最新更新日:2024/09/20 | |
本日:55
昨日:106 総数:796136 |
5年理科「流れる川のはたらき」この単元では、「流れる水には、土地を侵食したり、石や土などを運搬したり堆積させたりするはたらきがあること」を学習します。 この実験方法のよさは、小グループで実験の様子を確認できることです。 1グループ50センチ四方ぐらいの観察場所があれば実験ができます。 水を流す溝を作り、赤は溝の外側、青は溝の内側に3センチぐらい離して立てます。 一定量の水が流れるように、ペットボトルの穴に小さな穴を開け、そこから水を流します。赤のつまようじが今にも倒れそうです。 雨の日の校庭イチョウの葉もほとんど落ちて、美しいじゅうたんのようです。 大樹の幹でできたベンチはいつごろからあるのでしょう。 磨かれたようにつやつやしていますから、何十年もそこにあるのではないでしょうか。 3年地域学習〜ゆめタウンしっかり応えていただき、感謝申し上げます。 学校にもどって、気付きを出し合い、まとめていきます。 3年地域学習〜ゆめタウンお店で働く人々の工夫を調べに行きました。 買い物をしている人にも直接インタビューをさせていただきました。 ご協力ありがとうございました。 学校へ行こう週間です。
五日市小学校では、11月6日(月)より11日(土)を学校へ行こう週間として設定しています。
11日は土曜参観・ハッピーコンサート・ふれあいまつりを行います。 10日(金)までは、どの時間でも公開しています。 すでに、1年生の祖父母の方、支援級入級を考えておられる方などのお姿がありました。 ぜひ、この機会に平素の様子や給食の様子などご参観ください。 なお、廊下に置いてある名簿にご記入いただければありがたいです。 学校協力者会議委員による授業観察「学校のきまり」の中に、姿勢のことが入っています。 「ぐう・ぴた・ぴん」という合言葉があります。 ぐう・・・机と体の間隔はにぎりこぶし一個分 ぴた・・・クツ底を床にぴたっと付ける。 ぴん・・・背筋をぴんとのばす。 集中がゆるむと姿勢がくずれます。今の子ども達は体幹が弱いといわれます。何か手立てが必要と思います。 学校協力者会議委員の皆さまによる授業観察参観の視点として ○教室環境は整っているか。 ○「学校のきまり」の定着はされているか。 ○「学習のねらい」の提示は適切か。 ○教師の指示・発問などは児童にとって適切か。 ○話し合いは深まりを感じられるか。 評価カードをもって、校長の案内で参観していただきました。 授業参観学校協力者の皆さんによる授業参観2年授業の参考図書と学級文庫その後、他の動物でも「どうぶつのひみつクイズ」を作ります。 クイズを作るために、大事な言葉や文をさがしながら読む学習をしていきます。 そのために、広島市公立図書館から本を借りてきています。 学級文庫は100冊図書館から借り出す仕組みにしています。 6ヶ月という期限設定をしています。 学級文庫は図書館に返却し、新しい本を入れ替えます。 学級の図書係の活性化にもつながっています。 学級文庫に夏休みの科学研究でしょうか? 子どもの作った本が入っていました。 おもしろい取り組みです。 初任者研修実地指導授業は、国語「ビーバーの大工事」の単元の「ダムを作るビーバー」の場面の読み取りです。 ダムを作るビーバーのすごいところを音読する・教科書に大事なところに線を引く・ワークシートに書く・ペアトーク・全体で話し合うなど等の学習を通して、子ども達の真剣に取り組む姿がありました。 広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練「ショエイクアウト」は、2008年にアメリカで始まったものです。 地震が発生したときに、ただちに身の安全を守る行動ができるように、「安全行動1−2−3」を行う訓練です。 短時間で実施できる訓練で、本校は今年度初めて取り組みました。 「安全行動1−2−3」とは、 1しゃがむ(姿勢を低くする) 2かくれる(体や頭を守って) 3まつ(揺れが収まるまでじっとする) 学校では、机の中に入り、机の脚をもちじっと待つ訓練をしました。 ご家庭ならどうするか、家族で話し合われたり、やってみられたらよいと思います。 写真は1年生の様子です。 事前に指導されたように動くことができていました。 事後の話をしっかり聞くこともできていました。 五小っ子タイム朝から思いっきり体を動かし,チャイムが鳴って教室に戻ってくる表情からは,満足した様子がうかがえました。心もスッキリした状態で学習に向かうことができています。 読書の秋芸術の秋
4年生が,図画工作科で,お話の絵を描いていました。一人一人が自分の感じたことを自分らしく表現していました。
学びに向かう力
教室を回ってみると2年生の教室では,国語の授業中でした。先生の話に全員が顔を向けていました。背筋がスッと伸びている人も多く見られました。午後から行う5時間目での,この集中力,2年生としては立派なものだと思います。これから子どもたちには,『学びに向かう力』が求められます。この力は,学ぶための準備として必要な基礎的な力と考えればよいと思います。「凡事徹底」という言葉がありますが,ご家庭でも生活のなかで,挨拶をする・素直に聞く・手伝いをする(協力する)など見直してみてはいかがでしょうか?
3年生 スーパーマーケットのひみつをみつけよう深い学びを目指して 先生編
先生方も学ぶことを大切にしています。これからの世の中をよりよく生き抜くために五小の子どもたちにどんな力をつけておかなければならないか,真剣に考えています。
深い学びを目指して 高学年深い学びを目指してその後,授業改善に関するご助言をたくさんいただきました。先生方は熱心に話を聞き,メモを取り自分の授業に生かそうとしていました。「授業で子どもが輝く」,そんな授業が展開されることを願っています。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |