![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:92 総数:782742 |
かけ算カルタ 2年生
算数科では,かけ算を学習している2年生。2の段,5の段を覚えてきました。そこで,カルタを使ってさらによく覚えられるようにしていきます。
カルタの取り札には式の面と絵の面があり,今日は先生が式を読み上げ,その式に合う絵を見付ける方法で行いました。 ![]() 書写 5年生
書写えは,「成長」という文字を練習しました。はねやバランスのよい長さを考えながら書きました。
![]() ![]() 比例と反比例 6年生
算数科では,比例の性質を使って問題を解く学習をしました。
まずは,先生私物の500円玉貯金箱が出てきました。いくらたまっているか,開けることができないので計算で求めます。 1 今の重さ 243グラム 2 500円玉5枚あたりの重さ 35グラム 3 空の貯金箱の重さ 68グラム これだけの情報と,比例することを確認してその性質を活用し,3通りの求め方を導きました。 ![]() ![]() ![]() 扉を開けると・・・ 3年生
図画工作科では,カッターを使って,窓を開き,その中に自分の好きな世界を表す学習をしました。今日はその仕上げで,互いの作品を鑑賞し,その良さを伝え会いました。どの作品もすてきです。
![]() ![]() ![]() おみせやさんごっこをしよう なかよし学級
3・4時間目は,なかよし学級全員で,お店屋さんとお客さんになって、買い物の学習をしました。
2時間目の準備では,先生がお客さんになってお金と品物のやり取りを練習したので,本番はバッチリ!お金を出したり,おつりを渡したりすることも生活につながる学習です。 ![]() ![]() ![]() おみせやさんごっこをしよう2 なかよし学級
お店屋さんには,ゲーム屋さんもありました。巨大な玉転がしや,ボウリングも好評でした。
![]() ![]() じどうしゃくらべ 1年生
国語科では,いろいろな自動車の仕組みや働きに注目して読み比べる,説明文の学習をしています。
仕組みと働きに色分けをして線を引きながら読み進めています。 ![]() ![]() ![]() 消防署のしくみと仕事 3年生
社会科では,「火事からくらしを守る」という単元で,消防の仕事について学習しています。例年は,消防署に見学に行き,実際に目で見て体験して学習する内容ですが,今年度は見学ができません。
そこで,消防署を退職し,その後本校で業務を担当してくださっている川崎先生に話をお聞きすることにしました。 消火活動に出動する際は,「防火服が15キログラム,2本分のホースをかつぎ,ダッシュで走る・・・」と聞いて,子どもたちはびっくり! また,佐伯消防署にしかない車についても知り,詳しく学習することができました。 ![]() ![]() 12−3の計算の仕方を考えよう 1年生
算数科では,繰り下がりのあるひき算の学習で,「12を10と2に分けて10−3=7 7+2=9」と考えてきました。
今回は,12のうち,「バラの2からまず引いて,10から1を引く」方法に取り組みました。これまでの計算方法が身に付いているだけに難しそうでしたが,「10個入りのケーキとバラのケーキが2個あったら,バラから食べる方法もある」という具体的なシーンで考えながら,計算が10−1と,簡単で済むことにも気付き始めました。 ![]() ![]() サツマイモを作品にしよう なかよし学級
先日収穫したサツマイモを見ながら,絵に描いたり,紙で工作したりして楽しんでいます。どんどん仕上がってくるのが楽しみです。
![]() ![]() 形カードを買い物しよう 3年生
外国語活動では,いろいろな形や色をしたカードを選び,ほしいカードを買うための会話を学習しました。
「What do you want?」「I want purple diamond」「Here you are」「Thank you」と一人一人買い物をしました。英語でのコミュニケーションを楽しみながら言葉を覚えていきます。 ![]() ![]() ![]() かけ算九九 2年生
算数科ではかけ算の式の意味を学習しながら,九九を覚える学習をしています。
教室の入り口には,一度唱えてから入るための掲示物。 子どもたちの達成感を高めるために,覚えたら合格カードにシール。 教科書を二人がかりで隠して,九九を練習・・・ 2年生のうちに,すべて覚えられるように頑張ります!! ![]() ![]() ![]() 日本文化を発信しよう 6年生
国語科では,日本文化の一つを選び,パンフレットにして発信する学習をしています。
日本人形,和傘,梅干し・・・選択したテーマにも個性があふれています。 一部,職員室前の廊下に掲示していますので,来校の際には,是非力作を御覧ください。 ![]() ![]() ![]() お金の表し方 5年生
英語科では,お金の表し方や,買い物場面でよく使われる会話などを学習しました。
「えっと・・・」と考え込む際に,「Let's see」と言えたらかっこいいですね。 ![]() ![]() バスケットボール 6年生
バスケットボールの学習では,床にケンステップ(矢印付きの丸い表示)を置いて,パスを受ける目安とし,ゴール付近からのシュート練習をしました。
![]() ![]() 五日市ふるさとふれあい学習 4年生
総合的な学習の時間では,ふるさと五日市を目で見て,資料で調べて,そのよさをまとめる学習をしています。感染症対策のため,しばらく実施できなかった校外学習にも,対策を取りながら出かけています。
![]() ![]() ![]() 出汁の出前授業3 5年生
出汁の出前授業2日目は,5年2組・4組で実施しました。
昨日と同じく好本和夫様,刀根義人様にお越しいただき,出汁をとったお吸い物,佃煮を試食いたしました。 若い頃から修業して現在があることなどのお話もしてくださり,本校が推進している「キャリア教育」としての視点からも,子どもたちに自分の生き方を考えさせる機会となりました。 皆様に感謝申しあげ,今後の指導に生かしてまいります。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() もののとけ方 5年生
理科では「もののとけ方」を学習しています。
海がしょっぱいことから・・・ココアを入れ過ぎて残った経験から・・・いろいろ考えて,食塩が水に溶けるには,限度があるのかどうか予想を立てながら実験していきます。 子どもたちは,考えを図に表して意見交流しました。 ![]() ![]() ![]() かけ算 2年生
算数科では,かけ算の学習を始めています。これまでの「2+3」は,2も3も同じように数量を表していましたが,「2×3」の3は「2が3つ分ある」という意味を表しますから,子どもたちにとって数の概念が大きく広がる学習です。
具体的におはじきを使って式の意味を確認しています。 ![]() ![]() お話の絵をかこう 4年生
図画工作科では,「ごんぎつね」のお話の一場面を題材に,ごんの気持ちを表現することにしました。
3色の色画用紙から一枚を選び,これまでの自由に描く方法ではなく,構図や描き方の学習として取り組みます。それでも,個性あふれるごんぎつねができつつあります。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |