最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:24 総数:249184 |
1年 七夕かざりかざりを作っていました まずはじめに たんざくに 願い事を書きました 次に いろいろなかざりを作りました 黒板を見ると 今日作るかざりが はられていました だから 1年生はイメージがわいて 作りやすかっただろうなと思います さらに 青木先生がテレビにうつしながら 作り方を説明してくれるので みんな上手に作れたのではないかと思います 青木先生の説明が1回でわかっているのが すばらしかったです 七夕かざりは けっこう難しいのに はさみを使って上手に作ることができましたね すごーーーくがんばったので たんざくに書いた願い事が かなうといいなと思います 1年 待ちに待ったプール開き1年生も念願のプール開きです 1年生がプールに入る日は天気が悪かったり 行事が入ったり・・・ ずっとずっと「入りたい!!」と思っていた1年生 やっと入ることができて 本当によかったです 今日は初めてなのでプールでのきまり等を 教室でしっかり確かめて プールへ向かいました いつ行ったのかがわからないくらい 静かに移動できていました さぁ いよいよプールの中に入ります ドボンと飛び込まないように青木先生が 「しっかり壁をもって そぉっと入るよ」 と教えてくれました それを聞いた1年生は 上手にプールの中へ入っていました 腰まで 肩まで 口までの順に体をしずめ 最後には頭も全部もぐりました 本当は給食の用意で あがらないといけない時間でしたが やさしい青木先生が 最後にお散歩しようと 楽しい遊びをさせてくれました わぁーーい うれしかったですね 1年 鍵盤ハーモニカ講習会岩田晃美先生を講師としてお招きして 鍵盤ハーモニカ講習会を行いました 鍵盤ハーモニカの扱い方や指番号について教えてもらった後に いろいろな曲に挑戦しました 「ふたつのおやまの ひだりがわ」では ドの練習をしました 上手になってきたら 2倍の速さでふくということにも チャレンジしました 次の曲「みみのうた」は 1年生に大人気でした 先生が歌い始めると すぐにフレーズがつかめたのか 口ずさんでいる1年生がたくさんいました 一番のお気に入りは 最後の「いたーーーーい」でした 最後の「いたーーーーい」を言うためには 集中して演奏してないと言えません だから最後のミを演奏したら 吹き口をすぐにはずして 「いたーーーーい」と言っていたのが 何ともかわいかったです 岩田先生 本日は楽しくわかりやすく 鍵盤ハーモニカを教えてくださり ありがとうございました 6月26日 音楽朝会「広い世界へ」今回のお手本は5年生です 今日は朝休憩から練習に入り 準備万端です ピアニストは6年生でした 美しい音色を奏でていました さぁ音楽朝会です 5年生 さすががんばってきただけあります 振り付けも自分たちで考えてつくりました 何がいいって 35人が一つになって取り組んできたところです 5年生は先週の研究授業ではもちろん 日々の音楽の授業 帰りの会などで 全力で取り組んできました 日々努力している 5年生 はんぱないって!! 5年生のすばらしいところを発表する際 学年があがっていくにつれて 歌が上手になるから 私も上手になりたいです という発表がありました 三入東小学校は先輩たちがよいお手本をしめしてくれるので みんなが先輩たちにあこがれて みんなで伸びていくことができます 手と手をつなぎ 心をつなぎ 歌を 歌を うたいながら 広い世界へ 出て行こう 安全第一 とびばこルール初めてのとびばこの学習なので 安全にできるように とびばこルールを教えてもらいました 自分がとんだら マットがずれていないかを確認し 大丈夫なら手を挙げて 次の人に合図を送る というルールでした もしマットがずれていたら 自分でなおします 1年生にとって重たいマットですが がんばってなおしていました 今日のめあては とびばこからおりるとき ピタッと止まることでした どうしたらピタッと止まることができるのか考えながら 安全に練習をしていました 次の時間には ピタッと止まることができる1年生が増えるのでは・・・ と楽しみにしています 1年 砂場遊びのプロ次から次へと遊びを考えていました 土だんご 山や川 トンネルなどをつくって みんなで仲よくあそんでいました 水が必要になったとき 砂場の水がでませんでした 1年生は どうしたかというと ちょっと いや 1年生にとっては 遠い 校舎の近くにある水道まで わざわざくみに行きました しかも 何度も何度も何度も何度も・・・ その姿が 力強かったです 一生懸命くんできた水を大切に使い 楽しく砂場遊びができたと思います 1年生は 砂場遊びのプロだと思いました 1年 支柱を立てる追肥をあげて 支柱を立てました 毎日登校したら欠かさず水やりをしている1年生なので アサガオも植木鉢いっぱいに大きくなりました よこに広がってきたので 上へ伸びていけるように支柱を立てます 友だちと協力して アサガオのくきがいたまないように やさしく支柱を立てていました 追肥をあげたので これからどんどん大きくなると思います 早くアサガオの花が咲くといいですね 1年 たくさんの先生が 1年生教室にやってきたたくさんの先生方がやってきたので 子どもたちもドキドキ 青木先生もドキドキ だったでしょう 今日は 主語と述語の勉強でした 主語と述語ということばは もう少し大きい学年で習いますが とっても大切な学習です ねこ わらう いぬ あるく なんか おかしいですね・・・? つながりのある文にする方法を 青木先生に教えてもらいました ことばと ことばの間に「が」を入れてみると つながりのある文になることがわかりました 音読 視写 主語になることばを見つける 述語になることばを考える等 たくさんの活動がありましたが 切り替えが大変上手で さっと集中できる1年生に感心しました 最後には わかったことをまとめて書いている姿にも感動しました 1年生さんと青木先生 がんばりましたね すてきな授業 ありがとう 1年 鍵盤ハーモニカで「どんぐりぐりぐり」鍵盤ハーモニカの出し方 置き方を教えてもらった後 何もしないときは「静かに待つ」ということも学びました 目の前に楽器があると ついさわったり 音を出したりしたくなるものです 学年が小さいほど その気持ちは大きいです でも みんなが好き勝手に音を出してしまうと とてもうるさくなってしまいます そこで何もしないときには音を出さないという 「鍵盤ハーモニカ」ルールを学びました しばらくは音が出てしまいましたが 最後には しーーーーんと 「静かに待つ」ができるようになりました すばらしい それができたら あとは「どんぐりぐりぐり」の練習です 1の指 2の指 3の指 4の指 5の指で ふく練習をした後に 少しだけ「どんぐりぐりぐり」を練習しました 全部ふけるようになったら また聞かせてくださいね 1年 かたつむりくん かたつむりちゃんまず おうどいろ きいろ うすだいだいの3色の中から 自分で色を決めて かたつむりの体をかきます 大きくかいて 名前もしっかり書きました 顔に特徴があって めがねをかけたり ウィンクしたり りぼんをつけたりと みんな様々な工夫をしていました 休憩時間 青木先生が体の色をぬるための お手本をつくっていました 「青木先生 じょうず」とみんな集まってきました 自分も青木先生のように上手にぬるぞと もくもくと がんばって体をぬりました 梅雨のじめじめを吹きとばすような かわいくて 元気の出る かたつむりくん かたつむりちゃんができました 1年 ひらがな む と ほく し 一画の文字から習い始めて 今では 画数の多い文字で しかも 難しい文字を学習していました つ く し を習っている頃に比べると 姿勢も一段とよくなっていました 姿勢もピカピカ 文字もぴかぴかでした 一日一日の大きな成長を感じ うれしく思います 1年 音読「とん こと とん」班で 交代して読んでいるので 何をしているのか 気になりました しばらく見ていると 「とん こと とん」のお話を 班で 役割分担して読んでいることがわかりました せりふのところ ナレーションのところなどを分担し 自分のところになったら 立って音読する ということをしていました 驚きです!! 音読だけでも上手なのに 自分のところがわかっていて さっと立ちあがるなんて・・・ 友だちの音読をしっかり聞いているということですよね すばらしいです 青木先生に聞いたところ 音読の宿題が出始めたそうですね おうちで 一生懸命練習しているのが わかりましたよ 音読の宿題は 国語の力がつくので しっかりがんばってくださいね 今度 私にも聞かせてください 楽しみにしています 1年 「あおむしくんの おさんぽ」 完成ていねいにぬった12個の円を はさみを使ってていねいに切りました この円は あおむしくんの 体になるようです そして 色の組みあわせを自分で考えて あおむしくんの 体をつくりました 完成した作品をみてみると 本当に あおむしくんが おさんぽをしているように思えました とてもすてきな作品です 6月6日(水)は参観懇談会です おうちの方にもみていただき たくさんほめてもらいましょうね |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |