最新更新日:2024/06/25
本日:count up21
昨日:58
総数:85913

おもちゃランド

 2年生は生活科で動くおもちゃを作りました。そのおもちゃを使った遊び方を考え、今日は1年生を迎え、「おもちゃランド」を行いました。
 ビュンビュンカーや玉ころがしや、魚つり、グリグリかめさんなど、12のブースがあり、1年生は次から次へと遊んで回りました。
 2年生は1年生にやり方を示しながら、遊び方を説明し、その後、楽しく遊んでもらいました。2年生は、実際に1年生を目の前にすると、練習の時より一段とパワーアップし、相手を意識して優しく対応していました。1年生もとても楽しんでくれ、そんな1年生を見て、2年生も嬉しかったようです。
 国語科の学習「おもちゃのせつめい書を書こう」で、自分たちの作ったおもちゃの中から1つ選んで、おもちゃのせつめい書を書きました。会の終わりに1年生に、そのせつめい書をプレゼントしました。
 1年生の先生からも、「おもちゃランド」の2年生の頑張りをいっぱいほめてもらいました。「おもちゃランド」大成功!!
画像1
画像2
画像3

書き初めの練習

画像1画像2
 12月に入って書き初めの練習が始まりました。
2年生の書き初めには,難しい漢字やカタカナが入っています。
 昨年は開催できなかった書き初め大会が,今年度は開催されると聞いて,やる気満々の2年生です。
 今までに習った文字の形やとめ、はね、はらいに気をつけて,書き初め大会に向けて頑張ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820