最新更新日:2024/06/21 | |
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6年社会科「三人の武将と天下統一」今日授業観察した6年生の授業は、まさに今後進めていきたいモデルになる授業だと思いました。 1学習課題の提示 2解決の見通し 3自力解決 4協同解決 5一斉検証 6まとめと振り返り このような授業の流れでした。 本時の学習課題は「天下統一の立役者はだれか」ということです。 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三人の業績は前時で学習しています。 6年生はまさに中学校目前です。 学習中私語はしない。黒板に今日の目標として書かれているとおり、授業中の態度はすばらしく、私語一つありません。自力解決では今日の発問がよく、皆よく思考して、ワークシートに自分の考えをかいていました。よく書けるなあと感心するぐらい書いています。 本日(7月5日)は,通常登校です。
現在「大雨警報」が発表されていますが,通常通りの登校とします。気象台の情報によると,登校時に多少の雨は残るようですが,大雨の心配は現在はないと思われます。
安全に留意し登校するようにしてください。 五日市小学校長 休校のお知らせ
本日,6:50ころ「大雨・洪水警報」が発表されました。台風対応による警報ですので,本日は,臨時休校となります。ご家庭で,安全に過ごさせてください。
休憩時間休憩時間には、お世話をしたり、おしゃべりしたりしている姿がみられて、とてもほほえましいです。 先行授業この課題について、考えていきました。 まず、一人でワークシートに考えを書いていきました。 教科書の叙述からこう考える。しっかり教科書を見ながら、書き込んでいるお友達もいました。 次にグループで話し合いました。 「質問はありませんか。」「いいなと思ったところはありませんか。」 司会者は順番に発言者をまわしながら、上のような質問をしていました。 先行授業「ゆうすげ村の小さな旅館」です。 今日の学習のねらいは、つぼみさんがふしぎに思ったことについて考えることです。 この学級は、友達の話を聞くよい習慣がついています。 「顔を向けて人の話は聞きましょう。」という約束事がしっかり身についているようです。 先行授業今回は3年4組において、中学年の先生方が授業観察に来て、先行授業が行われました。 国語科「ゆうすげ村の小さな旅館」の単元です。 グループで、全体でしっかり意見を出し合い、話し合いました。 アサガオ観察まだ、花が咲くのはめずらしいのですが、とてもうれしそうです。 今日は、五日市小・五日市東小・五日市中央小の3校は通常授業をしています。雨がひどくなったらと心配しましたが、午後からは少し晴れ間も出てきました。 子ども達がいつもどおりに、落ち着いて学習している様子をみると、今日は臨時休校にせずよかったと思います。 本日(6/30)は通常授業を実施します
本日は,昨日からの雨により「大雨・洪水警報」が発表されていますが,天気予報等の情報から今後の天候を判断し,五日市中学校区の小学校3校で協議の上,予定通り授業を行います。安全に留意して登校させてください。
五日市小 校長 竹川智子 平和学習〜被爆体験継承者からお話を聞く会人の気持ちの分かる人になってほしいというのが私の願いですと、子ども達に伝えてくださる方もおられました。 体の半分をやけどした自分のことを語ってくださった方もおられました。 どの方も、一生懸命に語ってくださいます。 そんな気持ちに動かされて、メモする手が動きます。真剣な表情で聞き入ります。 平和学習〜被爆体験継承者からお話を聞く会校長室にお帰りになると、みなさんお疲れのようです。全精力でお話してくださったのが分かるようでした。 お疲れになられたでしょうと言うと「みんなよく聞いてくれて、うれしかった。」と涙を流される方もおられました。本当にありがたいことです。 平和学習〜被爆体験継承者からお話を聞く会この会は100名ほど会員がおられるそうですが、被爆証言をしてくださる方はそのうち30名だと言われます。4年生から6年生のクラスにお一人ずつ入ってお話をしてくださいました。 高橋 匡さんは、今回の語り部の中でも最年長のかたです。被爆当時19歳でおられました。現在92歳。お元気で今後もご活躍していただきたいです。 音楽朝会進行は企画委員会が行いました。高音部・低音部を学年で分けています。そのパート練習もしました。進行役の男女2名の委員が自らが歌を歌い、歌う部分を伝えるのですが、とても澄んだかわいらしい歌声です。これに続く全校での合唱の響きもとてもすばらしいものでした。 秋には校内音楽会があります。楽しみです。 近隣の幼稚園・保育園の先生方が授業参観に来てくださいました。子ども達はとてもうれしそう。張り切って授業に取り組んでいました。 幼保小連携は、幼稚園・保育園と小学校の段差を低くし、いわゆる「小一プロブレム」の解消への取組みです。 園長先生から次のような授業の感想をいただきました。 ○3月まで保護者と登園していた子ども達が、自分で来るだけでも自信をつけていることだろう。 ○自分の居場所がちゃんと分かって、廊下にいっぱいいた子たちが、チャイムが鳴るとあっという間に教室に戻り席に座ったのには大きな成長だ。 ○安心した。 ○後ろから見ていると分からないぐらい、しっかりしてきている。 ○小学校に行ったとたんに、45分の授業をがんばっている。先生たちの指導はすごい。 ○毎日、元気に通ってほしいという願いをもっている。がんばっている姿を見て、安心しました。 ○小学校の生活リズムをちゃんと身につけている。 ○学習の進むスピードは速いんだと思う。子ども達も先生達もすごいです。 ○姿勢ほ保持がむずかしい。腹筋や背筋を鍛えなければと思った。 紫陽花の季節です。
教室に飾られた紫陽花がきれいです。子どもが持ってきてくれたのでしょうか。
6年平和公園へ「嵐の中の母子像」「原爆の子の像」「教師と子どもの碑」などを巡っていきました。 6年平和公園へ子ども達は大変熱心にメモを取っていました。 東館は「導入展示」「核兵器の危険性」「広島の歩み」の3つの展示ゾーンで構成されています。 6年平和公園へ東館は今年4月にリニューアルオープンがされました。ずいぶん分かりやすくなっているそうです。ぜひ、ご家族でも見学に行かれるとよいと思います。 6年生平和公園へ
朝は少し雨が降っておりましたが、雨もやみよかったです。4クラスが2便に分かれて、佐伯区役所前から広島電鉄に乗車。
引率の教員からは、大変態度がよいと報告がありました。 五日市小学校PTA教育講演会演題は「やる気を伸ばす子どもの叱り方褒め方〜子どもの「本気度」と本音〜」です。 【講師紹介】角田 明(つのだあきら)先生 1944年熊本県八代市生まれ。1968年神奈川県の高校で英語科教員生活を始める。以降、中学校への異動後は行政と学校との勤務を繰り返しながら、新設・開校の神奈川県茅ケ崎市立緑が浜小学校の初代校長として着任した。2004年3月同校退職。その後は、教育実践『響の会』(1996年8月に茅ケ崎市に創設した教員の自主研究会)の会長として、茅ケ崎市を拠点にして、広島市・浜松市・立川市・高知市『響の会』の研究会を軸にして、各地の小・中・高等学校からの要請に応じて講演活動を継続中である。現在、茨城県土浦市に在住。 ★著書 『あせらない あわてない あきらめない』(教育出版) 『人は 人によりて 人になる』(MOKU出版) |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |