最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:20 総数:181702 |
最後の1日の終わりには
最後の1日の終わりには 机といすの移動を行いました。
小規模校なので たくさんではありませんが いくつか運ぶ必要があります。 5年生が決められたルートを通って運びました。 来年度への準備完了。 まじめな5年生,短い時間で作業をすることができ,とても 頼もしく感じました。 英語の最後の授業でした!最後の授業は「SUGOROKU]です。サイコロを振って止まったコマに書いてある指示通りにみんなの前で英語を話します。「デザートを3つ英語で言おう」「英語でじゃんけんしよう」「今日の時間割を英語で言おう」等々…楽しい活動になりました。 来年もよろしくお願いします! 学校あるある
5年生の「学校あるある」のミニ劇は,舞台をいっぱいに使ってみんなに楽しんでもらおうという気持ちが伝わってくる劇でした。掃除の場面,給食片付けの場面,みんなが「あるある。」と思って見ていました。
5年生は,送る会を成功させようと,計画委員さんをはじめみんなで取り組みました。目立たないところでのきびきびとした動きも立派でした。 緊張の中で
英語科の学習で,スピーチをしました。
自分の好きな季節や誕生日を紹介しました。先日,ロブ先生とは話しましたがみんなの前で発表するのは緊張します。 絵をかいてその絵を見てもらいながらスピーチをしました。 スピーチの後の拍手を聞くとホッとしました。 君の好きな動物は?ロブ先生 「君の好きな動物は何?」 児童 「犬です。」 ロブ先生 「ふうん。ぼくも犬は好きだよ。飼っているの?」 児童 「はい。飼っています。」 ロブ先生 「どんな犬?」 児童 「茶色の犬で名前は・・・といいます。」 問われたことに,正確に答えることができました。 ほかにも,誕生日のことや,欲しいもののことなど聞かれ,答えていました。 1時間,1時間の積み重ねが実を結んでいるなぁと思いました。 救急処置対応について知ろう!
5年生は、養護教諭の森先生から「救急処置対応」についての指導を受けました。
学校でよく起こる擦り傷や切り傷、ねん挫などの応急手当の方法や、心臓マッサージのやり方、AEDの扱い方を教えていただきました。 実際に使うことがないに越したことはないのですが、知っておくべきことです。一生懸命話に聞き入っていました。 不安や悩みの対処法
5年生が保健の授業で心の健康について学んでいました。
自分のこと,友達のこと,勉強のこと,世の中のこと。生活していれば大なり小なり不安や悩みは尽きません。それは当然のこと。その悩みや不安にどう対処するかを考えていました。 教科書には,原因を考える,相談する,気分を変える,体を動かす,克服しようと努力する,など提示してあります。 「自分でやったことあるよ,こんな方法あるかな,というのがあったら書いてみてください。」という問いかけに,ワークシートに書いて発表しました。 同じような悩みの人を探して話す 部屋を掃除する まだまだつらい人がいるかもしれない,と考える 料理をする 体を休める 発表を聞きながら,あぁ,なるほど,と感心し,様々な対処法を知り,しなやかに乗り切ることができるといいなあと思いました。 English TVshopping高齢者疑似体験1 体の右側におもりを付ける 2 腰を曲げる 3 視野が狭く、白い霧がかかったように見えるゴーグルをつける 4 音が聞こえにくいようにヘッドホンをつける という装備を体に装着して、階段の上り下りを行いました。 「きつい」「声をかけてもらわないと危ない」「見守る方も腰が痛い」などの感想が聞かれました。先生方からは、介護するときの心構えも教えていただき、とても勉強になりました。 終了後は、たくさんの装着品の片づけを先生方といっしょに行いました。片付けをしている姿は真剣そのものでした。介護福祉士会の先生方、ありがとうございました。 工夫して、整理・整とんをしよう!
5年生は家庭科の授業で、「整理・整とん」の学習をしています。
整理とは、必要なものと不要なものを分けること。 整とんとは、使いやすく、見た目も美しく片づけること。 自分の机の中やかごの中を観察し、問題点や改善点をみつけて、いざ整理・整とん! 「いつのかわからんプリントが出てきた!」 「先生、めちゃめちゃ取り出しやすくなりました。」 など、様々な反応がありながらの活動になりました。 整理・整とんのビフォーアフターをスライドにまとめて、次回見合います。 どんな変化があったか楽しみです。 認知症サポーター養成講座まず、松田病院の林敬子先生に認知症についての医学的なお話をしていただきました。続いて、認知症アドバイザーの西村裕子先生に、認知症の方への接し方について寸劇を交えて教えていただきました。寸劇には子供たちも参加して、ポイントを押さえながら指導していただきました。短い時間でしたが、とても良い学習になりました。講師の皆様、ありがとうございました。 プログラミングに関する授業ソーラー電池で動くおもちゃが動く仕組みを、おもちゃを分解して確かめました。 いろいろなことを、プログラミング的思考で考えることができるということを、わかりやすく教えていただきました。「とても楽しかった。」「今学習している「電磁石」がこんなところにも使われていてびっくりした。」という感想もありました。 ならす…ということは
5年生は算数科「平均」の学習でした。
凸凹したものを「ならす」とはどうすることか… というところから学習が始まっていました。 具体物ではイメージできていました。 これから,平均の求め方を学び,平均することの良さも考えていきます。 乗ってみて,押してみて
総合的な学習の時間で,車いす体験を行いました。
平坦な道,スロープ,段差の3か所で,車いすに乗る体験,押す体験をしました。 校内の日頃よく通る場所での体験。 平たんな道と思えるところも凸凹があり,座っていても強く振動を感じること。 なだらかなスロープやわずかな段差だと思えても,押すには力がいること。乗ってみるとかなりの傾きを感じること。 体験してみないとわからないことばかりでした。 そして,何より,乗る人と押す人とのコミュニケーションが欠かせないこともよくわかりました。 「傾くよ。」「今から押すよ。」「スロープを下るよ。」 会話をして,状況を伝えることで,信頼関係も生まれ安心につながることが体感できました。 おうい,ガンの英雄よ。
校内図画大会,5年生は「大造じいさんとガン」
「大造じいさんとガン」の場面を選んで絵にしました。 果敢に戦っているところ,ガンの群れの美しい風景,勇敢な残雪… 国語科で学んだことを思い出しながら,描きました。 和音に合わせてせんりつを作ろう
5年生の音楽では、せんりつ作りに挑戦しています。
今日は、自分で作ったせんりつを持ち寄り、4人で繋げて、8小節のせんりつを作りました。1人で作った時とは違い、前後の友達との繋がりを考えなければいけません。 「何の音で終わっとる?」 「ここの繋がり変じゃない?」 「お〜、名曲が出来た!(拍手)」 相談したり、褒め合ったりしながら、だんだんせんりつが出来上がってきました。 次回はいよいよ発表!名曲を聴くのが楽しみです。 English with ALT3ロブ先生と1対1で1分間の面接です。何度か授業で練習してはいたのですが、緊張してガチガチの児童が多かったです。でも、「What animal do you like?」「I like 〜」とか、「When is your birthday?」「October first」とか・・・しっかり会話をしていました。 2時間目の授業でしたが、1日のパワーをこの時間でほとんど使いきってしまった子どもが多かったようでした! English wity ALT 2イギリスの夏休みには宿題がないというお話で盛り上がりました。 今日の学習は、友だちに「Can you 〜?」と質問する学習でした。密にならないように気を付けながら友達との英会話を行いました。 最後はロブ先生からの「Can you draw well?」というquestionに、全員でドラえもんを描いて答えました! 食材はどこから
5年生は社会科「これからの食料生産とわたしたち」の単元の導入を見てもらいました。
黒板に示された,料理の食材をきっかけにして,日本の食料事情や日本と世界とのつながりを学びます。 友達と対話を重ね,分かったことをまとめながら学習を進めていきます。 犯罪防止教室(5・6年)気を付けなければならないことに気づいた児童がたくさんいたようです。 家庭での約束を確認しておくとよいですね。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |