最新更新日:2024/06/21 | |
本日:4
昨日:115 総数:782616 |
2年生算数これまで「しかく」または、「ながしかく」「ましかく」など読んでいた児童も、今日からは正しい名称で呼びましょう。四つの角がどれも直角で、ぐるっと向きを変えても同じなのが、正方形です。 操作をしながら学習します。 先生のお話を「聞くことができる」。 説明を聞く。指示を正しく聞いて行動に移せる。 どの教科も基本の「き」は、「聞くことができる」です。 聞くはすべての基本です。 2年生運動会のために「心ひとつに どこまでも」というタイトルをつけました。 手につける小道具も準備オッケーです。 全員同じ黄色と、学級別に異なる色を両手につけます。 席のおとなり同士で確認しながら作りました。 完成したとき「やったー」のうれしそうな顔。 お子さんは黄色と何色をつけるか確認しておいてください。 環境整備〜中庭などこんなにきれいになっています。 環境整備〜運動会を前に今回は、校内の樹木剪定や法面や中庭の雑草の刈り取り作業をしていただきました。 今日は、職員室前のフェニックスやクロガネモチの剪定をしていただきました。 仕上げは運動会でご覧ください。 5年生運動会練習振り付けを覚えながら、ばちっと決める決めポーズを確かめます。 ポイント練習を繰り返し、全体のウェーブの部分も決まってきました。 6年生運動会練習少しずつ、直実にレベルアップしていきます。 五日市小おすすめの本50冊(高学年)読書賞学校で借りるだけでなく、佐伯区の図書館でも借りて読んだそうです。 学級の帰りの会におじゃまして、表彰を行いました。 一番心に残った本をスピーチしてもらいました。 「二分間の冒険」岡田 淳作 偕成社 主人公の悟はかおりたちと別の世界につれていかれる。そこは竜のいる不思議な世界だった。力を合わせながら乗り越えていく。最後にやっと、現実の世界に戻っていく。すると、現実の世界ではたった二分間しかたっていなかった。とても不思議な話でした。 秋の歯科検診虫歯がある・要注意乳歯がある等通知を受けた児童は早めの受診をお願いします。 それにしても、大変態度がすばらしいです。 始めに、体育館にご案内したとき、6年生が体育館で待っていました。 あまりの静けさでだれもいないのかと思い、早く歯科医師さんを早くご案内しずぎたかなと思ったほどでした。 次々と学級ごとに体育館に入ってきますが、どのクラスも大変静かでした。 音読タイム本校では、全児童が「音読集」をもっています。 あいうえおの母音の口形に気をつけて、はっきりと大きな口を開けて音読します。 教育実習生のために授業公開今日は、「3+9」のたしざんをする場面です。 3を1と2に分けて、9を10にする。 10と2を足して、12という答えを見つける。 ブロックを使ったり、ノートに「さくらんぼ」を書いて考えたりしました。 これから、教育実習生のための授業公開や主任の先生による講話が続きます。 1年生もよくがんばっています。 4年生の掃除窓のサンのほこりとリのための用具は先生が作ってくれたそうです。 よごれたら、はずして洗たくをしておくんだそうです。 雑巾も隅々まできちんと拭いています。 感心ですね。黙々と掃除をしてくれています。7 五小の掃除の合言葉は、「オルゴールの音が聞こえるぐらいの声で掃除をしよう」です。 3年生運動会演習「エイサー」腰を落として、ぐっと腰を入れて構えるのですが結構むずかしいです。 ティッシュボックスと割り箸でたたきながら、踊っています。 音がそろうとなかなか迫力があります。 オルゴールが聞こえるくらいの声で「オルゴールの音が聞こえるぐらいの声で掃除をしましょう」と、放送委員から呼びかけがあります。 1年生も一生懸命掃除をしています。 雑巾の絞り方が大変上手な子がいて、びっくりしました。 今の子は雑巾が絞れないとよく言われますが。 4年生が脱化室の掃除ですが、さすがに要領がいいです。手際よく砂を集めていっていました。 6年運動会練習慣れるまで、マットを下に敷いて練習をしています。 同じグループで声をかけて補助をしながら、危なくないように練習をしています。 6年運動会練習この技は「メリーゴーランド」という技の練習をしていました。 6人で呼吸を合わせ、右周り・左周りを連続でします。 運動会練習たけなわしっかり休養をとってください。 明日は前期終業式。 月曜日は後期始業式。 運動会まであと3週間です。 4年生算数「3桁÷2桁の計算」班の仲間と相談中です。 ホワイトボードに書いて、あとで発表です。 学習場面での子ども同士のつながりを大切にしています。 美化委員会の仕事委員会は全部で10委員会あります。 5・6年生全員が何かの委員会に所属しています。 美化委員会は校内の美化に関することで、ごみの分別の指導や確認、牛乳パックの片づけ表彰をします。 給食後の牛乳パックの片付けの様子です。 1クラスの給食当番から牛乳パックを受け取る。 2牛乳の飲み残しを流す。 3ポリバケツに捨てる。 学年によって牛乳パックの片づけの状態が違うそうです。 この写真は6年生のもの。さすが完璧です。 6年生理科「てことてんびん」1校時〜4校時まで、1コマ1クラスずつ、理科室で授業を受けました。 ショベルカーのミニチュアなど子ども達が興味を引く物が準備されて、「てんびんとてこ」の原理からできている仕組みを教えていただきました。 6年生理科「てことてんびん」ミニチュアのアームのすくう部分にふんどうをのせていき、何グラムまで倒れずもちこたえられるか実験しました。アームの部分を伸ばした時とたたんだ時とを比較しました。 ショベルカーはつり合ったてんびんの状態になるまで、土や岩がすくえることが分かりました。また、てこの原理を応用することで、小さな力で大きな力を生み出すことができることもわかりました。 大きなモデルを動かしてみて、力点・支点・作用点を確認し、てこの原理が応用されていることを実感できました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |