6年生 卒業製作「オルゴール」
6年生は、オルゴールの表板の彫刻に取り組んでいます。タブレットをつかって、参考となる図案を探し、彫り進めています。卒業まであと1か月あまりとなりました。思い出のオルゴールになるよう、心をこめてつくる姿がみられました。
【6年生】 2022-02-16 19:22 up!
6年生 理科の学習「水溶液の性質」
6年生は、薄めた塩酸にアルミホイルを丸めて入れて、溶けるかどうか実験しています。しばらくすると泡がでてきて、少しずつ溶けていく様子が見られました。
【6年生】 2022-02-10 19:24 up!
6年生 総合的な学習の時間 ドリームマップづくり2
子どもたちは自分の好きなこと、将来やってみたいこと、そして、どんな大人になって、なにをするのかということについて、集めておいた写真やイラスト、メッセージなどを画用紙に貼りつけて、ドリームマップをつくります。
そして、将来の自分へのメッセージ、なりたい自分になるために今日からできること、また、今住んでいるこの黄金山の町への夢を、一人ひとりがみんなの前で語りました。
聞いている子どもたちからは「いいね」という声とともに拍手がおくられていました。
今は、コロナ禍で先ゆきが見えない世の中だと言われていますが、子どもたちはそれでもしっかりと前を向いて、夢をえがいているそのたくましさとたのもしさに、心からエールを、と願う一日でした。
【6年生】 2022-02-03 14:34 up!
6年生 総合的な学習の時間 ドリームマップづくり
6年生は、NPO法人「ゆめドリ」(学校ドリームマップ広島事務局)より、お二人の講師をお迎えして、自分の夢と将来の黄金山の町や未来の社会について考えました。
【6年生】 2022-02-03 14:09 up!
6年生 道徳の学習
6年生は、ある国の文化の復興に力を注いだ人物の功績と、その国への深い理解と愛情について考えた後、その国の様子について実際に映像を見ているところです。
【6年生】 2022-01-21 18:21 up!
6年生 ネットモラルの学習
今日はタブレット端末や情報機器を使用するときのネットモラルについて学習しています。約束を守って、正しく使うことが大切ですね。ご家庭でも確認してみてください。
【6年生】 2022-01-14 19:25 up!
理科 電流の学習
6年生は、コイルを巻いて電流の変化を測定する実験を行っています。三密に気を付けて、役割を決めて取り組んでいます。
【6年生】 2022-01-13 13:05 up!
6年生 国語の学習
今日の国語では、社会でよりよく生きるためについての2人のエッセイを読んで自分の考えを書いて、友だちに伝えています。2つのテーマを読み取り、自分がどうしていくかをしっかりと考えていました。
【6年生】 2022-01-12 15:31 up!
6年生 歯科保健指導
6年生は、歯科校医の先生をお迎えし、歯科保健指導を行っていただきました。虫歯の4つの要因や、主な食べ物と飲み物のPH値などについてお話いただき、予防歯科の大切さを指導してくださいました。高学年になると、保護者の方が子どもさんの歯みがきのみがきなおしなどをされることがなくなりますが、永久歯が生えそろったこの時期から「8020」(80歳で自分の歯が20本)をめざして、虫歯の予防に努めていくよう、ご家庭でもお話してみてください。
【6年生】 2021-12-17 10:11 up!
6年生 外国語の学習
今日の外国語では、様々な食品の産地を広告から調べて、The 〜 are from
〜という表現を使って発表しました。外国産や国産でも様々な場所から食品がとどけられていることを実感しながら、英語で表現する楽しさを味わっていました。
【6年生】 2021-12-13 18:45 up!
6年生 家庭科 調理実習「じゃがいもをつかって」
12月7日(火)、6年生はじゃがいも料理「ジャーマンポテト」をつくりました。役割分担にそって、協力して取り組んでいました。野外活動では、今年は野外炊飯はありませんが、この調子でがんばってもらいたいです。
【6年生】 2021-12-07 10:36 up!
参観授業6年生
【6年生】 2021-12-05 19:04 up!
6年生 社会の学習
6年生は、社会で明治時代の様子について学習しています。当時の様子にタイトルをつけるとしたら、という問いに子どもたちが考えて発表しています。
【6年生】 2021-11-18 12:39 up!
5・6年生 スマホ教室
11月15日(月)、南警察署の少年育成官をお迎えし、「スマホ教室」を行いました。インターネットによって巻き込まれる多くのトラブルや犯罪について、事例をもとに話をしていただきました。「SNSやゲームのチャットなどで知り合った人が会いたいと言ったら」「ゲームの時間制限が守れなくなったら」「ゲームに勝つために課金を入れていったら」・・・子どもたちは大変真剣に話を聞いて、考えていました。
子どもたちの感想より
「話を聞いたときは、『知らない人に会うなんて考えられない』けど、自分がどの立ち場になったら、どうするか分からないです。ネットのまちがった情報は私たちにとって見分けにくいものであると聞いて、ハッとしました。そのためには家族でルールを決めたり、ブロックをしたりしないといけないと思いました。自分の家では、どういうルールがあるのか、もう一度確認したいです。」
保護者の皆様には、先週から続いてご多用のところ、お時間をつくってご参加いただき、大変ありがとうございました。ぜひ、大事なお子さんを守るために、インターネット端末の使い方についてご家族で話し合いをしていただきますようお願いいたします。
【6年生】 2021-11-16 09:15 up! *
6年生 外国語科の学習
6年生は、外国語科で「食物連鎖」について英語グループに分かれて、海や陸上の生き物を選び、居住地や特徴、食べ物について調べたり考えたりして、ポスターをつくって、発表しました。ジェスチャーやポスターを指し示すなどの動作を入れるところまでの余裕はなかったようですが、1人が3〜4文くらいの英語を、はっきりとした声で話すことができました。
【6年生】 2021-11-09 19:44 up!
6年生 国語の学習「説明文」
今日は、説明文の学習を通して学んだことを生かして作成したリーフレットを、班の友だちに紹介しています。
【6年生】 2021-11-01 10:53 up!
6年生 校歌のレコーディング
6年生は、創立45周年記念のDVD作成にあたり、校歌のレコーディングを行いました。録音は、プロのカメラマンさんが行ってくださいました。コロナ対策のため、半年間、歌を歌っていなかったので、久しぶりに歌ってみましたが、なかなか思うように声が出ません。しかし、収録日程が限られており、数回の練習で、本番となりました。1人1人のがんばりを表現し、無事収録を終えました。DVDのエンドロールに声が入る予定です。
【6年生】 2021-10-19 20:00 up!
6年生 算数の学習「比例」
6年生は比例の学習をしています。真剣に問題を解いています。
【6年生】 2021-10-11 18:49 up!
6年生 国語の学習「漢字のまとめ」
6年生はこれまでに学習した漢字の復習をしています。グループで問題を出し合ったり、自分でノートにまとめたりして、確実に身に付くよう工夫しています。
【6年生】 2021-10-01 14:37 up!
6年生 学級活動「全校集会のクイズをつくろう」
6年生は全校集会のクイズについて話し合っていました。たてわり班のメンバーみんなで考えて楽しめるものはどれがよいか、意見を出し合っています。
【6年生】 2021-09-30 15:07 up!