最新更新日:2024/06/25 | |
本日:3
昨日:51 総数:179185 |
でんぷんは?インゲン豆の葉に,でんぷんはあるかどうかを実験していました。 朝とった葉,日光に当たっている葉,日光に当たっていない葉,三種類の葉をろ紙にはさんで叩いて,ヨウ素液をかけて色の変化からわかることを記録しました。 思うような結果にならなかった班もありましたが,それも実験。 考えることはたくさんあります。 先生たちの学び 3
校内授業研究会を行いました。「対話的な学びを取り入れた児童が主体的に学ぶ授業づくり〜算数科を通して〜」をテーマに今年度も取組んでいます。6年生の授業提案でした。
分数,小数,整数が混ざった計算を仕方を考える学習は,まず一人で考えて,近くの人と解き方を交流しました。交流する中で,自分では気付かなかったことに気付くこともあったようで,「あ,そうか。」というつぶやきも聞こえてきました。 授業後の協議会では,タブレットのjamboardを使って一部行いました。 友達の考えを聞いてよかった,次はこのことをがんばろう,と思えるような授業作りを目指していきたいと思います。 立派な一戸建て一枚の板を設計図の通りに線を引き,のこぎりで切ります。四苦八苦していると講師の先生がそっと手を差し伸べ,コツを教えてくださいました。木材加工のプロの講師の方々で,同じ道具を使っているのに,そんなに力を込めていないのに,あれよあれよという間にのこぎりが板に食い込んでいきます。教えられたようにやってみると少しづつ上手になりました。 切った後,釘を打って板を留め,巣箱が出来上がりました。屋根の取り外しができるので,巣箱ではなく小物れにしてもおしゃれだなと思うような作品に仕上がりました。 職人さんの素晴らしさを近くで感じることもできました。 歯のはなし歯は,体の中の一番最初の消化器官であることを知り,歯を大切にするにはどうすればいいか,動画等の資料を見ながら考えました。 虫歯になってしまうには4つの要素(歯の質,時間,糖分,菌)があることを学びました。 自分の歯でいつまでも生活できるように見直すことができたらいいと思いました。 水の通り道〜植物編植物が根から吸い上げた水はどこを通っているのか,ということを調べています。 色水を吸わせた植物の茎を輪切りにしたり,縦に切ったりして観察をしていました。 なるほど…。水の通り道には色がついていてよくわかりました。 Excellent!6年生は英語の学習で,4月から学んだこと,練習したことがどう表現できるか,ロブ先生と1人ずつ会話をしました。 緊張の面持ちで教室に入りますが,入ってみると口からは英語がどんどん出てきます。 どの児童もみんな,ロブ先生に「Great!」「Excellent!」とたくさん誉められました。 英語での受け答えに加えて,アイコンタクトができていたこと,はっきりとした声が出ていたことがよかったと言われました。 心地よい緊張も,学習のいいスパイスです。 くるくるするものは横の針金を回すと,様々なものが上下に回転します。 えっ!こんなものが…と思うようなものも。 どの作品もすばらしい。 エミリーの生活エミリーはサッカーをして遊びます そのあと宿題をします エミリーの宝物はサッカーボールです 6年生の英語科の学習です。 エミリーの生活から 「いつも」「よく」「時々」「全くない」 の言葉の学習をしました。デジタル教科書からの音声をよく聞き取っていました。聞き取る力も鍛えられます。 食べたものは
理科の実験です。唾液の働きについて実験し観察しました。
ヨウ素液を入れて反応の結果から,考察しています。 ヨウ素液を入れても色が変わらないということは… 小さな親切「困っている人を助けただけなのに,こんなにほめてもらえて…」と3人は戸惑い気味です。3人の児童の行いを地域の人が本当に喜んでおられることがよく伝わってきて,ありがたく思いました。 聞いて!
英語科の学習で,自己紹介のスピーチをしました。
自分の出身地,はまっていること,将来の夢など知ってもらいたい自分のことを英語で発表。 何度も練習して今日を迎えたことがよくわかりました。 「習うより慣れろ」とも言いますが,「習って,どんどん慣れろ」だと思いました。 平和への願い1年生で被爆したこと,3年生のお姉さんを亡くしたこと,原子爆弾が「ピカドン」と言われることの意味など,大きな絵や地図を見せながら,話してくださいました。 6年生は,一言も聞きもらすまいと,メモを取りながら一生懸命聞いていました。 話の最後に,先の東京オリンピックの聖火ランナーとして参加したときに使ったトーチを見せて,一人ずつ持たせてくださいました。梶矢先生の笑顔と6年生のほっとした表情で,しんとした空気の教室がやんわりと和みました。 同じを見つける
6年生は「求」「球」「救」のように同じ部分を持ち,同じ音の漢字を見つけ,問題を作る学習をしました。タブレットも用いて,一生懸命取り組みました。
実力発揮!
全国学力・学習状況調査がありました。
「わかる,わかる。」 「えっ,この問題…」 様々な思いをもちながらも 淡々と取り組む6年生。 最後まで一生懸命です。 コードを読むと
6年生が社会科で「日本国憲法」の学習をしています。
音読をした後 「どのような言葉が多く使ってありましたか?」との問いかけに 「国民」「平和」「普遍的」と答えが次々に返ってきました。 今日の学習の終わりに タブレットで資料集の今日学んだページのQRコードを読み取ると関連する動画につながりました。 学び方の方法も様々です。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |