最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:20 総数:181702 |
卒業・進級に向かって、前へ!
卒業、進級への期待感をみんなで味わうべく「進もう会」を開きました。
秋に全員で取り組んだ劇「おやどのこてんぐ」を再演し、セリフの掛け合いや動作のシンクロなど、劇の役を通して、友達とつながる楽しさをたっぷりと感じることができたようで、どの役も生き生きと演じられていました。 後半は、ホットケーキ作りに挑戦です。手際よく、職人さんのように材料を混ぜ合わせる6年生に触発されて、みんな一生懸命に生地をかき混ぜ、おいしいホットケーキを焼くことができました。 「楽しく」「美味しく」思い出に残る会になりました。 小さくても図を見ながら,だんだん大きくなる赤ちゃんの様子に興味をもっていましたが,黒い画用紙にポツンと針の先ほどの小さい穴のことを聞いて驚きの表情になりました。 自分たちもこんなに小さかったんだね。 節分の豆まきお茶会をしようおいもパーティー
畑で収穫したサツマイモで、スイートポテトを作りました。
手順表を見て作り方を確かめながら、「おいしくなあれ。」と 材料を丁寧に混ぜ合わせて、美味しいスイートポテトができました。 造形あそび自分の役は
ひまわり学級は劇遊びの参観でした。
「おやどのこてんぐ」 練習風景を見てもらいましたが,時間の最初と最後では セリフの言い方も,動作の様子も変わっており,上手になる様子が よくわかりました。 一生懸命
校内図画大会の作品を 教室前に掲示しています。
一筆一筆,こだわって色を付けたこと,根気強く仕上げた自慢の作品です。 はじけて とびだせ!手順表が「やく」(焼く)だけなので、「簡単、簡単♪」と、みんな余裕の表情ですが、フライパンの中のトウモロコシが、いつ「爆発」するか、ドキドキもしていたようです。交代でフライパンを揺すっていると、ポンポンと弾ける音が聞こえてきて・・・、フライパンの中がもわもわと煙って見えなくなり・・・なんと、焦げてしまいました。 焦げをよけて、少し香ばしいポップコーンになりましたが、みんなあっという間に平らげました。 きもちすごろく
「きもちすごろく」をしました。
すごろくで止まったところに書いてあるお題の時にはどんな気持ちになるか,また,問われたことに理由を付けて答え,伝えることが主な活動です。 同じお題でも,人によって気持ちが違うことを知ることも学習の一つです。 例えば,「イライラするときはどんなとき?」 「ゲームをやめなさい,と言われるとき。まだしたいのに。」 「友達と鬼ごっこをして遊ぶときは?」 「つかまりたくないからしっかり逃げようとわくわくする。」 気持ちを表す適当な言葉が選べなかったり,こちらが思うほど気持ちが動かなかったり。 自分はどんな気持ちなのかを自覚し,それを表すことができるように続けていきます。 4年生体育科(キックベースボール)しりとりで。
ひまわり学級1組では,しりとりをしていました。
45分間の授業で3つ目の課題でした。 しりとりで自分の言った単語も相手の言った単語もノートに順番に書き止留めていきます。単語を考えること,ノートに書くこと一つ一つの行動が学びに向かっていることがよくわかりました。 1日早く
家庭科室の扉が開いていたので入ってみると…
一日早いお月見でした。 示された手順通りにつくること。加えて,示されていない仕事もあるのでそれも考えてすること。 「作って食べる」という楽しいことの中にもたくさんの学びがあります。 つなげて
長さの学習です。
台車を転がして,ものさし何本分行ったか数えていました。 1メートルものさしを置いて数えています。 隙間なくつなげてまっすぐ置く。これが大切です。 これは何でしょうこれは何だと思いますか。 畑で収穫したものです。これが全部はじけたら どれくらいの量になるのかなあとびっくりしています。 この後の様子を また紹介します。 夏休みにね…写真を準備して説明する児童も。 楽しかったことをみんなで共有できることがいいと思いました。 やわらかい温かなスタートです。 水がたくさん出る噴水 その後思い思いの場所で,噴水をしていました。 力がたくさん必要な噴水,うまく押さえないと自分まで濡れてしまう噴水。 友達の様子を見ながら押さえ方を考え,高く水が出ていました。 一生懸命作った噴水は宝物です。 水がたくさん出る噴水
「水がたくさん出る噴水を作ろう」という目標をもって,ひまわり学級が学習を進めています。
学校の周りには立派な竹がたくさんあります。これを使って作ることにしました。 二つの竹筒を使って上に水が吹き出るように,まずは,一つ穴をあけて試してみました。思ったよりも竹を押す力が必要ですが,でも,噴水になりました。そこで,もっとたくさん水が出る噴水を考えました。 穴をいくつ開けるかな,穴をどのように並べようかな,穴の間隔はどうしようかな…まずは一人で考えて,その後友達の工夫も聞いて,決めました。 今日はここまで。続きは次の日に。 おいしい野菜ができるかなこれから水をやり,草をぬいて,時には肥料もちょっと混ぜて,たくさんできるといいですね。自分たちで育てた野菜はとてもおいしいよ。 偶然から,大胆に
筆に絵の具をつけて振っています。しぶきが紙に散ったその模様を生かして制作しています。
「黄色を入れようかな」「黒はどう?」 アイディアを出し,それについて自分の考えを伝えながら。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |