて
本当に ありがとうございました

きゅうしょくしつけんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(月)  2時間目  せいかつ

給食室の様子を 見学しました

たくさんの やさい
たくさんの おにく
おおきな おなべ
おおきな しゃもじ
つめたい れいぞうこ
あったかい ごはんケース
いろちがいの エプロン
など など

はじめて見るものが たくさんあって
何を見ても 
「わあ〜!」
「すご〜い!」
と 目を 輝かせていました

「給食の先生に 質問タイム!」では
何人も手を挙げて
どのお話も 興味津津な様子で
聞くことができました

給食の先生の お名前と お顔も
少しずつ 覚えて
先生方のお顔を 思い浮かべながら
給食を 味わいたいですね

給食の先生方
お仕事中にも かかわらず
1年生のために
やさしく 説明してくださったり
笑顔で 手を ふってくださったりして
ありがとうございました

これからも おいしい給食を 
よろしくお願いします

5ねんせいさんと おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(月)  1時間目  おんがく

今日の 音楽では
5年生さんの 「ありがとうコンサート」の
練習の様子を お客さん役として
見させていただきました

内容については 明後日の お楽しみ!
なので 多くは 語れませんが
5年生さんと 一緒に 歌を 歌ったり
5年生さんの 合奏を 聞かせてもらったりして
1年生は とても うれしそうでした

「すごかった」
「かっこよかった」
「きれいな こえだった」
「きれいな おとだった」
「じょうずだった」
などの たくさんの 感想を
5年生さんに お伝えすることが できました

上達するために 日々の努力を 積み重ねたり
苦手なことにも 一生懸命に 挑戦したりして
みんなで 心をひとつにして
ひとつの音楽を 作り上げていた 5年生さん

1年生も そんな 高学年を目指して がんばります

はじめての たいりょくてすと

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(木)  1時間目  たいいく


一昨日は
あくりょく・ちょうざたいぜんくつ

昨日は
はんぷくよことび・じょうたいおこし・たちはばとび・しゃとるらん

今日は
50めーとるそう・そふとぼうるなげ

「はじめての たいりょくてすと」をしました

はじめてのことばかりでしたが
6年生の お兄さんや お姉さんが
やさしく 教えてくれました

「じょうずだね!」
「いいよ! そのちょうし!」
「すごいじゃん!」
「がんばったね!」

いっぱい いっぱい
ほめてくれたり
はげましてくれたりしました

6年生さん
本当に ありがとう

おかげで 1年生の「たいりょくてすと」を
すべて 無事に 終わることができました

※ 写真は「ソフトボール投げ」のコツを教えてくれているところです

いつも ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(木) 4時間目  どうとく

昨日の 参観授業で
1年生は 「どうとく」の
お勉強をしました

わたしたちの みのまわりには どんな 「ありがとう」が あるかな?
と いうめあてで 学習しました

その中で
たくさんの方に 支えられて
わたしたちは 生活していることが
わかりました

今日は
その続きの 学習を しました

「ありがとう」を 伝えたい人は だれかを 考えて
「いつも ありがとう かあど」を
こころを こめて つくりました

おとうさん
おかあさん
おにいちゃん
おねえちゃん
おばあちゃん
おじいちゃん
がっこうの せんせい
ともだち
6ねんせいの おにいさんや おねえさん
などなど

「ありがとう」の 気持ちを
これからも 大切にして
毎日を すごしていきましょうね

1年 6は1と5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 6は1と5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんは 算数科の学習をしていました

6は いくつといくつからできているか
勉強しているところでした

1と5
2と4
3と3
4と2
5と1

そして それをノートにまとめていました
とってもていねいな字で
しかも 中田先生がお話ししたとおりに
ノートに書いているので
驚きました
よく お話を聞いているなあ
と感心しました

はじめての かんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金)  3時間目  せいかつ


2週間前に 植えた 「あさがお」
かわいい芽を 次々に 出しています

どんな かたちかな?
どんな いろかな?
どんな おおきさかな?

