最新更新日:2024/09/20 | |
本日:69
昨日:56 総数:796206 |
サツマイモを育てよう 2年生
生活科の学習として,サツマイモの苗を植えました。
畝に対して斜めに差し込むように植えること,葉は出しておくことに気を付けて,そっとやさしく植えました。 しんしつ開脚後転 4年生
体育科では「しんしつ開脚後転」を学習しています。
後ろに倒れ込むような動きからスタートするので,恐怖心をなくすために,「しりもち」から少しずつ動きを練習しました。 砂や土となかよし 1年生
図画工作科では,砂遊びを楽しむ活動を行いました。
最初は,手に泥がついても気になっていましたが,夢中で遊んでいるうちに,いい表情で友達と相談しながら楽しんでいました。 おすすめの本50冊達成!
6月も,たくさんの人が「おすすめの本50冊」を達成し,表彰を行いました。
読書好きの子どもたちが育っています。 「道案内」 5年生
道徳科では,「道案内」という教材を通して「親切にとって大切なこと」「親切とは」について考えました。
発言したい人がたくさん立ち上がり,次々と自分の言葉で考えを伝え,それを基にさらに考えを深めます。 一生懸命考えようとする姿に感心しました。 体のつくりと運動 4年生
保健体育では,体のつくりを運動と関連づけて学習しました。
自分の手を動かしながら考える姿もあり,興味をもって学習に取り組んでいました。 「次の時間は,ガイコツくんを連れてきます。」「え−っ!?」 楽しんでいるような,怖がっているような声が上がりました。 くるくる回れ 3年生
図工作科では,くるくる回る台紙に,自分で好きな世界や景色を作品にしました。
回るよさを生かして,家の外と中を表現したり,時間の経過を表したりしました。 サツマイモを育てよう 2年生
生活科では,野菜を育てることを通して,お世話できた自分のよさを感じる学習をします。
届いた苗を,じっくり観察しました。 たくさんの葉が並んでいることに気付きました。 初めてのソーイング 5年生
家庭科では,ソーイングが始まりました。
基本中の基本である,「玉結び」「玉どめ」「なみ縫い」を学習しています。 おたまじゃくしやすいかの種に見立てて,何度も練習をしました。 手作りのペットボトルキャップを活用した小さな針山が,大活躍です。 チョウの幼虫
休憩時間になると,幼虫のために飼育箱を掃除したり,えさを取り替えたりする姿が見られます。
種類が違うと,小さいけれどサナギになっているものや,大きな幼虫もいて,お世話も楽しそうです。 伝え合おう 3年生
国語科では,いろいろなこまについて学習したことを基に,「自分が遊んでみたいこま」について理由を説明し合う活動をしています。
自分の理由と比べながら聞いて,質問や感想を伝えます。 ワークシートには,聞いた理由についてメモを取り,熱心に聞き取っていました。 マスクの寄贈 1年生
企業から1年生のみマスクの寄贈があるということで,応募したところ,本日,マスクが届きました。
涼しい素材で,3枚入り。可愛いアイロンプリントのシールまでありました。 暑さが厳しくなりますが,今後も,熱中症対策にも留意しながら,検温やマスク着用など,御協力をよろしくお願いいたします。 ネガポジ 反転の面白さ 5年生
図画工作科では,「ネガポジ」という切り紙のデザインを楽しむ活動をしています。
切り抜いた部分と,切り取った部分をセンスよく組み合わせて,すてきな作品ができました。 中庭のあじさい 2年生
生活科では,初夏の植物の様子を観察しました。
五日市小には,大きく育ったあじさいがあります。 よく見ると,種類も色も様々です。 何気なく通り過ぎていたあじさいをじっくり観察してみると,発見がありました。 うちわ作り 6年生
図画工作科では,日本の夏をうちわに表現しています。
思い思いの夏の風物詩に,個性があふれます。 わり算 4年生
算数科では,わり算を学習しています。
ノートには,図や数直線を使って一生懸命考えた足跡が見られました。 和を感じながら 6年生
図画工作科では、和を感じて表し,うちわを作りました。
さすが6年生の感性です。 扱う題材も,水彩絵の具の使い方もすてきです。 小数のわり算 5年生
算数科では,小数のわり算を学習しています。
2.5メートルで300円だったリボンの1メートル分の値段を考えます。 図にかいたり,友達と相談したりしながら,やっかいな小数をどうしたらよいか考えました。 包丁の使い方 6年生
家庭科では,通常の調理実習を行うことが難しい中,御厚意で,廃棄する予定のキャベツをいただくことができました。
猫の手をしながらキャベツの千切りや細切りに挑戦! 廃棄予定の物なので,固い部分もありましたが,試食することなく「包丁で切る」活動に取り組むことができました。 作業も,2人ずつ順番にして,安全に留意して行いました。 みんなじょうず 1年生
道徳科では,「みんなじょうず」という教材を基に,家族にはそれぞれ「じょうずなこと」があることを学習しました。
ワークシートでは,自分の「じょうずなこと」を見付けて書きました。 自分のよさを見付けられることは,自尊感情を育むために必要な力です。 どの子も,たくさん見付けることができてうれしそうでした。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |