4年生 音楽科の学習
4年生は、音楽科の学習で、「さくらさくら」の前奏つくりに取り組んできました。初めて触れるお筝の音で、自分のイメージしたさくらを表現します。今日は、一人ずつつくったものを発表しました。子どもたちなりに、和音階でふしをつくったり、流れるような感じを表現したりして、いろいろなさくらを表現していました。。
【4年生】 2020-07-29 18:40 up!
4年生 社会科の学習
4年生はお気に入りの県を選んで、地形や特産物などの特徴について調べていました。
【4年生】 2020-07-28 18:34 up!
4年生 音楽科の学習
4年生は、「さくらさくら変奏曲」を鑑賞したあと、自分の表したい桜のイメージを思い浮かべ、自分なりの前奏をつくる学習をしています。慣れないお筝にふれながら、和音階のひびきを感じ取りつつ、ユニークな前奏をつくっていました。季節は異なりますが、暑い教室の中に美しい桜の花びらがいっぱいになったようでした。
【4年生】 2020-07-22 15:42 up!
4年生 図画工作科の学習
4年生は図画工作科で、ビー玉の迷路をつくっています。いろいろな材質の紙の特徴を生かして、トンネルや坂道、いきどまりなど思い思いのコースをつくっています。紙の接着の仕方や、コースの工夫について、友達にアドバイスし合っている姿も見られました。
【4年生】 2020-07-20 18:01 up!
4年生 理科の学習「電気の働き
4年生では電気の働きの学習をしています。電池を反対にすると電気の流れがどうなるか実験しています。
【4年生】 2020-07-13 15:07 up!
7月7日(火)4年生 算数科の学習
7月7日(火)、4年生は算数科で小数のしくみについて学習していました。小数点以下の位について考え、発表していました。
【4年生】 2020-07-08 07:40 up!
4年生 音楽科の学習
4年生の音楽科で、筝の演奏にチャレンジしました。臨時休校措置や感染防止のため、少し季節外れではありますが、「さくらさくら」を演奏しました。実際に本物の筝による「さくらさくら」の演奏を聞いたあと、少人数にわかれて取り組みました。爪をはめて弦をはじくのが難しく、それでも、心が落ち着く音色を感じながら、「さくらさくら」の冒頭部分が引けるよう指を動かし、できたときにはとてもうれしそうでした。
【4年生】 2020-07-02 19:41 up!
4年生 平和学習
7月1日(水)、「ゲンの麦」について教えてくださるNPO法人の沖本様に戦時中のお話をうかがいました。沖本様自身の生い立ちを通して、命の大切さや、父母や先祖との血のつながり、心のつながりの大切さについて子どもたちに訴えてくださいました。8月6日は、亡くなった多くの人たちの願いを感じて自分たちの生きる力にしていく日だと言われたことが大変印象的で、子どもたちの心にも伝わったようです。
【4年生】 2020-07-02 19:31 up!
南工場へ行きました
社会科で「くらしをささえるごみのしょり」を学習しています。収集された燃えるごみの処理される様子を見たり、それに関わる人の話を聞いたりしました。「1日に300トンもごみを燃やすことができてすごい。」「煙突からは透明な煙が出ているのには驚きました。」などの感想をもつことができました。
【4年生】 2020-07-02 12:01 up!