最新更新日:2024/06/14
本日:count up5
昨日:170
総数:781338
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

プール点検と機械操作研修

画像1
画像2
画像3
 いよいよ始まる水泳学習に備えて、プールの点検作業と機械操作の研修を行いました。
 来週から、安全第一で水泳学習に取り組んでまいります。

なかよし学級 自立活動

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級は、体育館に集まって、自立活動に取り組みました。
 高学年の児童が中心となって協力し合ってゲームを楽しんだり、ウオークラリーで校内を巡ったりして、友達と関わり合うことができました。

3年 国語 こまを楽しむ

画像1
 3年生の国語科では、「こまを楽しむ」という教材文を読み、段落のまとまりを捉える学習に取り組んでいます。
 「【回る様子】なのか【回し方】なのか迷うときには、本文をよく読んで作者の気持ちになって考えるといいよ」藤田教諭が優しく語り掛けます。
 児童たちは、真剣に本文を読んだり、友達の意見を聞いたりして、自分の考えを持つことができました。

画像2

校内授業研究会 2

画像1
画像2
画像3
 昨年度よりご指導いただいている「edu-plug」代表の永島恵美先生を講師にお迎えして、3年生の国語科(白石教諭)を題材にして、授業研究を行いました。
 児童たちは、「こまを楽しむ」という教材文を通して、段落のまとまりを捉える学習に取り組み、意欲的に友達と意見交換をしていました。
 永島先生からは、「説明的な文章で付けたい力と単元づくり」や「教材分析と授業化」の話など、幅広くご説明いただきました。とても有意義な研修となりました。
 永島先生、本当にありがとうございました。

校内授業研究会 1

画像1
画像2
画像3
  昨年度よりご指導いただいている「edu-plug」代表の永島恵美先生を講師にお迎えして、3年生の国語科(白石教諭)を題材にして、授業研究を行いました。
 児童たちは、「こまを楽しむ」という教材文を通して、段落のまとまりを捉える学習に取り組み、意欲的に友達と意見を交換していました。
 永島先生からは、「説明的な文章で付けたい力と単元づくり」や「教材分析と授業化」の話など、幅広くご説明いただきました。とても有意義な研修となりました。
 永島先生、本当にありがとうございました。

1年 国語 あいうえおで あそぼう2

画像1
 なかよし学級の1年生が、国語科の学習で、「あいうえお」の口形に気を付けながら、言葉集めを楽しみました。
 教科書を見ながら言葉の発音練習をする活動では、児童たちは先生の話をよく聞き、意欲的に取り組んでいました。

画像2

1年 国語 あいうえおで あそぼう1

画像1
 なかよし学級の1年生が、国語科の学習で、「あいうえお」の口形に気を付けながら、言葉集めを楽しみました。
 教科書を見ながら言葉の発音練習をする活動では、児童たちは先生の話をよく聞き、意欲的に取り組んでいました。

画像2

校内授業研究会(3年 国語科)2

画像1
画像2
画像3
 広島市教育委員会指導第一課の山本佳奈指導主事様を講師にお迎えして、校内授業研究会を行いました。
 3年生の国語科で、段落のまとまりをとらえて読む授業をテーマにして、研修しました。
 山本指導主事様からは、国語科の学習指導要領の内容に沿って、付けたい力を焦点化した授業づくりについて講話いただきました。
 ご指導ありがとうございました。

校内授業研究会(3年 国語科)1

画像1
画像2
画像3
 広島市教育委員会指導第一課の山本佳奈指導主事様を講師にお迎えして、校内授業研究会を行いました。
 3年生の国語科で、段落のまとまりをとらえて読む授業をテーマにして、研修しました。
 山本指導主事様からは、国語科の学習指導要領の内容に沿って、付けたい力を焦点化した授業づくりについて講話いただきました。
 ご指導ありがとうございました。

5年 算数 少数のわり算

画像1
画像2
画像3
 5年生の算数科では、商を概数で表すことについて考えていました。
 「割り切れない商の場合に、どのように書き表すといいのでしょうか」久保中教諭が問いかけます。
 児童たちは、友達と意見を交換しながら概数で表す良さを知ることができました。

1年2年 学校たんけん 2

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習の一環で、「学校たんけん」に取り組みました。
 校内を歩いて、2年生が1年生を案内します。2年生は、これまでの学習の積み重ねで、周到にこの日の準備をしてきました。
 お兄さんお姉さんとして、学校の様々な場所を丁寧に説明して歩く2年生の姿と、静かに説明に耳を傾けて、よく学ぶ1年生の姿が見られました。

1年2年 学校たんけん 1

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習の一環で、「学校たんけん」に取り組みました。
 校内を歩いて、2年生が1年生を案内します。2年生は、これまでの学習の積み重ねで、周到にこの日の準備をしてきました。
 お兄さんお姉さんとして、学校の様々な場所を丁寧に説明して歩く2年生の姿と、静かに説明に耳を傾けて、よく学ぶ1年生の姿が見られました。

6年 家庭科 長く使えるトートバッグを作ろう

画像1
画像2
画像3
 6年生の家庭科では、5年生で学習したミシンの使い方を思い出して、「トートバッグ制作」に取り組んでいます。
 児童たちは、友達と声を掛け合って協力し合いながら、ミシンを操作していました。

4年 国語 正しい漢字を使って「夏の楽しみ」を文章に書こう

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級の4年生が、国語科の漢字学習に取り組んでいました。
 既習の漢字を正しく使うことがめあてです。
 児童たちは、「かき氷」や「水泳」など、夏らしい楽しいイメージを膨らませて、漢字学習に向き合っていました。

救急救命講習

画像1
画像2
画像3
 日本赤十字社の野田先生を講師にお迎えして、救急救命講習を行いました。
 水泳学習が始まることに備えて、授業に関わるすべての教職員が参加して心肺蘇生法などの救命法を学び、研鑽を積みました。

5年 算数 少数のわり算

画像1
 なかよし学級の5年生が、少数のわり算に取り組みました。
 「2.5メートルのリボンの値段は300円です。1メートルの値段はいくらになるかな」末田教諭が問いかけます。
 難問でしたが、児童たちはこれまでの学習を振り返りながら、一生懸命に課題に向き合っていました。

画像2

1年生 すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作科の学習で「すなやつちとなかよし」をしました。
造形砂場で砂の感触を楽しみながら活動し,途中からは水も使って感触の変化を楽しみました。
大きな山や川,だんごなどを作って楽しみました。

1年生 歩行教室

6月6日(木)交通安全歩行教室が体育館でありました。
横断歩道の安全な渡り方や,歩道の安全な歩き方などを教えてもらいました。信号が変わってもすぐに渡らず,「とまる。てをあげる。みぎみてひだりみて〜・・・」と元気に歌いながら安全確認をしてから渡っていました。
明日からも,安全に気をつけて通学路を守って元気に登下校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生福祉学習 心の参観日を実施しました.

3年生は総合的な学習の時間に福祉体験学習を行います。
今日はこれから学習を進める為に必要な大切な考え方を学ぶため,トリニティカレッジの吉岡先生をお招きし、心の参観日を行いました。
保護者の方も一緒に参観してくださいました。
介護の現場で活躍され,福祉の学校の教員をされている吉岡先生のお話に,子ども達はたくさんの反応を示しながら聞き入っていました。
子どもたちは吉岡先生のお話を聞きながら,代わりに誰かを助けてあげる優しい気持ちの大切さを学んでいました。
みんなちがって,みんな良い。
自分も含め,人を大切にできる優しい子どもたちに育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

校外学習がありました。(4年生)

5月29日(水)に牛田浄水場と中工場へ見学に行きました。
牛田浄水場では、太田川の水をどのように安心して飲めるきれいな水にしているかを知りました。
中工場では、ごみ収集車で運ばれたごみがどのように処理されているのかを学びました。
校外学習で学んだことを、社会科の学習やこれからの生活に役立てていきたいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288