最新更新日:2024/06/26 | |
本日:34
昨日:175 総数:783246 |
2年生運動会練習先生の指導に合わせて、きびきびと踊る子ども達。 振り付けを覚えています。 4年社会見学「現代美術館&マツダスタジアム」4年社会見学「現代美術館&マツダスタジアム」子ども達も応援しています。 4年社会見学「現代美術館&マツダスタジアム」説明を受けながら、いろいろなところを見せていただきました。 ・ブルペン ・屋内練習場 ・ロッカールーム ・記者席 ・砂がぶり席 ・選手エリア(ベンチ・ウォームアップ室 4年社会見学「現代美術館&マツダスタジアム」9月8日(金)、4年生が社会見学に行きました。 まずは、広島市現代美術館の見学の様子です。 南区比治山公園の丘にあり、現代美術の流れや、ヒロシマと現代美術の関連を示す作品、若手作家の作品の展示が主とされています。 学芸員の案内で館内や館外の作品を見て周りました。 さすが、五小の児童です。 熱心にメモをとっています。 広島市現代美術館公式HP https://hiroshima-moca.jp/ 6年国語「海のいのち」10月5日(木)には、教員委員会より指導主事を講師として招聘し、6年2組八木学級で全体授業研究会を行います。その時は全教員が参加することになっています。 (他の学級は通常の4校時授業で下校となります。) いよいよ6年生の他の学級で事前授業研究会が始まりました。 まず今日は、6年3組で行われました。 「海のいのち」の一番山場の場面で、「なぜ太一はクエを殺さなかったか」という主発問で話し合いがされました。 このように校内研究で、年に1回は指導案を作成し、同じ指導案で授業をして同学年の教員間で見合うことを全学年が行っています。 たてわり朝会今日はそれを実行する日です。 それぞれの会場になっている場所に移動して、遊びを2種類しました。 ハンカチ落とし・ばくだんゲーム(ばくだんはドッジボール)・イスとリゲーム・フルーツバスケット・宝さがし等。 どれも子どもの頃に一度は必ず経験する集団遊びです。 遊びを通して、いろんなことを子ども達は経験します。 4年総合「ふるさと五日市」4年社会「昔のくらし」「洗たく板でハンカチを洗おう」 教室の黒板にこんなことが書いてありました。 (児童は別教室に移動していました。) きれいに廊下に洗たく物が干してありました。 洗たく板をもっている学校はさほどないと思います。 机上の空論に終わらない。 共通体験で学習を作っていく様子が分かります。 1年国語「かいがら」大成教諭は、広島市教育センター主催「国語授業づくり講座」での授業者に指名を受けました。約30名の講座を申し込まれた広島市小学校の先生方が来られることになっています。 11月29日(水)の14時10分から授業です。 子ども達も大変がんばっているので、期待に応えて、先生方に参考になる授業を見ていただけるものと思っています。 5年言語数理運用科〜「緑のカーテンは地球を救うか」5年生は、「緑のカーテンは地球を救えるか」の単元に入っています。 言語・数理運用科は、知識を身に付ける教科ではありません。 各教科で学んだことを活用することによって、思考力・判断力・表現力を向上させます。 言語・数理運用科では、 1 比較して考えること 2 分類・整理して考えること 3 要因となる事柄に関連付けて考えること 4 多面的・分析的・総合的に考えること 5 類推的・帰納的・演繹的に考えること 6 評価して考えること などの思考方法を児童も教師も学んでいきます。 この思考方法が教師の支援になったり、児童が思考するときの手立てになったりします。 5年生の教室で。
なかなか立派なアゲハの幼虫です。
社会見学へ出発です。昨日は5年生がマツダの自動車工場見学に行きました。 今日は3年生が商工センターのオタフクソースへ、4年生が五日市ふるさとめぐりに。 来週は2年生造幣局の見学に行きます。 今朝は3年と4年の学校出発が重なりました。 3年が4年を見送っているところです。 4年生は正門から坂道を下り、まず光禅寺にむかっています。 1年図工「やぶいたかたちから うまれたよ」ひろしま型カリキュラム〜5年英語科45分(15分x週3回)の「帯タイム」と45分(週1回)の授業で進みます。 帯タイムは、五日市小学校では、月・火・水に実施しています。 1〜4年生は算数・国語のスキル学習を行っています。 英語科の帯タイムでは、「聞く」活動を重要に扱い、音声CDや英単語カードを使って、英単語の語彙を増やすことをしていきます。 ひろしま型カリキュラム英語科〜6年「帯タイム」これは広島市が教育特区の申請を行い、独自に推進してきたものです。 英語科の目標は「英語による活動を通して、言語や文化に対する興味・関心を高め、英語を聞いたり話したりする力の基礎を養うとともに、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成すること」です。 6年生図工〜水墨画に挑戦担任がテレビのモニターを使って、実演を見せています。 1年生〜給食配膳時間の様子配膳完了まで、待っている子は机で静かに読書して、待っています。 4年歯の指導教室もう一つのグループでは、歯垢染色液で歯を染めて、歯の磨き方チェックをしました。 赤く染まった部分が多ければ多いほど、十分磨けていないことになります。 「これまでにやったことがある人?」 たくさん手があがりました。 最近の子ども達は、結構経験しているんですね。 互いの歯を見合ったり、鏡を見ておどろいたりしていました。 4年歯の指導教室4年生160名が2つのグループに分かれて学習しました。 本校の歯科の校医である兼池歯科医師からは、虫歯になるしくみについてお話を聞きました。 次のお話の部分が特に印象に残りました。 ○3つの飴を1時間おきに3回に分けて食べることと、一度に食べることでは虫歯になりやすいのはどちらかというお話です。 これは子ども達の意見が分かれました。 正解は前の方です。 (飴を食べるのに1分+唾液で口の中が元に戻るのに20分)X3回=63分 前の方は口の中が虫歯菌が動いている状態が63分あるということです。 それに対し、 3個の飴を食べる時間3分+唾液で口の中が元に戻るのに20分=23分 後の方は口の中が虫歯菌が動いている状態が23分あるということです。 だから、1時間おきに1個ずつ飴を食べる方が虫歯になりやすいということです。 ○おやつは回数を決めて規則正しく食べましょう。 →決めたことを守る力につながります。 ○毎日ハブラシでプラークを取り除きましょう。 →同じことを続ける力につながります。 また、 「きちんと歯ブラシをしてますか?」 という質問に、ほとんどの児童が手をあげていました。 さらに、 「仕上げ磨きをお家の人にしてもらっているますか?」 という質問に、手を上げたのは10名ぐらいでした。 お家の人に「仕上げ磨き」をしてもらっているのは12.5%の児童のようです。 「仕上げ磨き」は大切です! う〜ん。この点には少しおどろきましたが、4年生で仕上げ磨きをしてもらっていることには感心しました。仕上げ磨きができる親子の関係っていいですね。(BY校長) |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |