最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:56 総数:796178 |
3年理科〜電気の通り道1物と重さ 2風とゴムの力の働き 3光と音の性質 4磁石の性質 5電気の通り道 5つの単元があります。最後の単元です。 今日は第1時間目であり、子ども達は興味津々で先生の説明を聞いていました。 4年生〜書初め大会5・6年生も体育館で実施する予定です。 4年生〜書初め大会12月から練習してきた文字を普段とは異なる場所で、気合いを入れて清書しました。 〜チャン・チャラララ・ラララン〜琴の調べがBGMで流れています。 1年生生活科〜幼稚園・保育園の園児のために今度は、自分たちが幼稚園・保育園の年長さんをご招待して、遊ぶ会をもちます。 今日は、そのための活動です。 「とんとんずもう」 お道具箱をさかさまにして、土俵を作り、その上で、ドラえもんとピカチューでとんとんずもうをします。先に倒れた方が負けです。 授業が始まりました。日直の号令も挙手の仕方も忘れていません。立派です。 児童を迎える今日から学校が始まりました。 保護者の皆様、地域の皆様、今年もご支援のほどよろしくお願いします。 児童を迎える児童を迎える児童を迎えるおやじの会の皆さんが門松を作ってくださいました。
おやじの会の皆さんが、毎年、門松を作ってくださいました。
立派な門松が玄関に飾ってあります。本当にありがとうございました。 門松は、松飾り、飾り松、立て松とも言われ、年神様(毎年お正月に各家にやってくる豊作や幸せをもたらす神様)が迷うことなく家にいらっしゃるよう、目印になるのが門松と考えられて作られていたそうです。 きっと、五小の子ども達に福がやってきますね。 ♪もういくつねると、お正月〜♪ 遊ぼう会でミニ門松・しめ縄づくり12月は門松・しめ縄づくりをいました。子ども達は、しめ縄か門松かを選んで作りました。体育館いっぱいに親子が集まりました。作り方を教わって、子ども達は一生懸命作り、作り終えた門松などを持って記念写真をしました。よくがんばりました。 1月の遊ぼう会は、とんど祭りと合わせて行われます。1月13日(日)五日市小学校グラウンドにて行われます。皆さんふるってご参加お願いします。 3年生「図書館教育」〜いぬの図鑑ある男子は警察犬を調べていました。活動をしない時はどうしているか?本にこんなQ&Aが載っていました。答えは小屋で寝ているですが、訓練が毎日あり、警察犬の資格試験に落ちることもあることを知りました。ただ寝ているだけではなく、過酷な様子を読み取っていました。 担任と栄養教諭のコラボ授業栄養教諭にも入り、栄養教諭は専門家としてのアドバイスをします。 「栄養」「運動」「休養・睡眠」3つの観点を資料をもとに考えます。 栄養・・・「炭水化物」「たんぱく質」「ビタミン」「カルシウム」の栄養簿が大切。 そのためには、たくさんの種類の食品を食べる。 運動・・・1日30分以上の運動 休養・睡眠・・・小学生の時期は成長ホルモンが活発に働く時期です。 成長ホルモンは12時〜4時の寝ている間にたくさん分泌されます。 しかし、すぐには分泌されません。 少なくとも2時間前につまり、10時には床について寝ることが大切。 年末年始は一家団欒、夜更かしもあるでしょうが、学校が始まったら、ぜび生活リズムが整いますよう、ご協力ください。このような学習を教室でしています。 おすすめの本完読賞2年生活科「おもちゃまつり」 4グループで役割を分担して行いました。 1年生をご招待というこの学習は準備などもほんとに大変であり、時間もかかりますが、児童の学びは大きなものがあります。 2年生の生活科の中心単元といえるでしょう。もてる力を存分に発揮してがんばった2年生。この1年の成長は大きいです。 1年生も1年後には同じように活動します。今回の経験を活かしてきっとがんばってくれることでしょう。 2年生活科「おもちゃまつり」 31年生もよく聞いてくれてます。 2年生活科「おもちゃまつり」 2「こうやればうまくいくよ」 遊び方のコツを上手に教えてあげています。 2年生活科「おもちゃまつり」 1体育館いっぱいに、おもちゃそれぞれのコーナーがあり、順々に1年生が回っていきます。楽しい交流が生まれています。 3年「盲導犬ユーザーの方のお話を聴く会」今日は、盲導犬ユーザーの辻本豊子さんに来ていただいて、お話をしていただきました。 盲導犬はトニーくんです。 段差や障害物があるところでは止まって知らせます。かしこいトニーにみんなびっくりして「すごい」という声があがりました。 勉強会が終わって、辻本さんはしっかり聴いてくれてうれしかった。しっかりした3年生ですと、ほめてくださいました。 日本の和の文化プレゼンテーション大会2どのグループも情報を集める段階でよくがんばっていたのでしょう。必要な情報を選んで、それらを組み合わせ、説明内容をよく考えていました。資料の提示の仕方も説明の展開にそって、よく考えられていました。 プレゼンテーションも表現力はよくても、中身が乏しいと、聞き手もイマイチですが、どのグループも興味深く聞くことができ、納得感が持てる発表でした。 全部のグループの発表を聞かせてもらいましたが、すばらしいなあと感心しました。(by校長) 今週ある校内の若手教員対象のOJT研修で発表してもらうことになっています。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |