![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:188 総数:782538 |
お知らせ
配布文書についてのお知らせをします。
本日,来年度の4月の予定と30年度年間計画をアップしました。ご活用いただければ幸いです。なお,3月16日現在の予定です。やむを得ない場合の予定変更などについては,ご理解くださいますようお願い申しあげます。詳しくは4月からの「学校便り」の行事予定をご覧ください。 3月15日、春はすぐそこまで来ています。![]() ![]() ![]() 中庭のモクレンの花も咲き始めています。 「コイのえさください!」![]() ![]() ![]() 「コイのえさください。」元気な声で言います。 主幹先生が 「今日もがんばりましたか?」と尋ねます。 「はい!」 一人5粒ずつの約束です。 小さな指で、一つずつエサを数えてもらいます。 ちゃんと5個を確認して池のコイにエサをやります。 ほほえましい光景です。 卒業式予行練習![]() ![]() ![]() 5年生のリコーダー演奏で入場する6年生。 卒業証書を本番通りに受け取る6年生。 よびかけの声・歌声。 大変すばらしい点もあります。 がんばってもらいたいところもあります。 いよいよ近くなってきました。 厳粛で晴れがましい式になることでしょう。 3月も中旬、春はすぐそこに。![]() ![]() ![]() 卒業式を飾る一役を担ってくれます。 卒業式練習![]() ![]() ![]() すばらしい卒業式で、校長も参加させていただく中で、大感動でした。 20日はいよいよ本校でも卒業式です。 この日をもって、6年生は小学校の6年間の教育課程を修了するわけです。 みないい表情でがんばっています。 なかよし学級卒業お祝い会![]() ![]() ![]() 6年生児童は交友学級で学習しています。 その間に、1〜5生は多目的教室に集まって練習会をしていました。 先生のお話をよく聞いてどのように動けばいいか考えています。 学級の絆がとても強くて、お互いにアドバイスする姿が頼もしいです。 「君たちはどう生きるか」![]() ![]() ![]() 担任の先生が購入して紹介しているようです。 この本、本屋には平積みされて販売中。 ベストセラー本です。 このタイトルに魅かれて、図書室にもすぐに入れました。 コミック版と文章版があります。 主人公のコペル君は中学1年生。 6年生に、特に男子に、読んでもらいたい。 深〜い深〜い内容の本です。 私も読んで感動しました。 コミックで読んで、文章で読んで。 すると文章の本に、大変感動するものがありました。(by校長) 5年学活「お楽しみ会をしょう」![]() ![]() 今回は3年以上の学級の様子を見ていただきました。 ちょうどこのクラスでは、学級会でお楽しみ会の計画を話し合っていました。 もうすぐ学年も終わり、今の学級での学習は終わりになります。 話し合いでは、何のためにお楽しみ会をするのかという話し合いがされていました。前向きで温かいいいクラスです。 次々とこのような意見が出されました。 ○みんなとの交流を深める。 ○絆を深める。 ○話しやすい関係になる。 ○笑顔を増やす。 ○楽しい時間を過ごす、 ○いい思い出を作る。 アドバイザーは元中学校の校長をされていた方ですが、なかなかいい話し合いができているねと感心されていました。 あちこちの学級で、いろんな形でお別れ会がされているようです。 子ども自身が出した意見のように、楽しい時間を共有し、みなと交流し、絆を深めてほしいと思います。 6年生ありがとう。![]() ![]() 私とペアの6年生。 かわいらいい絵ですね。 6年生も1年生が帰った後、じっくり読んでいましたよ。 6年生ありがとう。![]() ![]() ![]() 6年生ありがとう。![]() ![]() ![]() 6年生の教室に入るは初めてなので、大きな机・椅子や教室いっぱいにいる6年生を見て、緊張したかもしれませんね。大きな声で声を合わせて、練習したお礼の言葉を家ましたね。 それから、いつもお世話になっていたペアになっている6年生のところへ行き、プレゼントを渡しました。 さらっと受け取る6年生もいます。手を合わせたり、にぎったりする6年生もいます。笑顔で話しかける6年生もいます。 卒業式練習開始しました。![]() 今日は、卒業証書の受け取り方が壇上でされていました。 いよいよ!という感じになりました。 3月6日よい天気![]() ![]() ![]() 今日は一転、快晴です。 広〜い運動場では、2か所で体育がされています。 広島一の広さではないでしょうか。 天気予報では、もう一度寒くなると言いますが。 3月12日には中学校で卒業式が行われます。 暖かなよいお天気だといいですね。 朝の会で歌を歌う![]() ![]() ![]() 朝読書→朝の会(健康観察・歌・先生のお話) 朝の会は特別活動で自主的に運営したり、担任からの指導があったりします。 朝読書は全校静寂の中で10分間が行われます。 その後、健康観察で元気な「はい、〜です。」という返事が一人ずつからあり、続いて学級で心一つに歌を歌います。 この朝のルーティンが、五日市小学校では当たり前のように進んでいます。 6年生〜図工![]() ![]() ![]() 2つの課題が同時進行です。 両方ができて、読書している児童もいます。 オルゴールの方は色を塗って、ニスを塗って、いよいよ次は組み立てです。 自分らしさが出ていて、楽しい作品です。 完成近し。 4年生〜パソコンルームで。![]() ![]() ![]() 春近し。![]() ![]() ![]() 遠景の写真は雨が止んだ午後の写真ですが、雲が厚くおおっています。 6年生お別れ遠足![]() ![]() ![]() 広島市東区牛田にあるビックウェーブまで、スケートに行きました。 ここは、夏はプール・冬はスケートリンクに変わるところです。 ピョンチャンオリンピックで氷上のスポーツが話題を集めました。 6年生も楽しみにしていました。 スケートの経験は様々ですが、みな楽しそうでした。 いいお天気でしたので、隣の公園でお弁当を食べるのも快適でした。 RCCラジオ取材![]() そのリスナーである本校の6年生が「ぼくのクラスに取材に来てください!」とメールを送ったところ、取材が実現しました。 本日、ディレクターの笠間英紀さんと月曜日のパーソナリティをつとめておられる動道歩美さんが来られました。 メールを送った僕のクラスに取材に入られて、4校時の特活の時間と給食、帰りの会までおられました。 笠間さんからは、ラジオの番組制作について話していただきました。 ラジオはテレビと違って映像がないので、言葉で伝えなければならないのでむずかしさがあることや、テレビよりラジオの方がリスナーとの距離が近いのでおもしろいなど、話してくださいました。キャリア教育が総合学習のテーマなので、興味津々に聞いていました。 動道さんのインタビューに臨機応変に言葉を返すことができるのに感心しました。 メールを送ってくれた僕のおかげで、クラスみんなが貴重な体験をすることができました。 今回の取材の放送は3月12日(月)22時からの番組の中で、22時15分ごろから放送されるそうです。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |