最新更新日:2024/06/19 | |
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分数のかけ算 6年生
算数科「分数のかけ算」では,「1dLで板を□平方メートルぬれるペンキがあります。このペンキ2dLでは何平方メートルぬれますか」という課題に取り組みました。□が小数だと,イメージはわいてきます。0.3×2=0.6
けれど,□が分数になると3/7×2,計算の仕方に悩みます。図を使って3/7が2倍あることを説明した児童がいました。また,3/7とは,「7は7つに分けたことを示し,3はそれが3こあることを示しているから,3この方に2をかける」と,分数の意味に言及している児童もいました。さすが,6年生,自分の考えをもち,表現することができています。 整数と違って,小数・分数は,数の大きさがそのまま数量の大きさを表しているとは限らない世界です。中学校にも続く大事な単元を,しっかり学んでいきます。 |
広島市立五日市小学校
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