最新更新日:2024/09/20 | |
本日:57
昨日:56 総数:796194 |
笛星人 3年生
音楽科で初めてリコーダーに取り組んでいる3年生。まずは,左手だけを動かす音である「ソ・ラ・シ」の3音から練習しています。そんな単純な音でも曲になるように作られた副教材「笛星人」を使用しています。
対面になることなく,短時間で,ハンカチでふき取りながら行います。 もっと音が増えると,演奏レパートリーが広がるのが楽しみです。 新聞を作ろう 4年生
国語科では,グループごとにテーマを決めて,アンケートやインタビューしたことを基に,新聞を作る学習をしています。
いよいよ仕上げの段階に入り,子どもたちは,丁寧に作業を進めています。発表し合う日が楽しみです。 あったらいいなこんなもの 2年生
国語科では,話す順序を考える「あったらいいなこんなもの」という学習をしています。自分で考えた「あったらいいな」と思えるものについて,まずは絵を描き,順序に気を付けて説明文を考えました。
子どもならではの楽しい発明が次々と生まれました。 ※ 画像1 雨が降ったら傘が出てくる服 画像2 お母さんに怒られたら空を跳べる羽 画像3 動物と話ができるマイク かさをはかろう 2年生
算数科では,かさについて学習しています。長さや重さ,かさなど量の概念は,身に付きにくいので,具体物を実際に操作することがよくあります。
今回は,先生が用意した様々な大きさ・形のペットボトルの水を,1Lますや1dLますを使って量を調べました。どちらのますを使ったらよいか・・・迷いながらも協力して活動しました。 わかりやすくせいりしよう 1年生
算数科では,魚釣りゲームで釣った魚たちを,同じ種類ごとに数える場面を取り上げていました。バラバラのままで数えるのは大変そうですが,並べてみると分かりやすいこと,それを「整理する」と言うことを学習しました。
1年生での学びは,上学年での「表」や「グラフ」へとつながっていきます。 にっきをかこう 1年生
ひらがなやかたかなを覚えてきた1年生は,ひとまとまりの文章を書く学習として,日記の練習をしました。「 」を使って会話を書くことも忘れずに。これまで楽しく遊んだことを思い出して,いろいろな遊びを確認しました。「書きたい」と思える気持ちこそ,大事な作文の原動力です。
プログラミングで遊ぼう! なかよし学級
29日(水)に,比治山大学の鹿江宏明教授をお迎えして,教職員がプログラミング教育の研修を行いました。
早速,31日(金)に,なかよし学級4会場をリモートでつなぎながら,クロムブックを操作してみました。ビスケットというサイトを活用して,自分たちで描いた好きな魚たちを動きを付けて泳がせます。指示を変えると,後ろ泳ぎや水面に上らせることもできます。 あっという間に操作を覚えて,楽しく活動することができました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |