最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:56 総数:796168 |
おすすめの本完読賞
今日も完読しましたと、2年生がやってきました。
図工室で「色、形、いい感じ」絵の具をまぜたり、水の量を変えたり、線の太さを変えたりしながら、自分だけの形を見つける。 楽しそうに絵の具を使って自由に描いていました。 スポーツテスト実施中運動場では、スポーツテストを合体で実施しています。 たてわり朝会しかし、とても意義深いものなので、学校で異学年で交流できる場を設定します。 1〜6年混合の15人ぐらいの班をつくります。全部で60班ぐらいができます。 今日は初めての顔合わせの日です。 互いに自己紹介をして、来月21日(木)第2回たてわり朝会の日に班で遊ぶ内容を話し合いました。 60ぐらいの班が輪を作って、話し合う様子はなかなか壮観なものがあります。 しかし、さすが五小っ子です。 声の大きさに気を付けて話し合い、「やめましょう」の執行委員会のアナウンスでは、ぴたりと静かになります。 6年になると、たてわり班活動を進めていかなければいけないことを皆理解して大きくなっているので、6年生もリーダーとしてよくがんばっています。 一斉下校最も緊急度の高い時は、保護者迎えになりますが、緊急な時はこのように、集団で下校させることもあります。 その時は、一斉メールでお知らせします。 学年ごとに出発させ、教員が担当地区で立哨を行いました。 学校朝会先に言って、後で礼をするということです。 その場の空気が引き締まり、相手に真心が伝わります。 より美しい挨拶と言われているのが、「語先後礼」です。 テレビの中や、お店などでも「語先後礼」を見ることができます。 注目してみてください。 言葉というのは言霊ですから。言葉には心があります。 五日市小学校では言葉を大切にしたいと思っています。 授業の始まりと終わりの号令も、語先後礼でやります。 今日は、1年3組の子ども達にお手本をしてもらいました。 最後は校歌を全校児童で歌いました。 四校会(中学校区校長会)どのクラスも集中して授業に取り組んでいました。 写真について ○1年2組算数「いくつといくつ」 ○6年1組音楽「じゅんかんコードから音楽を作ろう」 ○6年3組英語「時刻」 四校会(中学校区校長会)小中9年間という視野をもって、教師が小中9年間の子どもの発達に応じた指導を行うことは子どもの成長にとって意義深いものです。 教員同士が教科に分かれて話し合ったり、公開研究会で授業を行い協議したりします。 校長同士も連携をとり、月例会を行っています。その名称が四校会と言います。 5月の会は本校で協議をしました。授業も参観しあいました。 音楽・算数・図書の様子です。 月曜日の朝は読み聞かせ子ども達が大変よく聴いてくれるのでうれしいです。 月曜日の朝「月曜セット(体操服や給食着等)」で、月曜日は持ってくるものが多いです。 中には大きな水槽を抱えてきた子がいました。 お家にレモンの木があるんだそうです。 アゲハの幼虫とサナギが入っていました。 正門から来た子は、まずは池に寄って、カメにあいさつしていきます。 道徳科「相互理解・寛容」担任の八木教諭は、校内では道徳科教育担当教師をしており、「道徳通信」を自ら発行するなど、今年度より新学習指導要領のもとで進んでいる「考え議論する道徳授業」への牽引役としてバリバリとがんばっています。 今日は、教科書の「すれちがい」という読み物資料を読んで、二人組対話や役割演技を取り入れるなどして授業を進めました。 学級の温かい雰囲気を褒めると、道徳に力を入れると自然学級の雰囲気もよくなりますと自信をもって返ってきました。道徳は人の生き方や心の持ち方を考える教科です。 生活単元学習・自立学習6月の12・13日の二日間です。 今日は、その事前学習の第1回目です。 2年に一回なので、3年生と4年生は初めて行きます。 写真や説明カードを次々と先生が貼って説明していきます。 1いつ 2どこへ 3どうやって 4だれが・・・・ 9グループ 10リーダー・サブリーダー 真剣に説明を聞いていました。 10のことを決めるときは、立候補する子も多く、やる気満々です。 どうやって決めたらいいかと知恵をしぼり、けんかにならないように相談するところは大変すばらしいです。 算数科授業改善1年4組の授業です。 昨日は6の構成、今日は7の構成を理解することがねらいです。 1年生の算数もどんどん進みます。 算数は、着実にアップしながら積み重ねの教科だということが分かります。 おはじきを7個机の上に出し、いくつ隠しているか、隠した数をいいあてる問題を出し合います。 「隠れているのは2です。」 「正解です。」 二人一組で問題を出し合いました。 1年・2年合同生活科「がっこうたんけん」なかなか3階まで行くことのない低学年です。 ちょうど中では5年5組がコンピュータを操作して学習していました。 興味津々のようです。 最後の写真は校長室の説明の絵です。 私の絵も描いてくれています。 だれも来ていない合間の時間に、校長室の説明を聞かせてもらいました。 とてもはっきり言えて立派でした。(by校長) 1年・2年合同生活科「がっこうたんけん」とにかく一生懸命です。 こういうことを経験して、人との関わり方を学んでいくのです。 委員会活動 〜栽培委員会の様子〜
栽培委員会では,学校中に花を植え,お世話をしています。今回は,池の周りの花壇に花の苗を植えました。どのように植えたら見栄えがいいのか考えながらの作業になりました。
1年・2年合同生活科「がっこうたんけん」一度に280名ぐらいが活動するのですから、どの先生も上の学年の児童も一生懸命やっている姿を見ています。 12時までの活動でした。 「がんばったね。すごいよ。」と声をかけると、中には、「つかれた〜」「おなかすいたあ〜」と言っている2年生もいました。 きっと先輩だからとはりきってがんばったことでしょう。 普段より少し背伸びして先輩として頑張る姿がいじらしく、ほほえましく、この学習を通して飛躍的に成長できたことと思います。 1年・2年合同生活科「がっこうたんけん」2年生は案内係と説明係の役割を分担して行いました。 これは図書室の案内をしているところです。 説明を聞いて、はんこを押してもらいます。 手をひいて並んで歩く姿がなんてかわいらしいのでしょう。 子ども達の人気スポット「コイのえさください。」 「どうぞ」 職員室の先生に断りを言って、五粒限定でエサをもらっていきます。 この写真は一年生の学校探検のときの写真です。 人気のカメの頭がちょっと水面からでているのが分かるでしょうか。 遠足日和〜5年生広島サンプラザの隣にあるモニュメントや芝生広場、音楽広場、テニスコート、和風公園等のある立派な公園です。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |