![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:179 総数:782059 |
子ども読書の日 〜高学年の様子〜
高学年では,担任のおすすめの本を紹介し,おすすめポイントや冒頭の読み聞かせ等をしていました。
担任の先生がおすすめする本,ぜひ読んでみたいですね。 ![]() 子ども読書の日 〜3年生の様子〜
3年生は,どのクラスも先生の周りにぎゅっと集まって聴いていました。
![]() 子ども読書の日 〜2年生の様子〜
2年生は,少し長いお話しでしたが集中してよく聴いていました。
![]() 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 「学校の飼育小屋には2わのウサギがいる。○か×か?」 一年生も自信をもって、大きな○を作っていました。 学校のことがよくわかるようになってきました。 「学校には門が3つある。○か×か?」 これは、自分が使う門しか知らないようです。 丸のような×をする子もいたりして・・・笑 最後は執行委員会の代表が「何でもこまったことがあったら、教えておげましょう」と呼びかけてくれて、終わりました。 とても温かい雰囲気で集会活動が行えました。 今年から、計画委員会改め、執行委員会と呼ぶようになった児童会を代表する児童たち。 880名を動かすのですから、伝える原稿をよく吟味し、練習も重ねて臨みました。とても立派でした。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 「一年一組さ〜ん!」と呼ばれたら、立ち上がって手を振る。 順々にクラスがコールされ、かわいらしく一年生が手を振りました。 そして、先生紹介。 各学年ごとに紹介されます。 先生達はそれぞれ工夫して自己紹介します。 子ども達はとてもおもしろがってくれて、たくさんの拍手をもらいました。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() これからの一年間、このお兄さんお姉さんにお世話になります。 遠足にも手をつないでいってもらいます。 6年生もうれしいようなはずかしいような・・少し緊張した面持ちですが、はりきってくれています。 視力検査など実施中![]() さまざまな検診を実施しています。 低学年のは然科学の本が大好き![]() ![]() ![]() 本校では、イラストシールつきの分類で細かく分けています。 それは、低学年の関心が生き物(自然科学)にあるからです。 特に男の子はヘビやトカゲ、ライオン、恐竜が大好き。 一冊の図鑑を見て、いろんな話がとびかっています。 5年生英語スタート![]() ![]() 5年生は初めての英語なので、少し緊張気味でしょうか? 声が小さいのを「ビッグボイスで」と何度も言われていました。 これから回を重ねるにつれて、英語の学習に慣れていくことでしょう。 1年生給食開始![]() ![]() 6年生も大忙しです。 さて、今日は、1年生にとって初めての給食の日でした。 心配していましたが、様子を見に行くと、大好評のようでした。 「サラダがおいしかった!」 「ほっぺたが落ちそう!」 「すっごくおいしい」 「ぜんぶたべたよ」 と、いろいろなことを口々に伝えてくれました。 おかわりの行列ができているのにはおどろきました。 一つ一つの初めてが終わりますね。 楽しい親子での会話になれば嬉しいです。 本校には栄養教諭が配置されています。 このHPでの給食ブログは栄養教諭がアップしています。 毎日の給食の様子を取材し、お伝えしますので、ご覧ください。 全国学力・学習状況調査![]() ![]() 1時間目・・国語・算数A(20分ずつ) 2時間目・・国語B(40分) 3時間目・・算数B(40分) 4時間目・・理科(40分) 5時間目・・児童質問紙(20〜40分) よくがんばりました! 学級開きの会![]() ![]() ![]() 子ども達の力で、自主的に自治的に集会活動ができるようになることも学級力の向上にとってとてもいいことです。 ちょうど学級に入ると、プログラム3番の「絵しりとり」をしていました。 順番にホワイトボードを渡しながら、絵でしりとりをするゲームでした。 絵で表現するのは、簡単なようでむずかしいです。 絵が完成する間、「おそい」「はやく」など言うこともなく、温かい雰囲気で待っているので感心だなあと思いました。 5年生「学年開き集会」![]() ![]() ![]() 5年生の学年目標 「GO! GO! レッツGO! 5年生」 〜五小の5年生として明るく楽しく前に進もう!〜 学校のきまりはみんなが安心して過ごせるようにするためです。 ○服装について ○持ち物について ○学校での過ごし方について みんなの当たり前の約束を全員で確認しました。 6年学級活動![]() ![]() ![]() ろうかの柱にはってある絵と班に配られた絵には、何通りも間違いがあります。 非常に細かいのに、部分部分をよく見るとあちこち違っています。 たくさんある間違いをろうかの絵を見て覚え、班で話し合います。 活動のねらい「グループで協力して、課題に取り組むにはどうしたらよいだろうか?」 遊びながら力のつく活動です。 2年音楽「ジェットコースター」![]() ![]() ![]() でも、あまり声がでなかったので、先生は作戦をたてました。 2つに分かれて、相手のグループに聞こえる声で歌うということ。 作戦通り、子ども達の歌声はぐっと大きくなりました。 「スリー・ツー・ワン・ゼロ」 カウントダウンするところは特にノリノリで表現しました。 2年音楽「じゃんけんれっしゃ」![]() ![]() ![]() 子ども達は大盛り上がり。 葉桜![]() ![]() ![]() 桜はすっかり葉桜になっています。 「がく」がたくさん落ちて、掃き掃除が大変です。 身体計測![]() ![]() 1年間の成長が実感できます。 「オルゴールの音が聞こえるぐらいの声で」![]() ![]() ![]() これは本校の掃除の時のキャッチフレーズです。 放送委員会がオルゴールの音楽を流します。 これぐらいの声で掃除をしましょうという意味です。 そえぞれのわりあての掃除場所に行き、協力し工夫し、掃除に励んでいました。 カメラで写真を撮ってまわっていると、「HPにのせてくれる?」とたずねられます。 写した全員分は載せられませんが、「五日市小学校のよい子のみなさん」の姿を載せていきたいと思っています。 牡丹の花をどうぞ![]() ![]() きっと今、大輪の牡丹が咲いているのでしょう。 すばらしいですね。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |