最新更新日:2024/06/20
本日:count up59
昨日:74
総数:244990
各学年の年間学習計画をアップしました。

10/30 中学校からの乗り入れ授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗り入れ授業の様子

10/30 中学校からの乗り入れ授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度より
中学校教員が中学入学前の小学校児童の様子を知ることで
小中9年間での一貫性のある教育実践につなげる取組の一つとして
「中学校からの乗り入れ授業」を行っています

今日は2回目の乗り入れ授業でした

三入中学校の浜安先生が
5、6年生の授業を参観し
授業後に情報交換を行いました

5年生の算数科の授業では
算数の問題をわかりやすく教えてくださったり
まるをつけてくださったりしました

浜安先生
ご多用の中 訪問していただき
ありがとうございました

10/30 後期初めての 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期になって初めての代表委員会がありました

後期の新しい委員長さんや
学級代表のみなさんが
集まりました

初めて参加する人は
少し緊張している様子でした

今日は 保健委員会さんの提案について
話し合っていました
インフルエンザがはやる時期なので
それを予防する取組についてでした

5年 マツダミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マツダミュージアムの見学の様子

5年 マツダミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マツダミュージアムの見学の様子

5年 マツダミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マツダミュージアムの見学の様子

10/29 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰式の様子

10/29 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会がありました

今日の内容は
後期委員長さんの紹介と
児童集会の表彰式です

運営委員さんの司会進行のもと
後期委員長さんの紹介が始まりました

後期委員長さんは 
後期の主な活動や意気込みについて
堂々と発表しました
かっこよかったです

続いて 児童集会の表彰式です
第3位から発表されました
呼ばれた班のみんなは
うれしそうでした

10/24 委員会活動

図書委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 委員会活動

放送委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 委員会活動

運営委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 委員会活動

生活環境委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 委員会活動

体育委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 委員会活動

給食委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 委員会活動

後期になって初めての委員会活動がありました

後期の委員長 副委員長 書記を決めたり
後期の活動について話し合ったりしました

どの委員会も
今までにない取組を一生懸命に考えていました
そして 
10月9日の児童朝会では
各委員会の委員長さんがその取組を発表する予定です

楽しみにしています!!


保健委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期始業式の様子

10/21 後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期始業式の様子

10/21 後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から後期のスタートです

朝一番に後期始業式が行われました
先日練習をした児童代表の2年生さんと4年生さんの
発表から始まりました
二人とも二つのがんばることを発表しました

2年生児童代表のがんばることは・・・・
一つめは かけ算です
かけ算ができないと わり算ができないからです
家でかけざんをいっぱい練習をしようと思います

二つめは
うたごえ発表会です
おうちの人にいいところをみせたいからです
そのために一生懸命練習をして
上手になろうと思います

4年生児童代表の発表は・・・・
一つめは なわとびです
苦手な とび方をかんぺきにしたいです
そのために今日から練習を始めます

二つめは
帰ったらすぐに宿題をすることです
いつもは お風呂のあとだから
ねむくなり やる気なでなくなるので
帰ったら すぐに宿題をすることにします

二人とも 
後期への意気込みが感じられる
立派な発表でした
がんばりましたね

続いて
校長先生のお話では・・・

突然校長先生が 着替え始めました
それは
前田 健太選手のカープ時代のユニフォームでした
子どもたちは みんなうれしそうでした

「ゆめをかなえる」というテーマで
お話が始まりました 
あるスポーツ選手の6年生の時の作文から
だれなのかをあてるクイズでした
いろいろなヒントを聞くうちに
だんだん ざわざわし始めました
そうです 
イチロー選手です

ここで 校長先生は イチロー選手のユニフォームを
見せてくれました
子どもたちの方から どよめきがおこりました
しばらく そのどよめきは おさまりませんでした
こちらも とてもうれしそうな子どもたちでした

イチロー選手の名言
「今自分にできること、頑張ればできそうなこと。
 そういうことを積み重ねていかないと、
 遠くの目標は近づいてこない。」

イチロー選手の言葉のように
後期も がんばってほしいという願いを
子どもたちへ伝えました

みなさん 後期も 自分の目標に向かって
がんばってくださいね
いつも 応援しています!!

10/18 前期個人懇談会 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は 雨で足下の悪い中
前期個人懇談会にお越しいただき
ありがとうございました

懇談会での話をもとに
前期の子どもたちの頑張りを
たっぷりほめてあげてください

今日で前期が終了します
たくさんのご支援ご協力
ありがとうございました

後期からもよろしくお願いいたします

10/18 後期始業式 児童代表の発表の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期始業式は 
2年生児童 4年生児童が
代表として 後期にがんばりたいことを
発表します

今日の大休憩に
礼の仕方や
ステージへの向かい方を練習したあとに
発表の練習をしました

二人とも 堂々としていて 
後期にがんばりたいことが
よく伝わってきました

後期始業式で 二人の発表を聞くのを
楽しみにしています
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755