最新更新日:2024/09/20 | |
本日:96
昨日:203 総数:796071 |
ハッピーコンサートプログラムには「皆さんがよく知っている曲」や,「楽器紹介」がありました。 ハッピーコンサートまた,毎年コンサートを楽しく盛り上げてくださる司会者は桂 幾子です。 このハッピーコンサートは,本物の音楽を楽しむことのできる 五日市小ならではの素敵なコンサートです。 保護者・地域の皆様も毎年,楽しみにしてくださっています。 「NTT西日本中国吹奏楽クラブ」の皆さんの伴奏で、五日市小学校の校歌を大合唱しました。伴奏と歌とで会場が一体になりました。 土曜参観下学年は図工をしている学級が多かったです。 上学年は理科・算数などいろんな教科を見て。いただきました。 学校へ行こう週間〜土曜参観・コンサート・ふれあいまつり本校は本日が参観日「1校時」・ハッピーコンサート(9時45分〜)・ふれあいひろばとなっています。 皆さんのお越しをお待ちしています。 写真はふれあいびろばのポスターです。 ふれあいひろばは、PTA交流を目的に、運動場でさまざまな出店が準備してあります。 役員の皆さまは本当にご苦労様です。 6年算数「比例をくわしく調べよう」6年生はこのような問題に取り組みました。 課題の提示→解決の見通し→自力解決→協働解決→一斉検証→まとめ これまでの既習事項の確認をして、解決の見通しがもてた子ども達は自力で解き方を考えました。2・3通りの方法を考えた子もいました。班で話し合い、班の考えをプレゼンしました。 5ヶ月先は中学生です。落ち着いた学習をしています。 クラブ活動 (見学)体育朝会 2体育朝会 1
さわやかな秋晴れのなか,今朝は体育朝会で『ケンケン六虫』をしました。1年生は,朝会での,『ケンケン六虫』は初めてでした。説明をしっかり聞く様子から1年生の成長を感じました。赤チームも白チームも頑張ってほしいですね。
5年理科「流れる川のはたらき」この単元では、「流れる水には、土地を侵食したり、石や土などを運搬したり堆積させたりするはたらきがあること」を学習します。 この実験方法のよさは、小グループで実験の様子を確認できることです。 1グループ50センチ四方ぐらいの観察場所があれば実験ができます。 水を流す溝を作り、赤は溝の外側、青は溝の内側に3センチぐらい離して立てます。 一定量の水が流れるように、ペットボトルの穴に小さな穴を開け、そこから水を流します。赤のつまようじが今にも倒れそうです。 雨の日の校庭イチョウの葉もほとんど落ちて、美しいじゅうたんのようです。 大樹の幹でできたベンチはいつごろからあるのでしょう。 磨かれたようにつやつやしていますから、何十年もそこにあるのではないでしょうか。 3年地域学習〜ゆめタウンしっかり応えていただき、感謝申し上げます。 学校にもどって、気付きを出し合い、まとめていきます。 3年地域学習〜ゆめタウンお店で働く人々の工夫を調べに行きました。 買い物をしている人にも直接インタビューをさせていただきました。 ご協力ありがとうございました。 学校へ行こう週間です。
五日市小学校では、11月6日(月)より11日(土)を学校へ行こう週間として設定しています。
11日は土曜参観・ハッピーコンサート・ふれあいまつりを行います。 10日(金)までは、どの時間でも公開しています。 すでに、1年生の祖父母の方、支援級入級を考えておられる方などのお姿がありました。 ぜひ、この機会に平素の様子や給食の様子などご参観ください。 なお、廊下に置いてある名簿にご記入いただければありがたいです。 学校協力者会議委員による授業観察「学校のきまり」の中に、姿勢のことが入っています。 「ぐう・ぴた・ぴん」という合言葉があります。 ぐう・・・机と体の間隔はにぎりこぶし一個分 ぴた・・・クツ底を床にぴたっと付ける。 ぴん・・・背筋をぴんとのばす。 集中がゆるむと姿勢がくずれます。今の子ども達は体幹が弱いといわれます。何か手立てが必要と思います。 学校協力者会議委員の皆さまによる授業観察参観の視点として ○教室環境は整っているか。 ○「学校のきまり」の定着はされているか。 ○「学習のねらい」の提示は適切か。 ○教師の指示・発問などは児童にとって適切か。 ○話し合いは深まりを感じられるか。 評価カードをもって、校長の案内で参観していただきました。 授業参観学校協力者の皆さんによる授業参観2年授業の参考図書と学級文庫その後、他の動物でも「どうぶつのひみつクイズ」を作ります。 クイズを作るために、大事な言葉や文をさがしながら読む学習をしていきます。 そのために、広島市公立図書館から本を借りてきています。 学級文庫は100冊図書館から借り出す仕組みにしています。 6ヶ月という期限設定をしています。 学級文庫は図書館に返却し、新しい本を入れ替えます。 学級の図書係の活性化にもつながっています。 学級文庫に夏休みの科学研究でしょうか? 子どもの作った本が入っていました。 おもしろい取り組みです。 初任者研修実地指導授業は、国語「ビーバーの大工事」の単元の「ダムを作るビーバー」の場面の読み取りです。 ダムを作るビーバーのすごいところを音読する・教科書に大事なところに線を引く・ワークシートに書く・ペアトーク・全体で話し合うなど等の学習を通して、子ども達の真剣に取り組む姿がありました。 広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練「ショエイクアウト」は、2008年にアメリカで始まったものです。 地震が発生したときに、ただちに身の安全を守る行動ができるように、「安全行動1−2−3」を行う訓練です。 短時間で実施できる訓練で、本校は今年度初めて取り組みました。 「安全行動1−2−3」とは、 1しゃがむ(姿勢を低くする) 2かくれる(体や頭を守って) 3まつ(揺れが収まるまでじっとする) 学校では、机の中に入り、机の脚をもちじっと待つ訓練をしました。 ご家庭ならどうするか、家族で話し合われたり、やってみられたらよいと思います。 写真は1年生の様子です。 事前に指導されたように動くことができていました。 事後の話をしっかり聞くこともできていました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |