![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:88 総数:781474 |
授業観察![]() ![]() ![]() 教材文の3つ目の問い、「ヤドカリの貝がらにつくことで、イソギンチャクは何か利益があるのでしょうか。」について、答えを考えていきました。 教科書は見ないで、予想を立てその予想をみんなで検討していきました。 ワークシートにしっかり意見を書くことができました。 最後は、「共生」という関係を吹き出しに書き込んで終わりました。 イソギンチャク「ヤドカリがたくさん動いてくれるから、ぼくがえさを食べる機会がどんどんふえていくな。いつもありがとう。ヤドカリ君。」 ヤドカリ「どういたしまして、ことらこそ。この前、タコにおそわれたとき、助けてくれたじゃないか。これからも共生し、ともに助け合っていこうじゃないか。 こんな楽しい吹き出しを書いています。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |