6年生 算数の学習 まとめ
6年生は、単元のまとめを少人数で行っています。6年教室と音楽室に別れて、個別にていねいに指導を行っています。
【6年生】 2020-12-21 10:07 up!
6年生 標準学力調査
12月17日(木)、6年生も算数科の標準学力調査を行っています。本校では、3年生以上でこの学力調査を行い、子どもたちの基礎・基本をはじめ、思考力・判断力・表現力の定着状況や課題を確認し、今後の授業づくりに生かしていきます。
【6年生】 2020-12-17 11:42 up!
6年生 外国語科の学習 グループ発表
6年生は、各グループでオリジナルカレーを考えて、材料とその生産地、栄養群の色などについて発表しました。これからも外国語科の学習を通して「伝えたい」という思いを表現する力を育んでいきたいと思います。
【6年生】 2020-12-16 11:05 up!
6年生 書写の学習
6年生は、書初めで書く「伝統を守る」という文字の練習をします。姿勢を正して、話を聞いています。
【6年生】 2020-12-14 17:57 up!
6年生 算数の学習「データの活用」
6年生は算数で、データの収集と分析について学習しています。平均値だけでなく、最頻値、中央値、度数などをもとに、自分なりの考えを交流しています。
【6年生】 2020-12-07 10:48 up!
6年生 特別活動
6年生は来週修学旅行に出かけます。インターネットを使って、目的地の様子について調べています。この土日にはしっかりと準備ができるとよいですね。体調をしっかりと整えておきましょう。
【6年生】 2020-12-04 19:46 up!
校内授業研究会
11月13日(金)、6年1組にて、校内授業研究会を行いました。昨年度に引き続き、算数科の授業提案で、本日は、比例を活用した3つの考え方を読み解く学習でした。子どもたちはこれまで学習したことを使って、しっかりと考えていました。
【6年生】 2020-11-13 18:55 up!
6年生 国語科・外国語科の学習の様子
6年生は国語で「みんなで楽しく過ごすために」という単元で、一年生のとの交流で、どんな遊びをするかということを例に話し合いの仕方を学んでいます。今日はグループで、役割を決めて話し合いをしていました。外国語科では、食物連鎖のポスターづくりをしています。
【6年生】 2020-11-10 18:26 up!
6年生 図画工作科の学習
6年生は「わたしのだいすきな風景」という題材で、自分の好きな場所を選んで描いています。今日は仕上げの段階に入ってきました。細かく色をつけています。
【6年生】 2020-11-06 19:16 up!
朝会リハーサル
明日の朝会で、後期の各委員会の委員長があいさつをします。今日はそのリハーサルを行いました。6年生らしく、堂々とした態度でした。
【6年生】 2020-10-19 15:00 up!
令和2年度全国学力学習状況調査
10月16日(金)、子どもたちの学力を把握し、向上を図るため、今年度コロナ禍のために見送られた全国学力学習状況調査を行いました。教員で採点、分析を行い、今後の指導に役立てる予定です。
【6年生】 2020-10-16 15:05 up!
6年生 国語科の学習
6年生は、国語科で宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。自分のペースで、宮沢賢治独特の比喩表現や擬態語などの読み方を工夫しながら音読しています。
【6年生】 2020-10-07 12:33 up!
6年生 国語科の学習「やまなし」
6年生は国語科で物語文の学習をしています。物語に出てきた「トプン」という言葉(擬音)について、友達とイメージを話し合っています。
【6年生】 2020-09-30 18:52 up!
6年生 理科の学習
六年生は「てこのはたらき」について学習しています。先週、実際に砂袋を使って支点を変えながら持ち上げる実験を行っていました。
【6年生】 2020-09-28 15:46 up!
6年生 社会科の学習
6年生は社会科で平安時代につくられた仮名文字について学習していました。
【6年生】 2020-09-18 09:05 up!
6年生 参観授業 国語・道徳
6年生は、国語科で「熟語の成り立ち」について学習し、特別の教科 道徳では、「手品師」という物語を通して「誠実な生き方」とはどういうことか考えました。
【6年生】 2020-09-11 16:21 up!
6年生 理科の学習「顕微鏡の使い方」
6年生は、理科で顕微鏡を使ってメダカのえさとなるプランクトンを観察しました。初めて見る微生物を子どもたちは興味深く観察していました。
【6年生】 2020-09-09 18:02 up!
6年生 音楽科の学習
6年生は音楽科で「春の海」という邦楽を鑑賞しました。筝の音色に「優雅さを感じる」などの感想が出ました。そのあと、文化筝を使って、実際に「春の海」の初めの四小節の演奏にチャレンジしました。一本一本の弦をはじくたびに響く和の音色に子どもたちは嬉々として取り組んでいました。
【6年生】 2020-09-04 12:01 up!
6年生 国語科の学習
6年生は、読書感想文を書いています。とても集中していました。
【6年生】 2020-08-31 17:46 up!
6年生 朝読書の様子
6年生の読書タイムの様子です。静かに読書の世界に入っています。
【6年生】 2020-08-24 15:11 up!