最新更新日:2024/09/20 | |
本日:77
昨日:56 総数:796214 |
そろうことの美しさ
こちらは4年2組と5年4組の靴箱です。
きちんとそろって入れてあります。 小さなことですが、こんなしつけも大切にしています。 今日は、いじめ対策推進教師の伴先生の学校訪問を受けました。 学ぶ環境がとても整っていると、感動しておられました。 「はきものをそろえる」ことは昔からの大切なしつけとされています。 そろうことの美しさ
1年生1組と2組の靴箱です。
靴箱のサンに靴のかかとをあわせて入れる。 そんなしつけをしています。 ごらんのように、靴箱が美しいです。 学ぶ環境は子どもを育てます。 運動会の練習がスタートしました。4週間の練習日程のスタートです。 先週の金曜日に、校長室で6年生組体操委員会をもちました。 今年の6年生表現運動は、「和〜成長、そして未来へ」。 今年の6年生の一年間のテーマである「和」を協調運動の表れである集団行動と、表現的な造形をつくる組立体操で体現します。6年間の成長を表現します。 安全への配慮を第一に、高さを求めすぎず、広がりを持たせた見栄えのある技を入れていきます。 夏休みの課題として、体つくりがありました。それぞれが筋力アップのトレーニングをしてきています。 いよいよ練習が始まった。廊下を歩いて、体育館へ向かう姿も、何かしら真剣みがましており、たのもしく感じます。6年生が学校の顔を言われるゆえんです、 なかよし学級「フジグランナタリーへ行こう」路面電車に乗って、電車賃を上手に支払い、阿品電停で下車。 フジグランで、食べたい種類のマックを注文して、食べて帰ってくることがミッションです。食べた物の片づけもきちんとします。 事前指導でミッションクリアするために、十分な練習を繰り返していきました。 学級には、電車賃の支払機やマックのモデルがあり、びっくりしました。 すると、こんな練習をしているんだよと張り切って教えてくれました。 なかよし学級「フジグランへ行こう」電車に乗って、マクドナルドで食べて帰りました。 電車の乗り方、電車賃の払い方、注文の仕方、食べ方、片づけ方、全部が学習です。 一人できちんとできました。 事前学習をしっかりしていきましたので、アクシデントなく戻ってきました。 5年生へ「絵手紙の先生からお礼の手紙」5年生の絵手紙の授業の後、次のようなお礼の封書が届きました。 最高のお手紙です。 ありがとうございます。 たてわり集会 中遊び(9月20日 その2)
6年生は,1年生を教室まで迎えに行ったり,下学年のお世話をしたり,リーダーとしての役割を果たし,最高学年として自覚を持って活動していました。
たてわり集会 中遊び(9月20日 その1)
1年生から6年生までが,縦割りグループで一緒に遊んだり活動したりして仲良くなるのが目標です。
リーダーの6年生が,グループをまとめてくれます。 3年生 社会科「ゆめマート」見学校外学習でゆめマートに見学に行きました。髪の毛が落ちないように,キャップをかぶせてもらいました。 商店で働く人々の工夫や努力について,お店の人の話を聞いたり,お買い物に来ていた人たちにインタビューしたりして,調べました。 普段入れないバックヤードの様子も見学させていただき,好奇心いっぱいになっていまました。熱心にメモを取っていました。 選抜リレーの練習が始まりました。今日からリレーの練習が始まりました。 リレー選手は昔から運動会の花形と言われていますが、 地道な練習を重ねて、当日を迎えます。 五小のオリンピック=運動会 東京オリンピックに向けて様々なテレビ番組があるようです。 日曜日もマラソンのMGCがありましたし、ラグビーワールドカップも今週金曜日に開幕します。ぜひ親子で観戦してください。 東京オリンピックの時にね〜という家族の思い出ができたらいいですね。 「いた!ゲジゲジ!」大休憩の時間、3年生男子がスロープにしている大きな木の板をひっくり返しています。 朝休憩では、一人で虫探しに来ていた子がいましたが、友だちを誘って集まっているようです。それぞれの役割があるようです。ギャングエイジの時代を生き生きと過ごしています。 6年ひろしま美術館見学本物との出会いにどんな思いをもったでしょうか。 なかよし学級参観日6年親子情報モラル研修会植岡育成官が言われたこと 「警察は市民の安心安全のために犯罪を防止するための機関である。たとえ子どもであっても法を破ることは許されない。法律を破れば処罰がある。 インターネット上のいじめなどの話は耳にしたことがあると思うが、近年、インターネット上での個人情報の保護や情報の漏洩などについてのトラブルが増えてきている。 また、インターネットの利用方法についての家庭内でのトラブルへの相談も増えてきている。 スマホでも携帯ゲームでも、利用することで離れた人たちとも気軽につながることができる。便利な道具を「みんなが」安心して使えるように、使う上での気をつけなければいけない点について考えて欲しい。 また、使う上でのルールは子どもが考えたものよりも、親が考えたものよりも、先生が考えたものよりも、子どもと大人で話し合って考えたものが1番長く守ることができているという事実がある。」 そこで、今日は親子で話し合ってルールを決める場としました。 ○ネットやゲームを1日に使ってよい時間。 ○1日のネット終了時間は何時までか。 ○ネットにアップしてはいけない写真は何か。 ○メッセージをやりとりしていい相手はだれか。 親子やグループで話し合いました。 最後に、植岡少年育成官から 親も食事中に携帯をみたり、LINEをしたりしたりしないことが大切です。子どもは大人を見て育ちます。 5年道徳参観日誠実な生き方について考えました。 うれない手品師は元気のない男の子と手品を見せる約束をしました。 しかし、その夜、大劇場に出られる話が舞い込んだのです。 手品師は二度とないチャンスを手に入れるか、男の子との約束を守るか迷いに迷いました。しかし、大きなチャンスを失っても男の子との約束を選んだ手品師でした。 ・約束をやぶったら一生後悔する。そんな後ろめたい人生は送りたくない。 ・自分のせいで悲しむ人を出したくない。 ・うそをつかずに,自分も相手も気持ちよく過ごせるような生き方をしたい。 ・自分のしたことに誇りや自信をもとう。 誠実に生きるとはどんな生き方だろう。子ども達は考えました。 4年道徳参観日本時のねらいは、仲間チームのキャプテンとしての役割と学級の仕事のどちらを優先させるべきかの話し合いを通して、自己の社会的役割や責任について深く考えさせ、進んで社会的役割や責任を果たそうとする道徳的判断力や態度を養うこととしました。 役割と責任の重みについて考えました。 ・準備係として自分の役割は果たしているのだから、学級のみんなには分かってもらえる。 ・キャプテンとして、チームが勝てるようにみんなをリードするべきだ。 ・係の責任としてクラスのみんなのためにお楽しみ会の準備をするのが係としての責任だ。 ・仲間チームの役割より学級の役割の方が責任が重い。チームのみんなも分かってくれる。 様々な意見が出されました。 3年道徳参観日公正・公平な行動がよりよい人間関係を築くことに気付き、自分や友達の行為に対して善悪を的確に判断できる判断力を育てるとともに、勇気をもって公正な行動を行おうとする態度を育てることをねらいに授業を構成しました。 2年道徳参観日図書室で借りた本を友達から貸してと言われ、ちょっとぐらいならいいかなと思った私。 そして、その本がなくなってしまった。 「少しぐらいならよいだろう」と考え、規則を破って行動することの間違いに気づき、みんなが使う物を大切にしようとする心情を育てることをねらいとしました。 1年道徳参観日かわいらしくて、保護者も思わず笑っておられました。 「はしのうえのおおかみ」 ●うさぎを追い返しておもしろくなったおおかみはどんなことを考えていたんでしょう。 おれさまが一番えらいだぞ。だから小さいものや弱いものは、おれさまの後に、橋をわたらないといけないんだ。 ●うさぎをだきあげ、うしろにそっとおろしてやったおおかみは、どんなことをかんがえていたでしょう。 このような話し合いから、人に親切にすることは自分が気持ちよくなることなんだ!と考えていました。 そろうと美しい特に1年生の教室は完璧です。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |