最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:27
総数:85084

さつまいも収穫祭第二弾!(えがお)

画像1画像2画像3
 待ちに待ったさつまいも収穫祭第二弾!
今日は、「スイートポテト作り」でした。
朝出会った児童に「先生!今日はスイートポテトつくるんだよね!」と言われ、待ち遠しかったんだなあとほほえましく思いました。
写真1枚目
ふかしたさつまいもを潰し、調味料を入れて混ぜます。
写真2枚目
サランラップを使い、茶巾絞りをします。
写真3枚目
顔をおおうくらいおいしかったみたいです。
一人も残さず全て食べきりました。とてもおいしかったようです。
みんな給食食べきれたかな〜。

みんなでクッキング!(えがお)

画像1画像2画像3
「さつまいも収穫祭第一弾!」今日は、えがお学級の参観授業がありました。
保護者の皆様にも参加していただき、一緒に調理を楽しみました。
ピーラーで皮をむき、包丁で短冊切りをしたものをホットプレートの上でバターを使い、焼きました。さすが、高学年にもなると包丁さばきもお手の物!同じグループの下学年の子を手伝うことができました。
最後は、みんなでテーブルを囲み「いただきます。」
おいしくておいしくてはしが止まりません。あんなにあったさつまいもがアッと言う間に無くなりました。食べている最中のあふれる笑顔にお腹も心も満たされました。
次回は、金曜日に第二弾。ということで「スイートポテト」を作ります。楽しみですね!

保護者の皆様へ 本日はお忙しい中、来校していただき本当にありがとうございました。
一緒に作業することで子どもたちは非常に喜んで活動していました。今後とも宜しくお願い致します。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820