最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:80 総数:796236 |
平仮名の読み書きそれを、ていねいに、ていねいに、繰り返し、繰り返し練習します。 促音の指導が終わって、後半15分を「め」の学習になりました。 先生が「では、つぎに、ひらがなプリントをします。」 というと、子どもたちが 「やったあ〜」と、手をあげてガッツポーズをしました。 これには、びっくり。大好きなんだそうです。 先生が、ていねいに、ていねいに指導を重ねてきたからでしょう。 すばらしいです。 黒板に貼ってある平仮名は習った平仮名です。 わずか2ヶ月で、もうこんなに習っています。 50音ゴールにもう少し。子どもたちも楽しみにしているようです。 促音(小さな「つ」)の指導とらんぺっと らっこ がっこう 促音とは、「らっぱ」のように「つまる音」といいます。 いろいろな言葉集めをするだけでなく、書いて練習します。 そして、リズム打ちをします。 「っ」が入るとリズムが変わってくるのを体感します。 それを手でリズム打ちすると理解が進みます。 「ねこ」はそのまま、「パチパチ」。声に出しながら手をたたきます。 「ねっこ」は「パチパチ」の間に「両手でグウ」を入れます。 他にも 「おかあさん」のように「のばす音」=長音(ちょうおん) 「きゃ」「きゅ」「きょ」のように「ねじれる音」=拗音(ようおん) 「ん」の字に当たる「はねる音」=撥音(はつおん) が、あります。 1年生って習うことがたくさんあって大変なんです。 発音しながら、手打ちしながら、書いたりしながら、いろんな教科で、生活で使いながら身につけていきます。 授業観察小さい「つ」がつくことばをあつめようが本時のめあてです。 かっぱ ころんだ ねっこが あった かっぱ おこって はらっぱ はしった それを みて いた こっちの かっぱ こんな詩が教科書に載っています。 1年生になって、ようやっと2ヶ月になろうかという1年生です。 45分間の授業がもたないのが普通です。 いろんな読み方で音読を繰りかえしして、手でリズム打ちをしたり、書いたりする活動をいろいろに入っています。 ですから、45分間、姿勢もくずれることなく、しっかりがんばることができました。 最後には、ひらがなのお勉強です。今日は「め」です。 授業の後の黒板です。 今日の学習したことがよく分かります。 五日市町めぐり散策路「五つ神社」老松の立つ道は、近世初期の西国街道です。道に沿い旧五日市の街並みが続いています。 学校南門を出てまっすぐ下の左右に続く道が西国街道です。 6年修学旅行事前学習キッザニアに入るとグループで活動するようになります。 昼食も買い物も時間内でします。 5時間弱を効果的・効率的にできるように計画を練っています。 計画が一番楽しいときかもしれませんね。 インゲンマメの発芽聞くところは聞く。実験するときはきちんと事故なく行う。 教師の指示が大変的確です。 6年修学旅行事前学習楽しみながら仕事体験ができるところです。 ○お菓子工場スタッフ ○消防士 ○獣医師 ○漫画家 ○ファッションモデル ○裁判官 ○ビューティーコンサルタント ○運転士 リアルな仕事やサービスが約100種類もあるそうです。 どんな仕事の体験をするか、インターネット情報を元に、しぼっていきました。 可愛らしいトマトの花が咲きましたトマトの支柱立てトマトの脇芽が次々と出てきているので、それを摘み取っています。 詩を視写する
丁寧に書いています。絵もかわいらしいですね。
生活委員会がんばる!実際に生徒指導主事と生活委員会の児童が演じて映像化しました。 あいさつのレベル1 あいさつを返せない あいさつのレベル2 相手の顔を見て元気よくあいさつをする あいさつのレベル3 相手より先にあいさつする 自分のあいさつが何レベルかわかりましたか? 今までの自分より、一つでも上のレベルにあげよう。 ヒマワリ日記2先週の火曜日種まきしたヒマワリの種。 金曜日には芽が出ていませんでした。 土日明けて月曜日の今日。 一斉に芽が出ていました。 4列のすじに、種をまきました。まいたとおりに、芽が並んでいます。 よかった。うれしいものです。 6年家庭科「いためて作ろう朝食のおかず」家庭科には、「衣食住などに関する実践的・体験的な活動を通して〜」「日常生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けるとともに〜」「家庭生活を大切にする心情をはぐくみ〜」「家族の一員として生活をよりよくしようとする実践的態度を育てる。」 こんな目標で構成されています。 お家での実践が有効です。 家庭生活を大切にしようとする気持ちは家族の絆でより強くなります。 家族の一員であるという気持ちは親御さんの言葉がけしだいです。 教科書での学習、調理実習に終わらないようにご協力お願いします。 生きる上で、とても大切な教科です。 学級目標私が学級目標にカメラを向けていたら、女の子が話しかけてきました。 「そうなんだ。いい目標ね。で、今はなにしてんの?」 と聞くと、 「席替えです。」 二人で机を持って、机の引越しの最中でした。 なるほど・なるほど! 「協力・チームワーク・助け合う」は、こんな具体的な動きから始まるのでしょう。 2年生図工「光のプレゼント」わ〜。きれい! 子どもたちは歓声を上げました。 図工ってやっぱり感性を育てる教科なんです。 この美しいものを美しいという感性や意外な出来事に対する感動を大切にしたいものです。子ども達の感動する姿に感動しました。 6年生へ「てるてるぼうず」2年生「わくわくどきどきまちたんけん」○コイン通りコース ○駅前コース ○正門コース 学級それぞれが、4つのグループに別れ、さらにABチーム2つに分かれます。 インタビューに応えてくださる施設の方にもご挨拶をしてきました。 2年生「どきどきわくわくまちたんけん」五日市は、インタビューに協力してくださるお店や施設がたくさんあるので、大変ありがたいです。 今日は、グループごとにする活動の事前学習として、学年が2コースに分かれて歩いてみました。 ○インタビューに答えてくださるお店の位置の確認 ○交通ルールや公共のマナー等の確認 住宅街を歩くとき、子どもたちはご近所に迷惑かけないように、「声のボリューム」を意識して歩くことができました。 さすが五小っ子です。 水やり
一年生が毎朝水やりをがんばっている様子はかわいいです。
トマトの成長
葉がたくさん増えて、大きくなっています。
|
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |