最新更新日:2024/09/24 | |
本日:107
昨日:149 総数:796753 |
6年「図書の時間」午後の割り当ては高学年になっています。 5時間目は6年2組が来ていました。 図書委員会の児童が貸し借りの手続きをしています。 国語の授業のために借りていた伝記の本の返却もしました。 「おすすめの本50冊」高学年版は短編もありますが、長編もありますので、50冊完読はなかなか至難の業かもしれません。 しかし、9月から徐々に読んでいき、10冊ぐらい読み上げている児童も何人かおりました。 担任の先生からの「図書の時間は『おすすめ』を読もうよ〜。」という声掛けで、素直に切り替えて読もうとする姿に感心しました。 幼保小連携交流会かわいい保育園年長組のみなさんと5年生との交流です。5年生は,これまでのたてわり朝会などの経験を生かし,やさしく,ていねいな関わり方を心がけていました。活動の様子を見ても校内を案内するだけでなくクイズのようなものや宝探しのようなものを取り入れて園児が楽しむことができるように工夫していました。 今日の関わりの素晴らしさから,来年の五小のリーダーも頼もしいなあと感じることができました。 広島市の研究会これからも子どもたちの「わかった!できた!」が溢れる授業を学校全体で目指していきます。そのために協議会では,参加の先生方からも多くのご意見をいただきました。また,広島市教育委員会指導第一課 主任指導主事 野上真二様からも多くのご指導とご助言をいただきました。先生方のサポートを受け,五小はチーム一丸となって頑張っていきます。 本当にありがとうございました。 3年生国語「ことわざ大辞典」職員室の外の掲示板にはってあります。 理科室に人体模型が入りました。大変高価なものです。しっかり役立てていきます。 人体模型の後ろでは、ちょうど4年生が氷を作る実験をしていました。 2年生活科「サツマイモの収穫に感謝して」芋畑は体育館の裏側にあります。 夏をすぎた頃は雑草がおいしげっていた芋畑ですが、ちゃんと収穫することができました。 今日は、芋を蒸してみんなでいただききました。 みんな、おいしい、おいしいと言っていただきました。 あまれば、あまるで、じゃんけん大会です。 みんな幸せそうです。 図書の時間それを感じさせる写真です。 6年国語「句会をひらこう」A 白銀にのぼせて浮かぶ赤ら顔 B 白い湯気猿顔ほてる雪景色 猿の家族が温泉につかっている写真を見て一句。 自分だったら、どちらがすきか意見を出し合っていました。 学級の子ども達も、同じ写真で一句詠んでいるようです。 どの子もオリジナリティあふれて、とてもいい俳句ができていると思います。 2年生生活科「カルタ遊び」お手つきをしないように、はじめは頭の上に手をやっています。 「犬も歩けば棒にあたる」 「論より証拠」 結構むずかしいようです。 あまりやったことがないかなあ。 だれでもはじめは初心者ですね。 6年国語「いにしえの言葉に学ぶ」世阿弥「花鏡」より 教室の前には伝記の本がずらりと並べてあります。 本校では、授業の中で図書室の本を積極的に使っていこうとしています。 教員用の貸出カードで借りて、図書室から持ち出すシステムにしています。 歴史上の人物が言った言葉や古い書物の一節などの中には、現代に生きるわたしたちの心にうったえてくる言葉があります。 伝記などの図書の本から、格言などをみつけて、その言葉と自分の体験とを結びつけて作文を書いていくようです。その子らしいエピソードを交えての文ができることでしょう。 4年国語「『百人一首』を声に出して読んでみよう」能因法師 短歌は、千年以上前に日本で生まれました。 百人一首は、特に有名な短歌を百首集めたもので、今でも、かるたの形で多くの人々に親しまれています。 絵札と文字札の2種類がありますが、子ども達は「百人一首」について、あまり知らないようです。どちらが取り札で読み札であるかのところで、意見が分かれています。 今日のめあては、「百人一首」って何かを学ぶこと。 教科書では、声に出して読んでみようが中心の学習内容ですが、 読んでみて気がついたことを発表し合い、どちらが読み札で、取り札であるかを話しあうことは興味関心を高める上でとてもおもしろいアプローチだと思います。 絵札が机に並ぶ方がきれい?? 文字ばかりの札を取ると、上の句と下の区を覚えるようになるので、おもしろいと思う。こんな意見も出ていました。 4年社会科「広島県」広島県の土地利用の様子について話し合い、工夫を見つける学習をしていました。 ○集落は海の近くの平野にある。 ○田は川にそってある。 ○果樹園は海に囲まれた島にある。 なぜだろうか? それを類推していきました。 子どもらし意見が様々でましたが、根拠を地図や教科書などから見つけ出して、絞っていきました。 1年国語「むかしばなしをたのしもう」日本昔話といわれるものが、たくさんあります。 子ども達はどのくらい知っているでしょうか。 国語の時間では、いろいろな昔話を読んだり、自分の大好きな昔話を友達に教えてあげたり、自分でおはなしをつくったりします。 学校でつくったおはなしをお家で読んであげてください。 どんなおはなしができるかな。楽しみです。 6年生「書初め大会」黙々と粛々と取り組む姿は、すでに中学生の雰囲気を感じさせます。 2年生生活科「おいたちの記」周囲の方からの愛情を一心に受けて成長してきた過程を、お家からもってきた写真やお家の方から教えていただいた話をもとにまとめています。 写真の幼かったころの様子を見せ合いながら、友達としゃべったり笑ったり・・・。 皆それぞれに愛らしく、一緒に写っている兄弟や親御さんとの写真から深い慈しみを感じます。 とても楽しそうに作業を始めています。 写真の準備やお話、ありがとうございました。 2年生「書き初め会」いつもよりやわらかい鉛筆で、筆圧に気をつけて、とめ・はね・はらいをしっかり書きました。 2年生「今年の目標」
後ろの黒板に、今年の目標が掲示されています。
○字がきれいになりたい。 ○算数がわくわかるようになりたい。 ○テストで100点をたくさんとるぞ。 ○たくさん本を読む。 みな、思い思いに目標をかかげています。 掲示板の上部にはオリンピックマスコットの掲示があります。 何を選んだでしょうか。 3年「姿勢もいいです」
背筋を正している子は集中している。
3年「冬休みのこと」絵や写真が入り、よく工夫されています。 「五小の子ども達は字がきれいですね」 以前、1年生が授業研究会で教育委員会の指導主事の方よりほめていただきましたが、3年生もとても字がきれいです。 担任が一人一人の新聞にコメントを書いています。 5年「書き初め会」「新春の光」 12月から練習してきました。 床で書く経験はあまりない子ども達です。 体育館で書いたという経験は得がたいことだと思います。 私語する子もおらず、全員が黙々と取り組みました。 来週月曜日1・2校時には、6年生が行います。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |