最新更新日:2024/09/20 | |
本日:69
昨日:56 総数:796206 |
月曜日は読み聞かせなかよし学級むずかしい助詞のところです。 1年生算数「はかせどんにまけないように〜」2とびで数える。5とびで数える。 数え方を話し合っていました。 教頭先生の畑も負けてはいません野菜の後ろには、ヒマワリが背丈ほど高く伸びています。 2年生のミニトマトだって1年生のアサガオが咲き始めました。1年生「あめふり」クラスのよさを伝える新聞を作ろういつ・どこで・だれが・どうしたを落とさずに記事を書くこと。 読む人の興味をひくようなわりつけや見出しを考えること。 こんな学習を始めます。 平和学習1年生では、「たからものをしょうかいして、へいわについてかんがえよう」という学習をしています。 2年生は、「アオギリ」についてお話を聞き、学校にもあるアオギリを観察しています。 ロング昼休憩ある1年生が転んでしまい、わ〜わ〜大きな声で泣いており、みながどうしたどうしたと集まってきました。私もかけつけ、いいよいいよ、保健室に連れて行ってあげるから、続きの遊びをしていいよと、手をつないで保健室の方に行きかけました。 すると、後から、追いかけてきました。6年生は責任を感じたのでしょう、 じゃあ、お願いねと任せました。 なんていい子なんだろうと感心しました。 このエピソードを振り返り、仕合せな気分になっています。(BY校長) 「レンガのすきままでキレイに」子どもがここまで考えたかと思うと、おどろきと感動です。 すばらしいなあ〜!(BY 校長) 3年生国語「ゆうすげ村の小さな旅館」今日は、しかけを見つける話し合いをしました。 まず、自分で見つけてみた後、班で話し合いをしました。 なぜこれがしかけになるのか、とても楽しそうに話し合っていました。 とても子どもらしくて楽しくてなかなかよく考えているのにおどろきました。 アゲハの成長よ〜く見ると、今にも羽化が始まりそうなサナギや これからサナギになろうとしている幼虫もいます。 児童のおじいさんが持たせてくださいます。 しあわせなことです。ありがとうございます。 OJT研修会今回講師を務めたのは、なかよし学級担任であり、特別支援教育コーディネーターでもある川本美佐子教諭です。テーマは学校における合理的配慮について。約30分間の研修でしたが、大変充実した中身の濃いものでした。特別支援教育は、学校教育の根底を流れるものであると認識を強くもちました。 5年家庭科〜初めてのソーイング今日から、家庭科支援ボランティアの方にも支援に入っていただきました。 基礎的な裁縫について、習った後、フェルトの小物づくりに入ります。 算数3年生(1)402−175= (2)1000−521= (1)は、一の位が引けないので、十の0なので、百の位まで十を借りにいかなければなりません。百では多いので、十のくらいに九おいてくる必要があります。 (2)は、千の位まで借りにいかなければなりません。 つくづくむずかしいところだと思いました。 習熟のためにドリルの宿題が出ていると思います。 今の時期に、きっちり確実に宿題をやり遂げておく必要があります。 特に、この単元は学校ではやり方を教えますが、それを十分に習熟させるためには、宿題にたよるようになります。 算数は、3年生で週の時間数が増え、内容がぐっとむずかしくなります。 算数は積み上げ教科です。今つまづくと次に困ります。 先日の校内研の講師の先生が言われていました。 小さい頃に、どれだけ数を数えさせるかの経験がものすごく影響すると。 だから、低学年は低学年の大事なことがあります。 家庭との連携作戦でしっかり、学力向上を進めていきましょう。 2年生アオギリの観察平和公園の被爆アオギリを移植したものです。 2年生が一生懸命観察して絵に描いていました。 緑化ボランティア土づくりから、玄関前の花壇や池の周りのプランターが写真の通りです。 本当にありがたいことです。 やったあ〜!夏野菜の収穫だあ。ヒマワリも背丈が伸びてきました。 大きな栗の木の下で♪栗の花が咲き、すっかり落ちた後、これから実ができていくのでしょう。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |