最新更新日:2024/06/21
本日:count up5
昨日:44
総数:245129
各学年の年間学習計画をアップしました。

5、6年生運動会の練習

体育館で細部の動きの確認をしながら練習をしていました。

ダイナミックな表現に仕上げていくためには、このような細やかな部分練習が必要です。

頑張れ、5・6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生運動会の練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災備蓄食料配付

本日実施した広島県地震一斉防災訓練に合わせて、区役所防災予防課より防災備蓄食料(アルファ化米およびクラッカー)をいただきました。

アルファ米につきましては、本日給食時に子ども達が試食しました。

クラッカーと広島防災ハンドブックは、家庭に持ち帰らせますので、ぜひ、ご家庭での防災教育に生かしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島県地震一斉防災訓練

三入東小学校は、本日、広島県地震一斉防災訓練を行いました。

今回の地震避難訓練は、本年度、火災、土砂災害、不審者対応に続いて4回目の訓練となります。

地震発生の放送の後、全学年、安全行動1・2・3(しゃがむ・かくれる・まつ)の行動を行いました。

その後、放送で校長先生のお話を聴きました。

命を守るため、いつでも「放送や先生の話をしっかりと聞く」「落ち着いて行動する」ことができるようにしましょうというお話でした。

いつ、どこで地震が起きても、各自素早く、安全行動1・2・3ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

保健体育部長、胡明先生の指示のもと、開会式の式次第に沿って整列の仕方、礼の仕方等を練習しました。

具体的な動きの指導を行うことで、動きが揃うようになってきました。

1回目の全体練習でしたが、先生の話をしっかりと聞いて、全学年素晴らしい集団行動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

開会式の式次第に沿って練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

準備体操(ラジオ体操)の練習。

保健体育委員会の児童が前に出て手本を示しながら体操をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

児童席に並ぶ練習。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

今日の朝はとても肌寒かったです。

しかし、子ども達はいつものように元気よく挨拶をして登校してきました。

今日も運動会の練習など頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日の給食の様子

今日は肉じゃがの日。

ごま和えのおかずもあって、みんなごはんと一緒にモリモリと食べていました。

本日の残食率
麦ごはん 0.1%
肉じゃが 0.3%
ごま和え 0%

ほとんど食べきっています。
素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生運動会の練習

今日から、リレーの練習が始まりました。
バトンの受け渡し方や、バトンをもらったら第1コースに入ることなどを練習しました。
トラック1周は距離があるのでなかなかしんどいですが、みんな最後まで一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生運動会の練習

今日は体育館で新しい隊形の練習をしていました。

どのように動いていくかを一つずつ確認しながら練習を繰り返しています。

新しい動きを覚えていくのは難しいですがとてもよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年生運動会の練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日の給食の様子

今日は和食メニューの日。

さけの塩焼きは、塩加減もちょうどよくとても美味しかったです。


本日の残食率は
ごはん  0%
さけの塩焼き  1.2%
即席漬  0%
さつま汁  0%

よく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

今日は肌寒い朝となりましたが、とても良い天気です。

子ども達は元気に挨拶をして登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生運動会の練習

体育館で音楽に合わせて一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生運動会の練習

音楽に合わせて力強く踊っています。

練習する度に上手に踊れるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生運動会の練習

練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のPTA挨拶運動

今日も曇り空。

子ども達は元気よく登校してきました。

保護者当番の方、挨拶運動ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日の給食の様子

今日のメニューは丼物です。

野菜のごま炒めもあって、野菜たっぷりの献立でした。

とても美味しかったです。

本日の残食率は
柳川風丼  0%  
野菜のごま炒め  0.7%

よく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755