上から見て かきたい人は 立って
横から見て 書きたい人は 座って
いろんなことを しっかりと見ながら
「はじめての かんさつ」を しました

「はっぱが ハートの かたちだね」
「みどりだけじゃなくて あかむらさきも あるよ」
「はっぱに もようがあるね」
「めがでる はやさが ちがうね」

いろんなことに 気付きながら
しっかりと 観察することが できました

「はじめての かんさつ」も
よくがんばりましたね

1年 見て見て こうもりができるようになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんは てつぼうあそびの学習に入りました

ちょうど「こうもり」を練習していました
できるようになった1年生さんがたくさんいて
「見て見て」
とうれしそうに「こうもり」を見せてくれました

最初できなかった1年生さんも
練習するうちにできるようになり
うれしそうでした

また あたらしい技ができるようになったら
見せてくださいね

1年 交通歩行教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歩行教室の様子

1年 交通歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歩行教室がありました

交通安全協会の皆様に
指導していただきました

1年生さんは お話をよく聞いていて
問いかけに対して
「はい」と元気な返事をしていました

安全協会の方が 
「とまる」
と言われたら
「とまる」
「右見て 左見て 右を見る」
と言われたら
「右見て 左見て 右を見る」
とまねをして 言いました

だんだんみんなが大きな声で唱えだし
最後には 1年生さん全員での
大合唱になりました

いよいよ実際に歩くようです
さっきの言葉を唱えながら 歩いています
本当に かわいくて
保護者の皆様にも 見ていただきたかったです

安全協会の皆様
ご多用の中 三入東小学校の一年生に
安全に歩くための指導をしていただき
ありがとうございました

1年 うまくできたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんは はさみを安全に使って
楽しいかざりを作っていました

折り紙を折ったり重ねたりして
はさみで切ってみると・・・

かわいくて楽しいかざりが完成しました
「見てみて うまくできたよ」
と1年生さんが見せてくれました

3枚目の写真は
給食時間の おかわりジャンケンの様子です
みんな真剣です

あさがおの たねうえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(水)  5時間目  せいかつ

あさがおの たねうえを しました

うえきばちに 土を 入れて
もとひを まぜました

そのあと
5つの あなを あけて
やさしく たねを うえました

どんな 花を さかせるか
とても たのしみです

これから お世話を がんばって
かわいい お花を さかせましょうね

1年 ともだち いっぱいできたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんが 大好きな「ともだちじゃんけん」をしていました
えがおいっぱい とっても もりあがっていました

じゃんけんをする姿
自己紹介をする姿
サインをかく姿

どの姿も 一生懸命で
本当に愛らしいです
かわいいーーーー

サインも お気に入りの絵やマークを
上手にかいていました
中には その絵やマークを
「見て見て」
と見せてくれる1年生さんもいました

入学して 約一ヶ月
たくさん おともだちが できましたね

はじめての せきがえ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(月)  1時間目 


こくごの お勉強の前に
「はじめての せきがえ」を しました

まず
小学校はじめての おとなりさんに
「ありがとう」
「これからも よろしくね」
と あいさつを しました

そのあと
先生から 席替えの仕方を
聞きました

どの子も
自分の 新しい席の 場所を
しっかりと覚えていて
上手に つくえといすを
運ぶことが できました

つくえが ぶつかりそうになると
つくえの向きを変えて
「おさきに どうぞ」と
友達が 通りやすいようにしたり

重そうにしてる 友達がいると
進んで 手伝おうと動いたりして

はじめてとは 思えないような
すばらしい 「はじめての せきがえ」でした

「ききじょうず」で
「ともだちに やさしい」 1年1組さん
とてもりっぱでしたね

1年 はじめての ちょうりょくけんさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての聴力検査を行いました
でも 初めてではなかったようで
「知ってる」
「就学前健診でしたよ」
と話していました

小学校生活初めての聴力検査が始まりました

井上先生の説明をしっかり聞き
みんなで練習をしました

音が聞こえたら 手を挙げます
聞こえなくなったら 手をさげます

上手にできたので 一人ずつ検査が始まりました
待っている人が とても静かに待てていたので
感心しました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755