最新更新日:2024/09/20 | |
本日:75
昨日:203 総数:796050 |
分数を比べる方法 4年生
算数科では,真分数・仮分数・帯分数と,表記の異なる分数の大きさを比べる方法について考えました。
グループで考えを確かめ合って,学級全体で意見を出し合いました。授業を通して,真分数を帯分数にするときは,分子÷分母をすると,商が整数部分になり,余りが分子になることが分かりました。これで,帯分数同士にして,大きさを比べることができました。 版画をつくろう 3年生
図画工作科では,版画に挑戦しました。1年生から扱っている題材ですが,3年生は,毛糸やプチプチマットなど,異素材に取り組みました。
刷るときは,少しこつがいるけれど,仕上がって見ると異素材を使ったよさが表れています。 五日市に残る歴史を教えてあげよう 4年生
総合的な学習の時間には,五日市に古くから残るものや伝統について学習してきました。そのまとめとして,3年生に教えてあげる活動を予定しています。
グループごとにどんな発表の仕方が分かりやすいか,計画を立てました。 自分で作ったマスコットを使って劇にするグループもあります。3年生さん,楽しみにしていてください! 学校から見える景色 6年生
図画工作科では,学校から見えるお気に入りの景色を絵に表す学習をしています。
屋上に上がると,五日市の街並みが,わっと広がって見えます。屋根と屋根の重なりや,樹木の様子など,これまで学習してきた手法を用いながら,丁寧に描いています。 思い出の巻物 6年生
修学旅行での思い出を,巻物にしようと取り組んできましたが,とうとう作品が完成しました。職員室前の廊下に掲示しています。どの作品も思いが伝わってきます。
御来校の際には,是非立ち寄ってみてください。 食べ物の秘密を教えよう 3年生
国語科では,「すがたをかえる大豆」の学習をしています。
教科書から大豆の秘密を「始め・中・終わり」に沿って書かれた文章を読み取ってきました。今度は,グループごとに食べ物を決めて自分たちで文章にしていきます。 「米」「魚」「麦」「牛乳」・・・資料の「へんしんマップ」を基に,話し合いをしました。 プログラミング教育出前授業1 5年生
今年度より学習することとなったプログラミング教育に,ひろしま自動車産学官連携推進会議の方々がお越しくださいました。指示書通りに4桁の命令を入力すると,外部メモリに記憶され,それを装着すると自動車が動きます。
ゲストティーチャーの指導をいただきながら,友達と協力して入力終了。どきどきしながら外部メモリを自動車に装着すると・・・ プログラミング教育出前授業2 5年生
無事に「手をかざすと,ぶつからないように止まってブレーキランプを点ける」自動車が完成しました。中には,他のペアの自動車同士を向かい合わせて車同士での実験をする人もいました。
実際の自動車を作るには,10億桁の命令を100人がかりで入力すると聞いて,驚きました。バーチャルな世界ではない,物づくりのわくわく感も体験することができました。 体力を高める運動 5年生
体育科では,自分の体が柔軟性においてどこまでできて,何が課題なのかを考える学習をしました。棒やボールを使ってみると,,日頃使わない部分はよく動かせないことが分かります。
縄跳びをクモの巣に見立てた,ポールの間くぐりにも挑戦性増した。振り返りでは,肩・腰・股関節に課題があることに気付きました。 ハードル走 6年生
体育科の学習で,ハードル走に挑戦しました。ハードル間の距離は3種類から選び,自分の歩幅に合わせます。
この日は,ハードルをマリオみたいに上へ跳び越さず,少し手前から山なりに跳び越すことをめあてに取り組みました。 ハードルごとに待機している友達が,めあてを達成したらブルーの旗を挙げてくれることも励みになります。きれいに速く跳べるようになってきました。 さつまいもパーティ 2年生
生活科の学習として育てたさつまいもが,大量に収穫できました。
11月25日(水)には,先生がふかしいもにして,みんなでいただきました。「あまーい」「ほっぺが落ちるわ」と大喜びでした。 収穫時のうれしそうな画像を振り返りながら,達成感を味わいました。 お話の絵をかこう 4年生
図画工作科では,ごんぎつねの世界を絵に表す学習として色付けに入りました。色画用紙の色を自分で選んだので,色遣いに違いが出て個性が光っています。
出来上がりが楽しみです。 楽しかったね 1年生
生活科では季節を楽しむ学習をしました。
その時の様子を思い出しながら,どんぐりごまや葉っぱのお面などで遊んだことを,ワークシートに絵と文でまとめました。 漢字の形に気を付けて 1年生
国語科では,たくさんの漢字を学習してきました。書写の時間には,漢字の「おれ」「まがり」「そり」に注目して,さらに整った文字が書けるようにしていきます。
鉄棒 4年生
体育科では,鉄棒の学習をしました。両足だけ掛けてぶら下がったり,片足だけで揺らしたりする感覚を楽しんでいました。
消費生活について考えよう 5年生
家庭科では,消費生活について考える学習をしました。11月18日(水)は,消費生活センターから濱西文子先生にお越しいただきました。
これまで中学校の学習内容であった「売買契約」を含む「買い物の仕組み」学習は,今年度から小学校で指導することとなりました。18歳になると選挙権をもち,自分の判断でクレジットカードや携帯電話などを契約することができます。成人が引き下げられたため,早くから消費者としての学習をしていきます。 子どもたちは熱心に話を聞いて,どうしたらよいか考えていました。 5年生 「体験活動の準備」
体験活動で使うまきの準備をしました。体験活動では,火おこしをして,かまどで焼き芋を作ります。焼き芋づくりを想像してワクワクしながらまきの準備をしました。
5年生 図画工作科 「光と場所のハーモニー」
暗くした教室で,図画工作科の時間に作った作品を使って光のアートを楽しみました。作品に光を通すと,いろいろな光を作り出すことができました。光の効果を生かして,素敵な空間を作ることができました。
喫煙防止教室・薬物乱用防止教室 5・6年生
学校医の 中野仁美先生にお超しいただき,5年生には喫煙防止教室を,6年生には薬物乱用防止教室を,それぞれパソコン教室からのリモートで行いました。
たばこの受動喫煙の学習では,うさぎに2秒間たばこの煙を吸わせただけで,あっという間に血管に流れていた血液が見えなくなるほど流れが悪くなりました。元に戻るのも30秒以上かかり、子どもたちは体への悪影響に驚いていました。 どんぐりでコマを作ろう 1年生
生活科では,秋見つけで拾ったどんぐりでコマを作りました。どんぐりに穴を開ける機械を上手に使って,つまようじを刺します。上手く回ると,うれしそうでした。
|
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |