最新更新日:2024/06/05
本日:count up30
昨日:35
総数:244250
各学年の年間学習計画をアップしました。

冬季休業開始

今日から冬休みです。
今年も本校教育活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございました。10月、11月には、野外活動、修学旅行、運動会等の行事も行え、子どもたちの活躍、頑張り、笑顔を見ることができ、本当に嬉しく思いました。
地域の皆様、保護者の皆様には、多大なるお力添えをいただき感謝しております。
来年もまた、職員一丸となって取り組んでまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

学校朝会 表彰

昨日の学校朝会で、三入東ソフトボールチームの表彰を行いました。
今年最後の試合で、有終の美を飾りました。
これまで積み重ねてきた努力の成果です!
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

江口先生からは、冬休みの過ごし方について、イラストを用いてわかりやすく具体的にお話をしていただきました。
安全に気を付けて、楽しく充実した休みを過ごしてください。

よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

今日は、冬休み前の学校朝会を行いました。
校長先生から、3つのお話がありました。
これまでみんなが頑張ってきたこと
冬休みの過ごし方
表彰 です。
振り返ると、たくさんの成長が見られました。
やるべきことを一つ一つしっかり取り組んできた結果です。
6年生を中心に、一人一人の頑張りが連鎖し、学校全体をよくしている、というお話をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日朝の登校指導

今日は今年学校に来る最後の日です。

先生方による登校指導がありました。

子ども達は元気よく挨拶をして登校してきました。

いつも子ども達の交通指導をしてくださっている交通安全協会三入東支部の皆様、1年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食の様子

今日は子ども達の大好きなメニュー、すき焼きです。

久しぶりに完食、残食0でした。

全て食べきると気持ちいいですね。

本日の残食率は
ごはん  0%
すきやき  0%
ごま酢あえ  0%
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日朝の登校の様子

今日は、朝の冷え込みは多少和らいだ感じでした。

日中は好天の予報が出ているので、外でしっかりと遊んでくれることと思います。

自分から元気よく挨拶して登校する子ども達の様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の給食の様子

今日は和風メニュー。

具沢山の味噌汁とホクホクのさわらのかわり天ぷらがとても美味しかったです。

子ども達はとてもよく食べていました。

本日の残食率は
麦ごはん  0%
さわらのかわり天ぷら  0%
大豆の磯煮  0.5%
みそ汁  0%
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

もの作り・家庭科クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

音づくり・音楽クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

室内遊びクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

体育館遊びクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

外遊びクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

絵手紙クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会(意見発表会)

第31回可部地区青少年意見発表大会の6年生代表の表彰式と意見発表を行いました。

新型コロナの影響で一堂に会しての発表会はありませんでしたが、本年度は「意見発表集」が発刊されました。

三入東小学校では、6年生の子ども達に発表の場をつくってあげたいという思いから、学校朝会で、学校独自の表彰と意見発表の場を設けることとしました

6年生3名が意見文を発表し、どの発表も素晴らしい内容でした。

今回は、可部地区青少年健全育成連絡協議会 会長 若林 新三 様 にご来校いただき表彰とお話をしていただきました。

若林様は、交通安全協会三入東支部長をされていて、いつも学校前の歩道で交通指導に立っていただいているので子ども達もよく知っている方です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会(意見発表会)

意見発表会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日朝の登校の様子

今日も朝は冷えました。

そんな寒さにも負けず、子ども達は元気な挨拶をして登校してきました。

後3日で冬休みに入ります。

全力を出し切って、よい締めくくりをしましょう。

朝のPTA挨拶当番の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の給食の様子

今日は中華丼です。

野菜たっぷりでとても美味しかったです。

子ども達はもりもりと食べていました。

本日の残食率は
中華丼  0.9%
ししゃものから揚げ  0.9%
もやしの中華あえ  0.4%  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日掃除の様子

外で思いっきり遊んだ後は、すぐに気持ちを切り替えて「時間いっぱい黙々掃除」。

掃除箇所を回ると、どこも一生懸命掃除をする姿が見られます。

素晴らしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日昼休憩の様子

朝はとても冷えましたが、日中は日差しも出て暖かくなりました。

たくさんの人が外に出て遊んでいます。

給食をしっかり食べて、元気よく体を動かすこと、丈夫な体をつくる基本ですね。

先生方も一緒に遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755