勾玉作り
教育実習の先生と一緒に勾玉を作っています。
金やすりや紙やすりを使って、石を削っていきます。
どんどん削れる石を見て、「昔の人はどうやって削ったんだろう」
という疑問が出てきました。
【6年生】 2019-05-31 18:30 up!
学習の様子6年生
6年生は国語科の学習で運動会で心に残ったことについて作文を書いていました。辞書を使いながら書いている子もいます。言語・数理運用科では、「100円パーキング」について、いろいろな条件をいかにわかりやすく伝えるか考えながら看板をつくっています。
【6年生】 2019-05-28 20:07 up!
野菜炒め
調理実習で野菜炒めを作りました。
猫の手に気を付けて野菜を切ったり、炒める順番を考えたり、みんなで声を掛け合って作っていました。
おいしくできました!
【6年生】 2019-05-25 06:27 up!
算数科の学習
6年生の算数科では、円の面積の求め方を活用して、ラグビーボール型の図形の面積の求め方を説明しようという学習を行いました。教科書にある3人の友達の解き方を見て、どのように考えたのか説明します。図や言葉で、考え方をノートに書き、そのあと、友達同士で考えを交流しました。自分の考えたことをわかりやすく説明するためにはどう伝えたらいいのか、これからさらに学習していきます。
【6年生】 2019-05-20 20:07 up!
スクランブルエッグ作り
6年生になって初めての調理実習を行いました。
今日のメニューはスクランブルエッグです。
卵を慎重に割り、よくかき混ぜ、フライパンに入れます。
出来上がりを細かくするか、トロッとさせるか自分の好みで仕上げます。
みんなおいしくできました!
【6年生】 2019-05-14 18:49 up!
朝学習の時間
朝学習(帯タイム)には、英単語に親しむ学習を行っています。今朝は、グループで平均台ゲームです。相手に負けないよう、すばやくカードを指さしながら、単語を大きな声で発音していました。
【6年生】 2019-05-14 09:10 up!
国語科(書写)の学習
6年生では、書写の学習で「牧場」という文字を書いています。どの画に気をつけるか考えながら、集中して取り組んでいました。また、今日から来校した教育実習生も授業の様子をメモをとりながら見学しています。
【6年生】 2019-05-13 17:29 up!