最新更新日:2024/09/18 | |
本日:14
昨日:28 総数:154832 |
「学び方」を学ぶ
3年生の算数科の授業風景です。
学習のめあては「かけられる数やかける数が10のときの答えの求め方を考えよう。」です。 1枚目と2枚目の写真は、一人一人が考えた解決方法を近くの席の友達と交流する場面のものです。 相手の方に体を傾け、自分が書いたノートを見せながら交流しています。 3枚目の写真は、交流の後自分の考えを全体に伝えているところです。 この児童は、「10×4」の答えをもとめるために、「10を4回足していく。」方法を考え、説明しました。 説明の後、先生が「この考え方を式に表すとどうなるかな?」と問いかけました。 別の児童から「10+10+10+10」や「20+20」という意見が出て、「10を4回足していく。」という考えが、抽象化された「式」となって表されました。 このように学校では、教科の学習を通して、内容を理解するために必要な知識や技能だけでなく、友達との交流の仕方や、友達の考えをつないだり広げたりすることなど、「学び方」を学んでいます。 日浦小学校校歌C棟の方から聞き馴染みある歌声が聞こえてきました。 歌声に導かれて教室を覗くと、3年生の子どもたちが校歌を歌っていました。 子どもたちの伸びやかで明るい歌声に元気をもらいました。 |
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1 TEL:082-838-1004 |