最新更新日:2024/09/24 | |
本日:148
昨日:131 総数:796496 |
授業観察本時の学習課題が共有でき、自力解決に行くための解決の見通しを持つ。 その手立てがとても丁寧でした。 ワークシートに自分で書き込んでいく際、 「表は5つだけれど、6つ考えられたらすごいと思うよ。花丸だね。時間は11時5分までにしようか。まず、自分の力で考えてみよう。どうぞ。」 指示の仕方が、とてもやわらかく子どもを尊重した言い方であたたかさを感じました。 自力解決(自分で考え書き込む)時間は、7分間。 目標5つ、6つできたら花丸。 目標をもたせ、解決の見通しを持たせているので、子どもたちの取組むスピードは速かったです。鉛筆の書く音だけが聞こえるようでした。 たてわり朝会みんないい笑顔で、短い時間でしたが、異年齢グループで遊びました。 今日は、広島市教育委員会生徒指導課吉岡指導主事が来られました。 たてわり班の活動を感心してご覧になりました。 たてわり朝会放送委員会の「校庭に集まりましょう」の放送で、全校児童・全教員が運動に集まりました。 6年生は1年生の教室まで迎えにいきました。 計画委員会はこの朝会の司会を務めました。各班のリーダー・副リーダーは集合を確認し整列させます。それぞれがしっかり役目を務めてくれています。 救命救急講習会PTA保体部の皆さんは夏休みにプール開放で、補助監視員を務めてくださいます。心肺蘇生法とAEDの使用法の講習でした。 来週月曜日から、水泳の学習が始まります。夏休みにはプール開放があります。 万が一、おぼれることがあったら、一分一秒を争う命に関わる緊急対応です。 皆さん、真剣に熱心に受講され、いい緊張感のある講習会になりました。 授業観察教材文の3つ目の問い、「ヤドカリの貝がらにつくことで、イソギンチャクは何か利益があるのでしょうか。」について、答えを考えていきました。 教科書は見ないで、予想を立てその予想をみんなで検討していきました。 ワークシートにしっかり意見を書くことができました。 最後は、「共生」という関係を吹き出しに書き込んで終わりました。 イソギンチャク「ヤドカリがたくさん動いてくれるから、ぼくがえさを食べる機会がどんどんふえていくな。いつもありがとう。ヤドカリ君。」 ヤドカリ「どういたしまして、ことらこそ。この前、タコにおそわれたとき、助けてくれたじゃないか。これからも共生し、ともに助け合っていこうじゃないか。 こんな楽しい吹き出しを書いています。 大収穫だあ!30センチぐらいのキュウリやくるくるに巻いたキュウリ、色のいいナス。 たくさん収穫があり、歓声をあげていました。 先行授業説明文「ヤドカリとイソギンチャク」の教科書教材の論の展開に沿って学習した子どもたちは、4つ目の問いについて答えを予想し考えていきます。 「個人」→「集団(グループから全体の話し合い)」→「個人」の流れで、進めていきました。 児童同士の発言をよく聞き合い、意見がつながり、最終的なクラスの考えをまとめることができました。 本校は「活用力をつける」ことを研究の主題にあげています。 新しい「問い」に対する「答え」を考える過程で、教科書教材で理解したことを活用し、思考判断する力を育てていきます。 読書の習慣化のために
教室に絵本が紹介されています。
先生が読み聞かせをしているのでしょうね。 授業観察昨日の復習から T文で書くときに、特別な読み方をするひらがながあるよね。なんだった? C「は」「へ」「を」 Tどんなときに使いますか。 ( )は、→Cだれです。 ( )へ、→Cばしょです。 ( )は、→Cものです。 Tひらがなのことばさがしの中ではなかったね。文で使います。 挿し絵を見ながら、問題を解いていきました。 かっぱ○、か○にすんでいる。→答え:順に「は」「わ」 ○たし○、○しを○たる。→答え:順に「わ」「は」「は」「わ」 なるほど。そう教えたらいいのか。一年生をもったのは、はるか昔。感心するやら、納得するやら。 どちらを使えばいいか迷ったときは、助詞がくっつく言葉があるということ。「だれ・どこ・なに」の言葉があること。 授業観察45分がんばるというのは、1年生にとって至難のことです。姿勢がくずれたり、手悪さになるのはしかたないことです。 いろいろな工夫がありました。 ○机の上には鉛筆1本と消しゴムだけ。 ○書くことが終わると、鉛筆・消しゴムをしまう。 ○鉛筆・消しゴムの出し入れが早いこと。 「はい、鉛筆・消しゴムをしまいます。」 すると、10カウントが始まり、さっと全員がそろいます。 鍛えてあるんですね。 待つことが極力少ないことは、間延びせずとてもいいことです。 ○説明を聞くときは「鉛筆をもちません」 説明が終わると、「はい、書きましょう」 指示が明確で、一度にたくさん言わない。 書くときのスタートがそろいます。 授業観察校長が来ているということもあって??、始めの号令も大変気合が入っていました。 どの子も、背筋がピンと伸びています。 始めに、自分たちで作った「1年4組あひるのあくび」詩の音読です。 発音練習を国語や音読タイムでしているので、その成果も現れています。 よく鍛えているなあと思いました。 授業観察「夢をつかまえよう」という読み物資料を使っての学習でした。 事前にアンケートを学級児童にとって、たがやしを行っていました。 ○目標を立てて始めたのに、途中でくじけてしまった経験はありますか。 ○夢をもっていますか。 ○夢に向かって、今やっていることはありますか。 ○夢に向かってこれから努力しなければならないことは何だと思いますか。 まず、読み物資料を読む教師の範読が大変すばらしいです。 主人公の行動に沿って、心情を読んでいく際、児童が熱心にワークシートに向かう姿は大変すばらしいです。 中には、本文にマーカーでラインを引いて考えている児童もいました。 自学の習慣があるのでしょう。 道徳は心を耕す教科です。 そして、今日の学習をこれからの自分にどう生かしていきたいか考えてほしいと思います。 1・3・5年参観懇談会どの学年も同じ場面の授業をしていました。 1年生は「のこりはいくつ」の学習の第一時です。 参観日ということで、1年生はとてもうれしそうでした。 挙手して指名されたら、まずお家の人の方を見て、にっこりする姿が1年生だなあとほほえましく思いました。 3年生は国語で漢字の組み立てと意味について知り、部首に注目して同じ部首の漢字を集める学習をしました。 5年生はやはり国語でした。象形文字・指事文字・会意文字・形声文字など漢字の成り立ちについて学習しました。 皆一生懸命張り切って学習していました。 たくさんの保護者や祖父母の方が来られておりました。 廊下で見られる方も多く、申し訳なかったです。 ぜひ、次は多少窮屈でしょうが、ゆずりあって教室にお入りいただき、お子様の学習ぶりをしっかり見てあげていただきたいと思います。 親子のアイ(愛)コンタクトも可能だと思います。励ましてあげてください。 計画訪問なかよし学級の学ぶ様子学年で分かれて、担任と指導員が学習を見ています。 個別に落ち着いて学習していました。 この時間は、交流学級で学習している児童もいます。 計画訪問6年生の学ぶ様子理科では、取り入れた食べ物は、口の中でどのように変化するか、ヨウ素液を使った実験をしていました。 音楽では、平和集会で発表しようと、「ねがい」という合唱曲の練習を始めました。 この曲は、原作が広島市大洲中学校の当時3年生が平和を訴えて歌う「平和宣言」としてまとめた曲です。元は4番までの歌詞でしたが、ネットで広がり応募により、現在は2060番まであるそうです。五日市小学校6年生は2061番を作ろうと計画中だそうです。 計画訪問5年生の学ぶ様子家庭科では、初めて裁縫道具を使いました。名前の縫い取りをします。 国語では、されぞれが、ワークシートにしっかり書き込んでいました。 計画訪問4年生の学ぶ様子チョウがさなぎに教室の後ろには、サナギが10匹ぐらいいます。 黒板には、成虫4匹と書かれていました。5匹目を楽しみにしていることでしょう。 計画訪問3年生の学ぶ様子国語辞典の使い方を理解して、意味調べをしています。 チョウの体の仕組みを考えていました。黒板いっぱいの絵は子ども達の理解を深めます。 計画訪問2年生の学ぶ様子国語の「おてがみ」の学習と、算数の「ものの長さ」、音楽の「拍の流れに沿って歌う」学習でした。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |