最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:45
総数:178764
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

6年生 外国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
この日は、自己紹介スピーチを行いました。名前、出身地、誕生日や好きなものを発表します。聞いている友達にアイコンタクトを心掛けながら、しっかりと英語で伝えていました。最後はアルファベットの音を聞き取り、文字の書き方を学びました。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は家庭科のクリーン大作戦で、校内の掃除をしました。ふだんの掃除で行き届いていないところを見つけて、どうやったらきれいになるのか考えて家からいろいろな掃除道具をもってきて工夫しながら取り組んでいました。おかげでとてもきれいになりました。家でもぜひチャレンジしてもらいたいですね。

6年生 外国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は外国語科で、自己紹介の仕方について学習しています。映像や音声でしっかりと音を聞いて発音し、自分の名前や出身地、誕生日や好きなものなどを友達と英語でやりとりしていました。マスクをしたままでしたが、子どもたちは楽しそうに活動していました。今年から始まった新学習指導要領により、文字を読んだり書いたりする学習も行います。

理科の学習

画像1 画像1
6年生の理科では、物を燃やしたあとの空気の性質がどのように変わるか、実験をして調べていました。

ジャガイモが花を咲かせています

画像1 画像1
今朝ジャガイモを見に行くとかわいい花が咲いていました。
前に「ジャガイモはナス科です」と伝えましたが、
花はナスの花にそっくりでした。
このまま元気に育ってほしいですね。

6年生のようす

画像1 画像1
6年生は課題の確かめに入る前に、これまでの生活のようすについて話し合っていました。

6年生のようす

画像1 画像1
6年生は、これまでの生活のようすについて話し合っていました。

6年生のみなさんへ(こたえ)

第1問の答え…2
根と思いきや、実は茎がふくらんでできている部分らしいです。

第2問の答え…4
ジャガイモなのにナス科(ナスの仲間)だそうです。
ちなみにトマトもナス科らしいですよ。意外ですね。

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組の皆さんお元気ですか?先生は元気です!
先生は、この臨時休業中に理科の授業で使うジャガイモを植えました。毎日見ているのですが、順調に成長をしてきています。学校に来た時にはぜひジャガイモをチェックしてみてくださいね!
ではでは、ここでジャガイモに関する問題です!
第1問!皆さんが食べているジャガイモは、植物のどこの部分でしょうか?
1根
2茎
3葉
4実
第2問!ジャガイモは何科の植物(何の仲間)でしょうか?
1ヤマイモ
2サトイモ
3キク
4ナス
普段あまり考えたことのないことだと思います。考えてみましょう☆

1年生 算数科の学習

画像1 画像1
1年生がとてもはりきって勉強しています。算数の時間に、数を分けて数える学習をしていました。「はい!」といって、まっすぐに手をあげている様子からやる気を感じます。

6年生学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(木)、6年生の理科と算数の学習の様子です。しっかり集中して、ノートをていねいに書いており、学習への意欲を感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
今月の予定
2/8 ベルマーク収集日
2/11 建国記念の日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322