最新更新日:2024/06/25 | |
本日:12
昨日:64 総数:245410 |
学校でも地域でも家庭でも言えないよりも言えた方がきっとすてきです 「ありがとう(ございます)」って感謝の気持ちを持てる子 そしてそれを口に出して伝えられる子ってすごくすてきです なまえを呼ばれたときには「はい」って返事できたらかっこいいです 三入東小学校では 上のようなポスターをはって 全員でできるようにしたい と思っています! 広島の会のみなさまありがとうございます広島の会のみなさまありがとうございます広島の会のみなさまありがとうございます
被爆体験学習として広島の会の方々7名をお迎えし
戦争 平和 原爆 命・・・などをテーマに お話ししていただきました そのお話の中で 「戦争は絶対にしたらいけんのです」 「戦争は いのち 親 兄弟 友だち 仲間 友情 夢 将来 希望・・・ 全部をうばうんです だから したらいけんのです いいことはひとつもないんです」 と 先生方がおっしゃっていました まったくその通りです 今もなお 戦争で苦しんでいる人は山ほどいます それでもなお 戦争をくりかえす人がいるんです 広島に生きる私たちが 平和な世界が少しでも広がるように 戦争の悲惨さ と 平和の尊さを 訴えていきたい 子どもたちも私たち職員も 心に刻み込みました 広島の会のみなさま ありがとうございました 今日は臨時休校でした見てください さみしそうな運動場を・・・ 職員は授業を考えたり たまりにたまった事務作業をしたり 子どもがいないと さみしい学校です・・・ 高学年 ドッジボール大会さすが高学年 たまを投げるスピードがはやい! そして よける姿もかっこいい みんなでたのしくできました ドッジボール大会 中学年3年も4年も1クラスなのですが 男子2チーム 女子2チーム にわかれて試合をしました 楽しかったですね〜〜〜 3年生 4年生 新体力テストシャトルランとソフトボール投げの様子です とっても一生懸命にやっていました すばらしいです 救急法講習会25日(木)に 広島市消防局の吉野公明先生にお越しいただき 救急救命措置の方法について 学びました 安全を最優先に取り組んでまいります 「事故がないように」というのはもちろんですが 万が一のときに 子どもたちの命を守れるように 職員全員で学びました 職場体験 ありがとうございました子どもたちとしっかりと遊んでくれました 話し相手もしてくれました ノートを見たり 学習指導もしてくれました 印刷も教材づくりもしてくれました 自主的に掃除までしてくれました すばらしい子どもたちでした 本当にどうもありがとうございました 2年から5年 遠足
さて遠足へ出発です
2年生から5年生はガラスの里へいきました いろいろな展示物を見学したり 広場で遊んだり 楽しく過ごすことができました ガラスの里のみなさんありがとうございました 1年と6年の遠足です近隣公園でたのしくあそびました 三入神社と近隣公園 1年 6年手をつないでなかよくいきました 神社の階段が長くて とってもつかれました ガラスの里 遠足です
写真 つづきです
「見て見てぇ〜〜」って呼ばれたので 行ってみると ピカチュウがいました すごいですね キャラ弁でした こちらは1年と6年 遠足前交流会です
1年生と6年生も遠足前に交流会です
たてわりはんのお兄さん・お姉さんと なかよくなれました 遠足にいきました 2年から5年まずは交流会 たてわり班のメンバーとなかよくなりました 5月9日(火) 委員長紹介☆児童朝会運営委員会の5年生が司会をしてスタート 教頭先生とあいさつをして 各委員会の委員長が 仕事内容を紹介! マイクを持ってみんなの前で一言 どの子も 上手に言えました 終わった後に声をかけると 「あ〜きんちょうした」ともらしていました よくがんばりました 検診 ありがとうございます眼 科 中村先生 歯 科 佐東先生 下永先生 耳 鼻 科 津村先生 野田先生 内 科 玉田先生 河野先生 吉川先生 学校薬剤師 佐々木先生 いつもありがとうございます 4年 5年 6年 も 参観日ももたろうってほんとうにいい人? という問いから 大事なことを考えました 5年生 言語数理運用科 県のマークを見て その意味について考えました 6年生 社会 歴史の授業です 縄文時代と弥生時代の違い 古墳などについて 考えました 初参観日 1年 2年 3年ですきんちょうしたけど、おうちの方の前で いっしょうけんめいにできました 2年生は国語の授業 まずは漢字の書き順のかくにん みんなでかくにんできました 3年生は算数の授業 かけ算のお勉強 いっしょうけんめい考えて プリントにとりくめました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |