6年生に送る言葉
5年生が6年生に送りたい言葉を決めて、毛筆でしたためました。その言葉を選んだ理由には、6年生とのこれまでの思い出を大切にしたいという気持ちや、これから未来にむかって応援したいという気持ちがあふれています。
【5年生】 2021-03-09 08:46 up!
5年生 音楽の学習
5年生はこれまで練習してきた合奏の発表を行いました。緊張した様子でしたが、周りの音を聞きながらテンポを合わせ、かっこよく演奏することができました。
【5年生】 2021-03-05 15:14 up!
5年生 算数科の学習 円
5年生は円の円周の長さと直径の関係について調べようという学習に取り組んでいます。
【5年生】 2021-03-04 09:58 up!
5年生 理科の学習 「ものの溶け方」
5年生は、食塩がもっと水に溶けるためにはどうしたらよいか考えて実験していました。結果から、次の時間は温度を変えて溶け方を比べたい、と意欲的に考えていました。
【5年生】 2021-03-02 14:44 up!
六年生を送る会の練習
5年生が六年生を送る会の出し物の練習をしています。5年生はよびかけを行い、その後、6年生にちなんだクイズをします。クイズの間に楽しいダンスが入ります。子どもたちは卒業式に出席できないのが残念ですが、その分、心をこめて取り組んでいる様子でした。
【5年生】 2021-02-22 19:07 up!
5年生 特別授業 体育科ソフトバレーボールその2
5年生は、今日、2回目のソフトバレーボールの特別授業を受けました。今日は、後半にアタックやブロックにもチャレンジしました。子どもたちは思いきりジャンプしてボールを打ったり、はね返したりしていました。
最後に、地域の指導者の方から、来年度は六年生として、下学年の子どもたちにやさしく、また、よくないことはよくないよと言える人になってほしい、また、いじめる人やいじめを見て見ぬ人にならないで、自分も友達も大切にできる人になってほしいとお話してくださいました。
指導者の方をはじめ、ボランティアで来てくださった地域の皆様、寒い中子どもたちのために、ほんとうにありがとうございました。
【5年生】 2021-02-18 15:22 up!
5年生 特別授業 体育科ソフトバレーボール
昨日から、地域のバレーボール指導者の方に来ていただいています。5年生は昨年度に続いて2回目の特別授業の今日、トスやレシーブの仕方を教わっています。友達とペアで声をかけ合いながら楽しく練習していました。
【5年生】 2021-02-17 17:17 up!
5年 外国語の学習
今日はALTの先生の最後の授業でした。5年生は自分たちの地域(広島)のおすすめの食べ物や観光スポットなどを英語で紹介しています。ジェスチャーやアイコンタクトを意識しながら発表していました。
聞く方も、ALTの先生と一緒に、WOW!とか、Really?などあいづちを打ちながら聞いており、緊張と笑顔のまじった楽しい授業となりました。
【5年生】 2021-02-17 15:40 up!
5年生 理科の学習
5年生は理科で「ものの溶け方」について学習しています。今日は、塩を水に溶かす前と後で重さが変わるかどうか実験中です。
【5年生】 2021-02-16 11:44 up!
5年生 算数科の学習
5年生は、算数科で「帯グラフと円グラフ」の学習をしています。わからないときには教科書やノートの前のページにもどって考えています。
【5年生】 2021-02-15 17:37 up!
5年生 総合的な学習の時間
5年生は「大好き 黄金山!人と町」というテーマで、黄金山の地域や人のくらしについて、学習しています。今日はグループで課題を整理して、情報収集の方法について考えたり、役割分担をしたりしています。
【5年生】 2021-02-09 18:09 up!
5年生 外国語科の学習
5年生は外国語科のテストをしています。文字を聴き取ったり、質問にあてはまる答えの絵を選んだりしています。最後は、副読本を参考にしながら、自分の好きな季節とその理由を英語で書き込む問題です。子どもたちは集中して取り組んでいました。
【5年生】 2021-02-04 11:01 up!
1月校内全体研究会 5年生 算数
1月29日(金)、5年1組にて、校内授業研究会を行いました。
本校は、昨年度から研究主題を「対話的な学びを取り入れた、児童が主体的に学ぶ授業づくり〜算数科を通して〜」と設定し、研修を重ねてきました。
今日は、その集大成となる授業提案を、感染防止対策を講じた上で行いました。
今日の学習のめあては「台形の面積の求め方を説明しよう」です。
本校では、教科書に予め示されている考え方を、これまでに学習したことを活用しながら読み解き、共通部分に気付かせることにより、思考力・判断力・表現力を育成することに取り組んでいます。
子どもたちは、積極的に自分の考えを書き込んだり、発表したりしながら、考えを深めていきました。
【5年生】 2021-01-29 17:31 up! *
5年生 算数科の学習「平行四辺形の面積」
5年生は、平行四辺形の面積について学習しています。平行な二本の線にはさまれた三つの平行四辺形の面積がなぜ等しいと言えるのか、自分の考えを書いて発表しています。
【5年生】 2021-01-25 17:12 up!
5年生 出前授業「心のメッセージを変えて」
1月19日(火)、特別支援教育士スーパーバイザー・臨床心理士の竹内先生をお迎えし、ライフスキル教育の授業を行いました。子どもたちは、「相手は今、どう考えているのか」を推論する力について、ゲームや活動を通して、その必要さを学ぶことができました。最後に、物事をマイナスにとらえてしまうキャラクターを紹介され、子どもたちは自分の中にどのキャラクターがいるのか、また、プラスに変えるためにどうしたらよいかをこれから考えていくことになりました。ご家庭でも話題にしてみてください。
【5年生】 2021-01-21 11:09 up!
休憩時間の様子
休憩時間は、元気よく外で遊んでいます。今月の目標は「ともだちとなかよくしよう」です。遊びを通して、「なかよく」という言葉の意味を学んでいきます。
【5年生】 2021-01-15 13:09 up!
図書室の様子
今週は、図書館司書の先生が来られています。また、新しい本のコーナーが一新しました。黒板にもすてきな詩を書いてくださり、子どもたちの情操が豊かになるよう、取り組んでおられます。
【5年生】 2021-01-15 12:32 up!
5年生 算数の学習
5年生は算数で「割合」について学習しています。今日は、学級の中でサッカークラブに入っている人の割合を求める学習をしていました。ノートに自分の考えをまとめたり、発表したりしています。
【5年生】 2021-01-14 16:01 up!
5年生 算数科の学習
5年生は算数科で「一番成功したのはだれか」という問題を考えていました。なかなか難しい問題です。子どもたちはこれまでに学習したことを思い出しながら考えたことを理由をあげて説明しています。
【5年生】 2021-01-07 13:22 up!
5年生 標準学力調査
12月17日(木)、5年生は算数科の標準学力調査を行っています。基礎的な力をはじめ、思考力、判断力、表現力を問う設問にチャレンジしています。
【5年生】 2020-12-17 11:39 up!