![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:82 総数:245248 |
1年校外学習 ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() 今日一日お世話になったバスの運転手さんに お礼を言いました そして バスの運転手さんに みんなで 「いってらっしゃい」 を言いました 1年校外学習 到着![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスの中で眠っていたのか なかなか降りてきませんでした しばらくして 少し着かれた顔の1年生さんが 降りてきました たっぷり動物園を満喫したようです おかえりなさい 1年 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年生さんの校外学習です 1年生さんは朝からとてもうれしそうです バスを見たときの1年生さんは 興奮が止まらない様子でした 初めての校外学習ですもんね 動物園に着いたら どんなに喜ぶかが 想像できます いっしょに行ってくださる住上先生 お見送りをしてくださる先生方 バスの運転手さんに しっかりとあいさつをしたあと 出発しました いってらっしゃい 楽しく学習してきてください!! 1年 くつあらいを したよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「じぶんで できるよ」の 学習で くつあらいを しました 1 くつを 水で ぬらす 2 せっけんを つけて ブラシで こする 3 水で すすぐ 4 水をかえて もう一度 せっけんを つけて ブラシで こする 5 水で しっかりと すすぐ 6 ハンガーに かけて ほす という 手順で 行いました 「うわー!! 水が すごく よごれとる!!」 「だんだん きれいに なってきよるね」 「白くなってきたよ」 「家でも やっとるけぇ かんたんだよ」 みんな じょうずに くつあらいを することが できました 洗った上ぐつは 学校に 干して 帰りました 既に おうちでも 上ぐつあらいを している 子供たちも いるようですが これから 毎週末は 「上ぐつあらい」の 宿題を 出そうと 思っています おうちでも じょうずに 洗う様子を 見て 応援していただけたら うれしいです よろしくお願いします ハンガーと ブラシのご準備 ありがとうございました 1年 探究研修会 りっちゃんのサラダが完成しました!!![]() ![]() ![]() ![]() 1年 探究研修会 りっちゃんのサラダが完成しました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 探究研修会 りっちゃんのサラダが完成しました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 探究研修会 りっちゃんのサラダが完成しました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 探究研修会 りっちゃんのサラダが完成しました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで想像をふくらませて 「サラダでげんき」といお話を読んできました 今日は教育委員会教育センターから 永松 陽子指導主事様にお越しいただき ご指導いただきました 永松指導主事様 本日はご多用の中ありがとうございました 1年生さんは たくさんの参観者がいるせいか いつも以上にはりきっていて 授業は とても盛りあがりました みていて楽しかったです 今日のめあては いつもとは少し違っていました そこに気づくことができる1年生さんって かっこいいなと思いました いつもと少し違うめあてで 少しむずかしいことに気づいた1年生さんは 「よしやるぞ!!」 と意欲がわいてきているようでした 音読も上手で しっかりと読めていると思いました 自分で考えるときには 想像をふくらませてワークシートに書いていました どんどんイメージがふくらむのか 裏にも書いている人がおおかったです となりの人とペアで発表するときには 自分の書いたことを上手に伝えていました 全体で発表するときにも たくさんの人が手を挙げて発表していました 一人一人ちがう理由が出てきて すごいなと思いました 1年生さんががんばって勉強してきたサラダが 完成しましたね 学習するたびにサラダができてきて 今日は ドレッシングをかけて しっかり混ぜたので とてもおいしそうなサラダが完成しました おめでとう!! 1年生さん 中田先生 今日は とっても楽しい授業をみせてくれて ありがとうございました 読む 書く 話し合う 発表する などなど 1年生さんの成長を感じました 1年 サラダでげんき!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 サラダでげんき!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今特に国語の学習をすごくすごくがんばっています 自分で考えたことを発表しようと とても意欲的です 黒板を見ると 1年生さんが発表したことが たくさん書かれてあります すごいなと思います 1年生さんは りっちゃんのお母さんが早く元気になるように 毎日毎日がんばり だんだん りっちゃんのサラダが できあがってきましたね 金曜日には 教育委員会の先生が りっちゃんのサラダが完成するのを 参観に来られます いつも通り がんばってくださいね 1年 校外学習事前学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 校外学習事前学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 校外学習事前学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで 安佐動物公園には どんな動物たちがいるのか パソコンで調べていました 調べているうちに 校外学習へ行くことが すごく楽しみになってきました いい天気になるといいですね 1年 はなしあい がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の 学習で 「サラダで げんき」を がんばっています 本校の 教育目標の 一つでもある 「意欲的に学ぶ子の 育成」を 目指して 話し合い活動を 授業の中に 取り入れて がんばっています 自分の意見や考えを 相手に伝えたり 相手の意見や考えを しっかりと 聞いたりすることは 大人に なってからも とても 大切なことです 1年生の 子供たちは 毎時間 がんばってきたことで 自然と 友達の方を 向いて 話したり 聞いたり できるように なってきています 発表も たくさんの 子供たちが できるように なってきました 自分たちの 意見や考えで いっぱいになった 黒板を見て 「今日も いっぱい 発表できたね!」 「たくさん 言葉が でてきたね!」 と 嬉しそうに している 子供たち そうやって 自分たちの がんばりに 気付けるから 力が ぐんぐん 伸びるのですね 先生も がんばる みなさんから 毎日 パワーを もらっていますよ これからも みんなで いっしょに のびて いきましょうね 1年 かたちを つくろう
11月13日(水) 3時間目
算数科「かたちあそび」の 学習で 空き箱や 空き缶などを 使って かたちを うつしとって 絵をかいたり つくりたいものを つくったりする 活動を 行ってきました この日は 一人一人が つくったものを 発表しました 「○○を つくりました」だけでなく 「くふうしたところは ○○です」と くわしく 発表できる 子供が たくさん いました 発表の後には お互いの 作品を 見合いっこを して 気に入った 作品について 発表を しました ここでも 「○○の作品が 気に入りました」だけでなく 「わけは○○だからです」と 理由まで 話せる 子供が たくさん いました この 半年で こんなにも 成長したのね と とっても 嬉しくなりました お友達の 発表も 最後まで がんばって 聞けるように なってきています 空き箱や 空き缶などの ご準備 本当に ありがとうございました おかげさまで 子供たちは 楽しく 活動することが できました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 プリムラの 花を うえたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は はだざむい 朝だったので 1時間目に 予定していた 生活科を 4時間目に 変更して 行いました が 4時間目も 冷たい風が ふいていました そんな 中 「さむ〜い!!」 と いいながらも キャーキャー 楽しそうな 子供たちでした どんな状況も 楽しさに 変える 子供たちに あっぱれ!!! プリムラの 花を 植えるのも とても 上手でした 1 鉢の底に ティッシュを 2、3枚しく 2 土を 半分 鉢に入れる 3 ポットから 苗を とり出す (これが むずかしいところです!) 4 残りの土を やさしく かぶせる 5 片付け どの作業も よく話を聞いていたので うまく 植えることが できました ブルー ローズ ピンク イエローの 4色から 2色選んで 植えました お子さんに 何色を 植えたか 聞いてみてくださいね きれいな 花が さきますように 1年 たくさんの箱ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |