最新更新日:2024/09/18 | |
本日:14
昨日:28 総数:154832 |
はきものをそろえると
校舎内を歩いていて、たまたま目にした光景です。
2年生の子どもが、トイレで用を済ませた後、自分の履いていたスリッパとその隣のスリッパをそろえています。 その後トイレに入ってきた別の子どもはどうだろうかと、少し離れたところで様子を見ていました。 後から入ってきた子どもも同様に、自分の履いていたスリッパをきちんとそろえているのです。 「いつもきちんと履き物が揃っている。」ことは、こうした一人一人の心がけからつくられるものです。 はきものをそろえると 心もそろう 有名な詩の一部です。 習慣として身に付いていくといいなあと思います。 かけ算九九 がんばっています!
2年生は、後期に入ってから「かけ算」の学習をしています。
プリントをしたり計算カードをしたりと、とにかく繰り返し繰り返しチャレンジし、定着を図っています。 チェックカードの合格シールがどんどん増えてきています。 シールが増えてくるとそれが励みになり、さらにやる気が出てくるようです。 お家の方でも、毎日宿題をしっかり見てくださっている様子がうかがわれます。 いつもありがとうございます。もうひとがんばりです。 これからも、しっかり励ましの言葉をかけてくださるとありがたいです。 クリーンキャンペーン(2年生)あまりゴミは落ちていませんでしたが、その中でもお菓子のゴミが目立ちました。わずかな時間でしたが、一生懸命取り組むことができました。きれいになって、気持ちのいいことはもちろんですが、一人ひとりが公共の場をきれいに使おうと心がけることが、何より大切だと感じます。 2年生 パンジー植えと観察2年生 読み聞かせ図書ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。 2年生 生活科「やさいをつくろう」収穫したさつまいもは、観察をしたのちに、持ち帰ります。19日(月)に持ち帰る予定です。お楽しみに! 2年生 合同体育2年生 生活科「おもちゃまつり」 その22年生 生活科「おもちゃまつり」 その1『学ぶ』と『真似る』
2年2組の算数科「かけ算」の授業です。
図から『数えやすい』をキーワードに、かけ算の立式に繋げるための前段階の学習でした。 『数えやすい』と考えた理由を、子どもたち一人一人がワークシートに表現(説明)していきます。 誰が見ても分かりやすく表現するためには、テクニックが必要です。 そのために、図に数字や矢印、大切な言葉を書き込んだり、式にして表したりなどの方法を、日頃から先生は子どもたちに『種まき』しているようでした。 「『学ぶ』ことは『真似る』ことから始まる。」 とよく聞きますが、学校のあらゆる学習で、まずは『真似る』ことをとても大切にしています。 先生や友達の示した方法を何度も『真似る』ことを繰り返し、自分のものになっていくのだと、改めて授業を見て気付かされました。 芸術の秋 〜作品鑑賞〜校外学習(安佐動物公園)ちなみに一番下の写真は、2年生がお世話をしているテンジクネズミのチョコ君です。(安佐動物公園出身です。) かけ算九九の覚え方「5の段の九九覚えたよ!」 とうれしそうに声を掛けてくれました。 教室の後方の床に1〜9の番号が貼ってあり、1から順に番号の上を進みながら、 「5×1=5(ごいちが、ご)、5×2=10(ごに、じゅう)・・・・・。」 と九九を唱えていきます。 「5×9=45(ごっく、しじゅうご)! できた!」 体を使って楽しく覚えるこのやり方、とても効果的です! 新しい本が入りました!子どもたちは興味津々! 朝晩が冷え込んできて、秋らしさを感じる今日この頃。 新書とともに「読書の秋」を満喫してほしいと思います。 初めての授業今日は2年2組の実習生が、初めて授業をしました。実習生の初めての授業に、児童はわくわく。 国語の学習で、折句(あいうえお作文のようなもの)を作りました。思い思いの折句を作ることができ、児童はとても楽しかったようです。 これからも、実習生による授業があります。お楽しみに! あいさつ
今日の2年生の姿です。
先生からプリントを渡してもらったとき、 「ありがとうございます。」 もらったプリントを後ろの人に渡すとき、 「はい、どうぞ。」 ドリルを先生に見ていただく前に、 「お願いします。」 このようなあいさつが自然に出てくること、これが当たり前になっていること、また、みんなが学ぶ場でこのようなあいさつが大切にされていることは、本当に素晴らしいなと感じました。 家庭でも学校でも、『美』しい立ち振る舞いが『身』に付くまでの働きかけ(躾)を続けることは、決して簡単なことではありません。だけど、身に付いていた方が自分も周りも心地よく、気持ちも前向きになれるのです。 学校だけでなく、どこにいっても自然にあいさつができる人になってほしいと願っています。 羽化したばかりのセミ(2年生)タブレット学習(2年生)今日は、オクリンクでお気に入りの写真を送って、みんなで見合いました。各々のお気に入りの写真と解説をじっくり見ながら、わいわい楽しそうにしていました。 もっとタブレットに慣れて、国語や算数の学習の中でも使っていきたいと思います。 大そうじ(2年生)野菜の鉢の持ち帰り(2年生)持ち帰られましたら、引き続き、子どもにお世話をさせてください。夏休みの宿題で野菜の観察を出す予定です。 |
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1 TEL:082-838-1004 |