最新更新日:2024/06/28 | |
本日:182
昨日:201 総数:783595 |
渡り廊下 ついに完成
本日,渡り廊下の工事が完成しました。
梅雨が本格的になる前に仕上がって,ほっとしています。 これで,雨ににれることなく移動することができます。 6年生,お待たせしました。 おすすめの本50冊達成!
これからも,本を読んで豊かな心を育んでいってください。
おすすめの本50冊達成!
みんなよく挑戦しました。すばらしいです。
人間コピー 3年生
特別活動の時間に,友達と協力し合うために「人間コピー」をしました。
これは,廊下に貼られた1枚の絵を,グループの1人だけが順番に見に行き,その情報を基に,グループでできるだけ同じ絵を描いていくというゲームです。 短い時間でしたが,協力するよさを感じることができました。 学校のことを知ろう 2年生
生活科では,学校についていろいろ調べています。
校舎図からトイレの数を数えてみたら,意外にたくさんあることや,学年がどこに集まっているかが分かりました。 最後に,校舎を外から観察して,校舎図で見たことを確認しました。 よいこととわるいこと 1年生
道徳科では,学校生活を描いた1枚の絵から,良いことと悪いことについて学習しました。
ワークシートに見付けたことに印をしたり,黒板で確認したりして,なぜよくないのか,どうしたらよいのかについて考えました。 比例 5年生
算数科では,比例の学習をしています。
この日は,1メートルものさしを手に,階段の1段分の高さを測る人,1階から段数を数えて歩く人を見かけました。 「階段1段分の何段かを計算して,4階までの高さを計算します!」なるほど,これも比例です。 しかし,段数が多すぎて,分からなくなるとやり直しになるので,苦労していました。 渡り廊下の設置工事
いよいよ,コンクリートミキサー車や,クレーン車が入り,コンクリートの流し込みが始まりました。
小雨が気になりますが,うまく乾くことを祈っています。 合奏「マルセリーノのうた」 6年生
音楽科では,感染症対策をしながら,合奏を練習しました。
これまで,貸し出しも行っていた鍵盤ハーモニカですが,「ミニキーボード」を購入したので,安心して使うことができます。 まだ,始めたばかりですが,一緒に合わせられるように何度も練習していました。 新体力テスト 5年生
今年度は,5学年のみが「新体力テスト」を実施することになりました。
ソフトボール投げをしたり,50メートルを思い切り走ったりして測定しました。 自分の体力がどれくらいあるか,楽しみです。 気温の変化 4年生
理科では,気温の変化について学習しています。
温度計の扱いや見方に慣れてきて,測る姿も堂々としてきました。 「27度もあるから,ずっと日があたっていたのかな・・・」つぶやきながら活動していました。 鉄棒 2年生
体育科では,鉄棒の学習をしました。「こうもり」になってぶら下がったり,逆上がりにも挑戦したりしました。
キャンディをかこう 1年生
図画工作科では,クレパスを使って,おいしそうなキャンディを描きました。
いろいろな使い方や,模様の描き方を工夫する学習です。 最後は,お店屋さんごっこをして,友達の作品を鑑賞しました。 渡り廊下の設置工事
プレハブ校舎の周りにフェンスができてから,渡り廊下の基礎工事が始まりました。
どんな道筋になるのか,少しばかり想像できるようになりました。 1・2・6年生の脱靴室に続いて校舎に入ることができます。 芽が出たよ 1年生
先週は,小さな芽を咲かせた朝顔が,雨を受けた週末の間にどんどん育ち,大きな双葉になりました。
「こんなにたくさん出ているよ!」子どもたちのうれしそうな声がしました。 おすすめの本50冊達成!
2か月立たないうちに,「おすすめの本50冊」を読み切った子どもたちが続出しています。今日から3日間かけて4回,表彰式を行うことにしました。
3年生で中学年用の本を読破した児童は,「これからは高学年用のカードに挑戦します」と,頼もしい言葉をくれました。 ビンゴで覚えよう 6年生
英語科では,これまでふれてきた単語を覚えるために,ビンゴを行いました。
ゲームを通して,楽しく覚えられるようにしていきます。 4本線のどこに書いたらよいか気を付けながら書きました。 気温の変化を比べてみよう 4年生
理科では,1年間の気温の変化をグラフから読み取る学習をしました。
神戸とリオデジャネイロでは,全く異なるグラフになります。 比較して気付いたことを,たくさんプリントに書き込んでいました。 引き算の筆算 2年生
算数科では,引き算の筆算を学習しています。
ものさしできれいに横線を引いて,正しく計算していきます。 たくさん手が挙がり,やる気いっぱいです。 自分だけの勾玉作り 6年生
社会科の歴史学習とも関連させて,勾玉を作りました。
石を紙やすりで,何度も何度も削って作りたい形に仕上げました。 色合いも個性が出ていてすてきです。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |