最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:74
総数:244932
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 自分で上ぐつをあらったよ 2

靴あらいの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自分で上ぐつをあらったよ

金曜日には いつも上ぐつを持って帰り
きれいにあらって 月曜日に学校へ持って来ます

でも 今日は家には持って帰らず
自分できれいにあらいました
まず水洗いでおおまかに汚れをとりました
次に 青木先生に 洗剤をかけてもらい
たわしで ゴシゴシ汚れをきれいにとりました
1年生は真剣で 上ぐつがとてもきれいになりました

1年生さん 上手に上ぐつ洗いができましたね
これからは 金曜日に持って帰ったら
自分できれいに洗うことができますね
お仕事大作戦 がんばって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 カード取りゲーム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 カード取りゲーム

1年生は 計算カードを机の上に広げて
カード取りゲームをしていました

まず 一人一人カードを取る練習をしました
青木先生が 「8」と言ったら
答えが「8」になる式を見つける練習です

練習が終わり いよいよ対戦です
その時に 青木先生はまだ 何も言っていないのに
1年生は さっとカードを片付けたり
机をペアで向かい合わせにしたりして
準備しました
青木先生は そこをすぐにほめてくれました
そのあと 白熱した対戦がくり広がられました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おしごと大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 おしごと大作戦

金曜日に おうちのおしごとを調べる宿題がでました
土曜日や日曜日に いっぱい おしごとを調べたのでしょうね
黒板には たくさんのおしごとが書かれていました
宿題がんばりましたね

そして 今日は その調べてきたおしごとを
だれがしているのかを考え分類しました

せんたくは おうちのひと
しょっきあらいは わたしもするよ
おふろあらいは ぼくも てつだっているよ
おそうじは ルンバがしているよ
などなど いろいろでした

分類したあとは
おうちの人がいつも一生懸命してくださっているおしごとの中から 
自分にもできる おしごとはないかなと考えました

きっと これから 1年生お仕事大作戦が始まるのですね
しっかり がんばってくださいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 南のマジックアイランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつのまにか 楽譜を持って
歌えるようになったんですね
春には 4階の音楽室に来るのも
やっとこさだったのに
普通に 当たり前に 堂々と歌ってる姿に
成長の喜びを感じました
しかも 列ごとに うたを 聞き合ったり
追いかけて歌ったりしているのも
かっこいいなと思いました
何より うたが とても上手です

小学校生活初めてのうたごえ発表会
とても楽しみです

1年 やぶいたかたちから うまれたよ 2

子どもたちの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 やぶいたかたちから うまれたよ

かみを そっとやぶいてみよう
やぶいたかたちが なにかに みえてくるよ

きょうりゅうにみえてきたり
でんしゃに みえてきたり・・・
つぎつぎと うまれてきます

教室は やぶいた 色画用紙の 
海になりました
1年生は その海の中に入り
イメージをふくらませていました
1年生にとっては 宝の山です

6時間目の終わり頃に教室をのぞいてみると
その宝の山は きれいにお掃除されていました
全力で図工をしている姿に感動しました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 半分 ドラえもん 2

1年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 半分 ドラえもん

1年生がどこでもドアから 多目的室へ行きました
最後の確認練習をしていました
場所がかわっても 向きとかをちゃんと覚えていて
すごいなと思いました

1年生は 半分 ドラえもんになっていました
とてもかわいかったです
当日は ドラえもんになりきるということなので
とっても楽しみでワクワクします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ひもひもねんど 2

1年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ひもひもねんど

1年生は ねんどのひもで
いろいろなかたちをつくっていました

ねんどをちぎって
まるめて ねんどたいそう
ひもをつくって 
のばして
思い思いにかたちをつくっていました

みんなかたちが違うのですが
そのかたちには ストーリーがあり
1年生なりに 作品への思いを
語ってくれました
すばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755