最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:37
総数:177909
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

5年生 冬休みのくらしについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、冬休みの一日の計画、取り組みたいことなどを考えてシートに書き込んでいます。計画が実行できるよう、がんばってほしいです。

5年生 総合的な学習の時間「高齢者について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、高齢者の方にとって住みやすい町づくりについて考えるため、まずは高齢者の身体的な特性について予想し、高齢者疑似体験キットを身に付け、新聞をめくったり、はさみで紙を切ったり、階段を登ったりしました。腕が固定されるサポーターや視覚障害ゴーグル、おもりなどを身に付け、体験したことをふり返り、次の学習に生かしていきます。

5年生 音楽の学習(1年生と交流会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、音楽の時間に演奏してきた合奏曲を、ほかの学年にも聞いてもらいたいと考え、この日は1年生を招待して発表会を行いました。1年生の子どもたちから「かっこよかったです。」「いろいろな楽器があって、音がきれいでした。」などの感想を聞いて、5年生も満足そうでした。(この記事は12月2日のものです)

5年生 国語の学習「表やグラフを使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、今の日本のくらしがよい方向に向かっているか否かについて、自分の考えを資料を根拠に説明するという学習を行っています。情報化やコロナ、環境問題など、様々な視点から資料(表やグラフ)を探し、教科書の例をもとに、文章の構成を考えていました。

5年生 算数の学習「速さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は「速さ」の学習のまとめをしています。自分で考えたあと、グループで解き方を確認しています。

5年生 国語の学習「あなたはどう考える」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は国語の学習で、今の自分たちのくらしや過ごし方について、自分の考えをまとめる学習をしています。今日は自分の課題について資料や材料をインターネットで探しています。

参観授業5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の参観授業の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月の予定
3/9 あいさつ運動
3/10 小学校理科教育における特別講師授業(5年生 5校時 比治山大学山田耕太郎先生来校)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322