最新更新日:2024/06/01 | |
本日:40
昨日:21 総数:178340 |
English TVshopping高齢者疑似体験1 体の右側におもりを付ける 2 腰を曲げる 3 視野が狭く、白い霧がかかったように見えるゴーグルをつける 4 音が聞こえにくいようにヘッドホンをつける という装備を体に装着して、階段の上り下りを行いました。 「きつい」「声をかけてもらわないと危ない」「見守る方も腰が痛い」などの感想が聞かれました。先生方からは、介護するときの心構えも教えていただき、とても勉強になりました。 終了後は、たくさんの装着品の片づけを先生方といっしょに行いました。片付けをしている姿は真剣そのものでした。介護福祉士会の先生方、ありがとうございました。 工夫して、整理・整とんをしよう!
5年生は家庭科の授業で、「整理・整とん」の学習をしています。
整理とは、必要なものと不要なものを分けること。 整とんとは、使いやすく、見た目も美しく片づけること。 自分の机の中やかごの中を観察し、問題点や改善点をみつけて、いざ整理・整とん! 「いつのかわからんプリントが出てきた!」 「先生、めちゃめちゃ取り出しやすくなりました。」 など、様々な反応がありながらの活動になりました。 整理・整とんのビフォーアフターをスライドにまとめて、次回見合います。 どんな変化があったか楽しみです。 認知症サポーター養成講座まず、松田病院の林敬子先生に認知症についての医学的なお話をしていただきました。続いて、認知症アドバイザーの西村裕子先生に、認知症の方への接し方について寸劇を交えて教えていただきました。寸劇には子供たちも参加して、ポイントを押さえながら指導していただきました。短い時間でしたが、とても良い学習になりました。講師の皆様、ありがとうございました。 プログラミングに関する授業ソーラー電池で動くおもちゃが動く仕組みを、おもちゃを分解して確かめました。 いろいろなことを、プログラミング的思考で考えることができるということを、わかりやすく教えていただきました。「とても楽しかった。」「今学習している「電磁石」がこんなところにも使われていてびっくりした。」という感想もありました。 ならす…ということは
5年生は算数科「平均」の学習でした。
凸凹したものを「ならす」とはどうすることか… というところから学習が始まっていました。 具体物ではイメージできていました。 これから,平均の求め方を学び,平均することの良さも考えていきます。 乗ってみて,押してみて
総合的な学習の時間で,車いす体験を行いました。
平坦な道,スロープ,段差の3か所で,車いすに乗る体験,押す体験をしました。 校内の日頃よく通る場所での体験。 平たんな道と思えるところも凸凹があり,座っていても強く振動を感じること。 なだらかなスロープやわずかな段差だと思えても,押すには力がいること。乗ってみるとかなりの傾きを感じること。 体験してみないとわからないことばかりでした。 そして,何より,乗る人と押す人とのコミュニケーションが欠かせないこともよくわかりました。 「傾くよ。」「今から押すよ。」「スロープを下るよ。」 会話をして,状況を伝えることで,信頼関係も生まれ安心につながることが体感できました。 おうい,ガンの英雄よ。
校内図画大会,5年生は「大造じいさんとガン」
「大造じいさんとガン」の場面を選んで絵にしました。 果敢に戦っているところ,ガンの群れの美しい風景,勇敢な残雪… 国語科で学んだことを思い出しながら,描きました。 和音に合わせてせんりつを作ろう
5年生の音楽では、せんりつ作りに挑戦しています。
今日は、自分で作ったせんりつを持ち寄り、4人で繋げて、8小節のせんりつを作りました。1人で作った時とは違い、前後の友達との繋がりを考えなければいけません。 「何の音で終わっとる?」 「ここの繋がり変じゃない?」 「お〜、名曲が出来た!(拍手)」 相談したり、褒め合ったりしながら、だんだんせんりつが出来上がってきました。 次回はいよいよ発表!名曲を聴くのが楽しみです。 English with ALT3ロブ先生と1対1で1分間の面接です。何度か授業で練習してはいたのですが、緊張してガチガチの児童が多かったです。でも、「What animal do you like?」「I like 〜」とか、「When is your birthday?」「October first」とか・・・しっかり会話をしていました。 2時間目の授業でしたが、1日のパワーをこの時間でほとんど使いきってしまった子どもが多かったようでした! English wity ALT 2イギリスの夏休みには宿題がないというお話で盛り上がりました。 今日の学習は、友だちに「Can you 〜?」と質問する学習でした。密にならないように気を付けながら友達との英会話を行いました。 最後はロブ先生からの「Can you draw well?」というquestionに、全員でドラえもんを描いて答えました! 食材はどこから
5年生は社会科「これからの食料生産とわたしたち」の単元の導入を見てもらいました。
黒板に示された,料理の食材をきっかけにして,日本の食料事情や日本と世界とのつながりを学びます。 友達と対話を重ね,分かったことをまとめながら学習を進めていきます。 犯罪防止教室(5・6年)気を付けなければならないことに気づいた児童がたくさんいたようです。 家庭での約束を確認しておくとよいですね。 なるほど,次にやってみよう
5年生は,夏休みにやった,自主勉強のノートを見合っていました。
これからも自主勉強を続けるために,どんな課題をすればいいのか,友達のノートからヒントを得ていました。 こんな学習をしているんだな,こういう風にノートを使ってみよう,この課題にチャレンジしてみようなど,友達のノートが参考になっていました。 やる気スイッチが入るスタートでした。 地域が幸せになることを「社会福祉協議会は,地域の幸せのためにどんなことができるか,どんなことをしたらいいか,話し合う会です。」とおっしゃいました。 そのために,地域に巡回バスを走らせたり,ボランティア会を行ったりしているという話を聞きました。必要だと思って始めた事業が,参加者が少なくて続けることが困難になっても,何とか続ける方法はないかと模索された様子も話してくださいました。 登下校の見守りをしてくださっているので,児童とは顔見知り。一生懸命聞いて質問もしていました。 聞いたことをテーマごとにまとめ,発表します。 のぞいてみると 完成版
5年生の図画工作作品「のぞいてみると」が完成しています。
ひとつひとつのぞいてみると,本当に楽しく,時間を忘れてしまいます。 子どもの発想は無限…そう感じます。 チクチク…
チクチク 名前の縫い取りをしています。
5年生の家庭科学習です。 針と糸が思うようにならず,げんなりしている児童もいますが 励まし合ってやっていました。 ここ持ったらうまくいくよ こうやってみたら しわになっても 糸がひきつってしまっても 何回も何回もやり直して完成したものは 愛着がわきます。 天気は…
5年生は「天気の変化」について学習しています。
テレビのニュースなどでよく見る気象衛星からの映像を見ながら,日本各地の天気を確認しました。 「では,天気はどう変わるかな。」という問いかけに,いろいろな発言が飛び交います。 天気は,どう変化するのか…学んだ後からは,空が今までとは少し違って見えるかもしれませんね。 のぞいてみると Part2
5年生の図画工作科,制作が進んでいます。
カッターで小さい穴をいくつか開け,色を塗る工程に入っていました。 イメージしたようにできているか何度も何度ものぞいて少しずつ作っています。 黙々と,でも,心の中ではいろいろと考えているようでした。 のぞいてみると
図画工作科の作品のラフスケッチをかいています。
箱に小さい穴を開けて,光の通り具合をイメージしながら箱の中にオリジナルの世界を作っていく作品です。 うまくイメージが浮かばなかった児童も,友達のスケッチからヒントを得ていました。 どんな作品ができるのか楽しみです。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |